• 締切済み

役所の広報誌

どのカテに立てればいいのか分からなかったのでこちらでお尋ねします。 素朴な疑問ですが、役所発行の広報誌などの会計報告には 3万円を30、000円と書くか、3万円と書けばよいものを 30千円などと表示しているのを目にします。 額が大きいと大変読み辛いのですが、なぜこんな金額表示にするのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

予算は「千円単位」で編成しているため決算も予算表記に合わせているのです。 「万円」と書いてしまうと「300万5千円」という表記も生じることになりかえって見にくくなると思います。 それなら「30,000円」と表記すれば良いではないか、と思われるでしょうが、実際の決算は、「29,658円」だったりもしますので下3桁まで表記してしまうとかなり見にくい表記になってしまいます。

hirarno36
質問者

お礼

予算が基準だったのですね。考えてみれば役所なので当然ですね。 千円が単位の基準。わかりやすい回答ありがとうございました。