• ベストアンサー

保育園発表会に劇と合奏

4歳児担任です。担任を持つのも初めての新米です。 12月に発表会があり劇と合奏をします。6人クラスの少人数ですが、6人でできるような劇と合奏でおすすめがあればアドバイスください。 どのようなものを選んでいいのか悩んでいます。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koutaroum
  • ベストアンサー率40% (56/137)
回答No.2

4歳児で、6人だけのクラスとなると、そこそこ難しく、少人数でできるという点では、オペレッタのグリーンマントのピーマンマン、3匹のやぎのガラガラドンなんかもいいのではないでしょうか。それぞれ配役ができますし、ガラガラドンとかであれば、質問者さんが魔物の役、子供たちが2人ずつ小さいやぎ、中くらいのヤギ、大きなヤギとできますし。探せば、いくらでも出てくると思いますが、少人数ですし、できるなら、みんなが可愛い役ができるのがいいと思います。なにも一役を一人と限定する必要もないですし、親としても、自分の子供だけが主役じゃないとか可愛くないって思うことだけは避けたほうがいいですしね。 また、合奏ですが、「ミッキーマウスマーチ」等でもいいのではないでしょうか。おそらく、園の教材等にもあると思います。4歳児であれば、「すきですきでスキップ」も私は好きですね ^^ 4歳児には物足りないかな? ^^;  おゆうぎ会、大変かと思いますが頑張ってください ^^

otoppe
質問者

お礼

なるほど。 こまかいアドバイス有難うございます。参考にしてみようとおもいます

その他の回答 (2)

  • koutaroum
  • ベストアンサー率40% (56/137)
回答No.3

何度もすみません、No2の者ですが、オペレッタ等であれば、メイトの教材がいいかと思います。 http://www.meito.jp/products/operetta/26322_detail.html ここにも、いろいろと載っていますので参考にしてみるのもいいと思います ^^

noname#60421
noname#60421
回答No.1

おおきなかぶ、ブレーメンの音楽隊。14ひきのねずみシリーズ。 人気の絵本から題材をとって、役は子供の好きな動物でしてみるとか。

otoppe
質問者

お礼

回答有難うございます。 参考になるサイトや本などないでしょうか?? 全くの初心者なので。

関連するQ&A

  • 劇あそび 発表会

    保育士です。 幼児クラスを受け持っています。 12月に劇の発表会を予定しています。 今年は人数が少なく(今年は本当に少なく4、5才合同クラスです。それでも10人未満。) 題材がなかなか決まらず、悩んでいます。 少人数でもできる劇、物語、題材があれば教えてください。

  • 発表会について

    私の働いている幼稚園では3学期に“生活発表会”があります。 その時に、『劇』『合奏』『合唱(歌)』を発表します。 5歳児の子どもたち30人で楽しく取り組めるような『劇』『合奏曲』があれば教えていただきたいのですが・・・。 私は、あまりこどもたちに“詰め込む”ような保育は好きではないので、少しずつお話や曲に触れて盛り上げていきたいと思っています。 今までに「こんな劇・曲やってよかったよ」「これはおススメ!」など、何でも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 生活発表会で・・・

    もうすぐ生活発表会があります。 劇遊びをするんですが、毎年毎年・・・本当に悩みます。 “正しいやり方”なんてないのはわかっています。でも、どんなふうにしていけばよいのかいまだにわかりません。 毎年、一応できあがるのは出来上がるんです。 でも、本当に子ども達が楽しんでやっているのか・・・といわれると自信がないです。やらせてる部分もたくさんあるような。 「楽しい!」と思える劇遊びの進め方で良きアドバイスがあればよろしくお願いします。 また、発表会で歌える曲、合奏に使えるような曲があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 文化発表会

    私は中学3年生の生徒会役員で、 今年の文化発表会での企画について質問があります・・ 皆さんの学校では、文化発表会のクラスの出し物などで どんなことをやっていますか?? 劇・合唱・合奏以外で何かいい出し物があれば 教えてもらいたいのですが・・・。 (模擬店などがでる文化祭ではありません) できれば体育館のステージの上でできるもので、一クラスは30人くらいです。 わかりにくいですがよろしくお願いします;

  • 発表会で2歳児に劇を。

    よろしくお願いします。 発表会で2歳児に劇を、と思っています。 てぶくろ 3匹のガラガラドン 大きなかぶ 3匹のこぶた 以外を考えています。 2歳児といっても、12月~3月生まれの子たちです。 結構しっかりした子たちで、少々のセリフや踊りなら出来ると思います。 何か簡単でよい劇はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 学芸会での合唱曲・合奏曲

    ずうずうしいお願いです。私は小学校2年生の担任をしています。今度学芸会をするのですが、2年生にふさわしい合唱曲や合奏曲があったら教えてください。ちなみに、人数は60人です。(2クラス合同で行いますから。) 子どもたちが喜び、見ている人たちにも感動を与えられるようなものがいいです。

  • 5歳児の発表会について

    5歳児を12名担任している保育士です! 12月にある発表会についての相談です! 私が考えるテーマは ・友達の大切さを感じられる ・将来の夢を今の子どもなりに実現してみる ・それぞれの良さを見つける この3点が伝わる内容にな ればと思っています。そして最後には、それぞれの良いところを入れた替え歌(みんなともだち)をうたいたいと考えています。 そこで“大きくなったら”がテーマの絵本を探し「おおきくなったらなにになる?」「おおきくなったらきみはなんになる?」「おおきくなったらね!」「おおきくなったらなりたいなあ」など読みました。が!!!ストーリーや結末などはなく、劇にするには難しいなぁと悩んでいます。 他にも、ともだちやシリーズもいいなと思ったのですが、うまく将来の夢とつなげられなくて困っています。 クラスの子ども達は運動会に向けての活動を行なっていく中で、友達を励ましたり、教えていた友達が出来た時には自分のことのように喜んだり、という姿が見られました。 さらに、一人一人が保育士やコックさん、バレーやサッカーの選手、デザイナーにパイロットとステキな夢をもっています。 その、友情と夢をつなげられる劇がしたいです。ストーリー展開やテーマに合ったおすすめの絵本など教えていただきたいです!!

  • 幼稚園の発表会で

    先日幼稚園の発表会があり、年中の息子のクラスは皆で大きなカブの劇をしました。 ですが、登場からみんなテンションが上がっているのか私語も数多く見られ、劇の最初の方 からふざける子もいて途中から友達同士蹴り合い叩き合い、ギャアギャア騒ぐなど見るに耐えないものとなりました。 発表会終了後、親同士はそこら中で謝り合いビデオ撮影しなければ良かったと嘆く保護者もいました。 真面目に演じていた生徒は本の数人で、その保護者の方達が先生方に怒っているようで発表会後先生に詰めよったと聞きました。 ちゃんと練習はしたのか、ふざけて練習する子に指導はしていたのか等、問い詰められた先生は練習ではちゃんと出来ていたんですと。 ウチの子どもは蹴り合い殴り合いには参加しなかったものの、はやし立てたりしていたのでお友達をヒートアップさせてしまったかも…と責任を感じてしまいます。 発表会が大失敗に終わるのは先生の責任ですか? 私としては子ども個人個人の責任なのではないかと思うので、担任の先生に詰め寄るのは先生が気の毒に感じてしまいます。

  • 幼稚園の合奏

    現在幼稚園で年中のクラスを担任しています。 今度合奏会があるのですがなんの曲にしようか迷っています。なにか年中向けでおすすめの歌があったら教えていただきたいです!また保護者の方でも自分の子供がやってよかった曲やかわいかった曲があったら教えてください! ちなみに、さんぽ、小さな世界、ドレミの歌は以前やったのでそれ以外でお願いします。

  • 4歳児 保育園の発表会をやらない・・・

    いつもお世話になっております! 4歳5ヵ月の娘のことで悩んでみなさんのアドバイスを聞きたく 質問させていただきました!! 今年の9月の運動会もそうなんですが、人前に出るとお遊戯などを全くやってくれません・・・ 家ではやって見せてくれるのですが本番になると全くやりません。。。 最初は怒りもせずに「次は頑張ろうね!?」とか「ままちゃんと見てるからね!」とか言っていたのですが次の運動会や発表会もやってくれず 最近は「ちゃんとやってね!」「やってくれなかったらママいかないからね」とか「やらないほうが恥ずかしいからね」などと言ってしまいます・・ 今月も発表会があり、また一人だけやってくれなかったらどうしよう・・・と思っています(涙) クラスには15人ほどの同じ年の子がいるのですがうちの子だけボーっとしてやってくれないので毎回どうして?って思ってしまいます。 おうちでは上手にできるのに人前に出るとやらないので恥ずかしいのかな?とも思いますがなんていってあげるべきなのかもわかりません。 2ヶ月前に妹が産まれたので「○○(妹)も一緒に見に行くからやらなかったら笑われちゃうよ!」と言ったら「できるよ」と言ってましたが本番になるとまたやらないんじゃないかな?と思います! 同じような経験をした方いましたらなにかアドバイスください!! 同じような経験をしてなくてもなにかアドバイスなどありましたら教えてください!! よろしくお願いします!!