• 締切済み

コンデンサにおける温度係数とESRの関係

コンデンサにおいて温度係数(B、CH、F)とESRの関係について教えてください?

みんなの回答

回答No.1

温度係数というか、温度特性は、誘電体であるセラミックの材料に依存します。 B,CH,F というのは温度範囲と許容差で決められた特性です。 一方、ESRは等価直列抵抗で厳密には誘電損失と電極の抵抗のミックスなんですが電極の抵抗分が支配的なのでこちらを問題にすることが多いです。したがって、ESRと温度特性の間に必然的な関係はありません。メーカーの設計によって電極の種類や厚さ、製造工程、形状の設計などで変化します。 ただ、CH特性はERSをそれほど気にして作っていません。B特性とF特性はそれぞれDC/DCコンバータの入出力とデジタル回路のパスコンに良く使われているのでESRにも気をつけています。(ESRが小さい方がノイズを抑えられる)