• ベストアンサー

歯の金属でアレルギーはありますか?

口の中がただれ ここ1年口が渇き 口内炎が同じ場所に出来たりしていて悩んでいます。 一昨年 誤診で手術後 子宮菌糸の撤去手術でしたが 手術後 癌と発覚し 担当医者も入院中に病院を移り 残った代わりの担当医に定期的に見て頂いている状態です。 それなので ものすごく再発恐れた毎日で 家族には それが原因で精神的な病と言われています。 色々病院をまわり 口内の痛みや渇きを訴え 診察しても 特別な原因が出てこなく  ただ毎日痛みを耐え ウツ的になっているのは確かです。 ある病院で 歯の金属から来ている可能性があると言われました。 口内に癌が再発しているのか、首(リンパ)も痛くなったり 不眠になり 睡眠薬 安定剤を頂いていますが 他に変な後遺症がでるのではないかと なるべく飲んでいません。 どなたか 同じ症状等 分かる方いましたらご意見下さい。 歯の金属でいきなり 金属アレルギーなど起きるのか? 確かに奥歯は銀歯は多く ちょうど口内炎が出来る箇所は 銀歯となっています。 家族は半々で睡眠剤は更年期 ホルモンバランスを余計狂わし 下手に飲まない方が良いという意見と 寝られずイライラ等家族に出てしまう為 医者が出してくれているものは副作用はそれほどないはず 自分の意思で飲むのを止めるのではなく 信じて飲んでみて 自分に合わないければ、先生と相談の上服用するのを止める方が 良いの意見に分かれています。 どなたか助けてください。食べるのも しゃべるのもきつく どの病院でもはっきりした結果が出ないのです。 お願いします。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.2

まず、歯の金属の詰め物で、金属アレルギーになる可能性はあります。 ただし、「アレルギー」というのは、全身性の疾患です。つまり、口の中の金属が原因であっても全身に何かしらの症状が出ます。たとえば肘の裏側や脇の下などの皮膚の柔らかい部分に爛れを生じたりすることがあります。 もし症状が口の中だけで、そして特定の同一部位に口内炎を生じるとしたら、金属アレルギーの可能性は少ないと思います。 ところで、子宮筋腫の疑いで手術をしたところ癌であったということですが、抗がん剤は飲んでいるのでしょうか? 抗がん剤をはじめ、多くの薬物には唾液の分泌量を少なくする副作用があります。 命に関わるような副作用ではないので、しばしば見過ごされてしまうのですが、時に口腔乾燥症を惹き起こします。 もし現在服用中の薬の中に、唾液の分泌抑制作用のある薬が含まれていると、それで唾液が少なくなり、口腔乾燥症を惹き起こしているのかもしれません。 そうすると、のどの渇きや口の粘膜が乾燥することによる痛みを生じたりします。また、粘膜が乾燥して弱くなっているためにそれまではなんともなかった歯の表面の小さなでっぱりによって粘膜に傷がつき、その出っ張りのある部分にいつも口内炎を起す、といったことが生じている可能性があります。 そこで、私からのアドバイスですが、まず今、定期的に見てもらっている主治医に、服用中の抗がん剤に唾液を少なくする副作用があるかどうか聞いてみてください。 もし唾液抑制作用があるようでしたら、他の薬に変更が可能かどうかを聞いてみてください。 ただし、ガンの再発予防と口腔乾燥症とでは、ガンの再発予防が優先するのは勿論ですから、薬を変更できないかもしれません。その場合には、唾液を増やす薬というのは残念なことに現在はありませんから、1日に数回(または必要なだけ)口に水を含んで、口の中を湿らせるよう心がけてください。 また、歯科医院へ行き、奥歯の詰め物の縁がホンの僅か出っ張っているかもしれませんから、口腔乾燥で口内炎ができやすいことを伝えて、滑らかにしてもらって下さい。 それでも症状が消えない場合には、歯科大学などの金属アレルギーを扱っている大学病院で検査をしてもらってください。 睡眠剤に関しては、ホルモンバランスを狂わしてしまう可能性はありますが、バランスを狂わさず良く眠れて良好な結果になる可能性もあります。 そしてこれは個人差がありますから、どちらになるかは飲んで見なければわかりません。 飲まないで悪いことばかり想像していると、せっかく良い結果になるはずの薬を飲む機会を失ってしまうかもしれません。 まず飲んでみて、うまくいかなかったら他の薬に変えてみるとか、主治医と相談しながら、いろいろと試行錯誤して良好な結果になる方法を探すのが良いと思います。 どうぞお体を大切になさってください。

motoshi77
質問者

補足

貴重なご意見本当に有難うございます。 抗がん剤は使用しておりませんが 確かに 睡眠剤や安定剤は 口が渇きやすくなると 説明されています。 十分な睡眠を取るべきところ やはりこの部分も 気になり 飲まない方が 唾液が出やすいのか? 自分自身 不眠で起きて次に日は体調悪く 飲むと口が渇くと説明があり どっちが良いのか自分でも良く分かっていません。 確かに眠れないと どんどん考えが落ち込んでいき 次の日には体の調子がひどく 家族に当たってしまうと 悪循環を繰り返しています。 殆どの病院は原因不明のまま薬をくれていますが 他 精神的 抗ウツ剤も出され 自分で その薬を調べた所、1度飲み始めたら離れられなくなる様な 事が書かれており こちらは 1度も飲んでいません。   他病院では 膠原病の値が少しあるので そこが原因かもしれないとまで言われ 他病院では 歯が原因や・・ 怖く早く直したい一身で病院へ行くのですが、 どの病院も簡単に処理されてしまい どこも はっきりした原因掴めず 痛みと戦っているのを どの病院も理解してくれていない様怒りを感じ  どこの病院を信じたら良いのかさえ分からないのです。 ただ不安だけが襲ってきます。

その他の回答 (2)

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.3

ずっと痛みが消えず、苦しんでらっしゃるんですね。たぶん私には想像もつかないような苦痛なのだと思います。医療に携わるものの一人として、自分の無力さを感じます。 現代の医学はまだ発展途上です。原因のわからない病気がたくさんあります。 特に痛みに関しては、どのくらいの痛みを感じているのか測定できないので、原因不明の痛みを生じる病気の多くが、研究方法自体がまだ確立されていないのが現状です。 そうかといって、「原因がわかるまでは痛くても治療をしません。がまんしなさい。」 というわけにもいきません。そこで、症状から効きそうな「感じがする」薬をとりあえず投与してみて、症状が変るかどうか経過を見ます。症状が変らなければ他の薬に変えてみます。 これを繰り返しながら、試行錯誤で効く薬を探し、原因を探求してゆく、という方法を採ります。 ですから、とりあえずmotoshi77さんに薬を飲んでみてどんな具合に変ったか、あるいわ変らなかったか、教えていただかなければいけません。 医者だけでは治療はできないのです。患者さんであるmotoshi77さんに協力していただかないと、治療方法が発見できないのです。 医者が信用できないのでしたら、信用しなくてかまいません。でも薬を飲んでください。飲んでみてその結果を教えてください。 医者は全ての病気を知っているわけではありませんし、現代医学は全ての病気を解明しているわけではないのです。 お願いです。主治医があなたの病気と戦うのを助けてください。あなたの助けが無ければ医者は病気と戦えないのですから。 下のブログはあなたの病気を治すための役には立ちませんが、あなたの力づけになるかもしれません。 http://blogs.yahoo.co.jp/nokonokosmile72

motoshi77
質問者

お礼

本当に有難う御座います。 心のケアもして頂き、誰にも分からない痛みとの戦い この先もまだ どこまで続くのかも分かりません。 でも、blogの方も 難病に耐え明るく 楽しみを自ら作り 戦い・・不安との戦いと・・ 前向きで頑張っている。 私も 専門医と相談しながら 前へ出る様 心がけます。 aokisikaさま みたいなお医者様でしたら どんなにか心強いかと しみじみ思いました。 ここでの治療は 心ケアなく 逆に 私の最大の恐怖の再発に関しても  不安を仰ぐ様な事を言われてしまったり 相談も聞き流されている感じで 前に楽しくいこうと思いながら 病院から戻るとウツ的になってしまいます。 本当に aokisikaさま  心から感謝致しております。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

歯の補綴物でのアレルギーはあります。 もし、補綴物をはずして症状が緩和されるのなら金属補綴物が原因のアレルギーです。

motoshi77
質問者

補足

ご意見頂き本当に有難うございます。 歯の補綴物でのアレルギーはあるとの事。 知りませんでした。 歯医者の先生に相談しようと思います。

関連するQ&A

  • 金属アレルギー 歯の詰め物と吹出物

    昨年の夏から、ネックレスや指輪で肌がかぶれるようになり、金属を身につけることを止めました。 皮膚科には行っていないのですが、金属アレルギーだと思います。 その後、口の中で銀歯と接する部分が黒く腫れ上がったので、金属アレルギーについて研究しているという歯医者に行き、金属が含まれていないという代わりの歯に変えました。 銀歯を抜いて代わりの詰め物ができるまでの間、5年程前からでていた原因不明の吹出物が消えました。 ですが、新しい詰め物を詰めた後、また吹出物が絶えなくなりました。 歯の治療中、担当してもらった歯医者に詰め物の成分を尋ねたところ「わからない」と言われ戸惑いましたが、もう銀歯を取り除いた後だったので治療を続けてもらいました。 この吹出物の原因は金属アレルギーによるものなのか、新しく詰めた歯によるものなのか、確認できる方法はありますでしょうか。

  • 歯に被せた金属の冠

    4~5日前に、歯医者さんで歯に銀の冠を被せたのですが、舌で触った時などに金属の味がします。アルミホイルなどを噛んだ時の感じです(板チョコを食べていてうっかり銀紙ごと噛んでしまった時の感触と言えば分かりやすいでしょうか)。今まで何本も銀歯を入れていますが、金属の味と言うのは感じたことがありません。何だか口の中が気持ち悪いし、まさか、金属が口の中で溶け出しているなんてことはないと思うのですが、歯の金属の詰め物で金属アレルギーが出たと言う話も聞いたことがあるので、ちょっと不安です。これって大丈夫なんでしょうか?(治療していただいた歯科は遠方のため、すぐには連絡が取りづらく、次の予約日まで10日くらいあるので不安です)ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • 金属アレルギーですが、銀歯はできますか?

    先日、歯の詰め物がとれてしまった為、歯医者に行ってまいりました。 そのとき、医者に「金属のかぶせモノをします」と言われ、金属アレルギーを理由に断り、白い詰め物(樹脂の様なもの)を希望しました。 すると、医者から「その方法は採算が取れないから、うちではやってない」と言われました。 本題の質問なのですが、私は割とひどい金属アレルギーがあります。 アクセサリーや洋服のボタンやスタッズ、土の中の砂鉄などの金属にも反応して炎症、発疹がでます。24金以上では、少し赤くなる程度です。チタンなど、反応が出にくいと言われるものでも、物によっては赤くなり、熱を持つこともあります。 こんな状態で、銀歯を入れても大丈夫でしょうか? 医者には「まぁ、大丈夫だと思うよー」みたいな感じで軽く言われました。 口の中で24時間つけっぱなしのものなので、不安になりとりあえず断りましたが、後日来院するよう言われました。 なお、小児歯科からの紹介をしてもらった病院なので、出来ればそこに通いたいと思っています。 拙い文章で分かりずらいかと思いますが、解答をお願いいたします。

  • 歯医者 金属

    金属って、銀歯ですか金歯ですか? 左側に上下2本の銀歯で、右側に下に2本の金歯です。金属は体には良くないみたいなので、怖い歯医者に行って薄い透明なプラスチックを埋めようと、考え中です。 大変画像汚くてすいません。 皆さんよろしくお願い申し上げます。

  • この歯医者どう思いますか?(長文です)

    私には虫歯があり、歯医者に行ったら治療のため初めて神経を抜かれました。神経を抜いた歯は口を開けると見えるため銀歯にしたくなかったので、私は担当の先生に銀歯を入れなければいけないのか聞くと、白いかぶせでできるようにします、と言って下さいました。もし、それで痛みがでたら銀歯になります、とも言われました。 しかし、次に行った時には銀歯になることが決まっていました。しかも、ずっと担当だった先生ではなく違う先生でした。担当が変わったのに私が言うまで何も説明してくれず、しかも前の先生とは話しておらず、カルテに銀歯にするよう書いてあるので、そうするしかないと言われました。そして、どうしても銀歯が嫌なら、保険外治療で3万いると言われました。 それで、私はこの歯医者にすごく不信感を抱きました。 今思うと、他の歯医者ではこの程度の虫歯なら白いかぶせで全部してもらっていたし、神経を抜かれたのは初めてでした。、 それに、治療してあとはかぶせるだけと言われた歯を担当の先生が変わると、もう一度かなり削られました。 なんだかとても不安です。 もし、この歯医者が正しくて白いかぶせに3万いるとしても、説明無しに担当を代えたり、代わった先生と前の先生が話していない歯医者は辞めたほうがいいですよね?でも、治療の途中で歯医者をかわるのってできますか??

  • 自分の銀歯の金属を調べる方法

    自分の銀歯の金属が、なんの金属か 調べる方法を教えてください。 (銀歯を詰めた歯科医は潰れてしまいました) 歯医者さんに行けば普通に分かるものなんでしょうか? (歯医者さんが見れば、あの金属だな、と) よろしくお願いします。

  • 銀歯を白い歯にするか迷っています。

    超長文になりますがすいません。 奥歯(上)に1本だけ銀歯があります。 半年前に始めて通った歯医者で、 「銀歯の中で虫歯が進行している歯は多い。 虫歯になっているか否かは、銀歯を取ってみないと分からない 銀歯の中の歯の寿命も左右の歯の寿命も縮めることになるので、白い歯に変えたほうがよい。 銀歯が金属アレルギーの原因となることもある」と言われました。 大げさだと思うし、商売っ気にビビってきっぱり断りましたが、一理あるかもとずっと気になっています。 もうすぐ検査してもらいに歯医者に行くのですが、たぶんまた勧められると思います。 (今まで歯にお金をかけてきているので、見込み客と思われていると思います) 事情があり、歯にお金をかけられるチャンスはこれを逃すともう一生ないです。 でもそもそも、そんなにお金をかけるべきなのかというところからして迷っています。 見えないので、審美的なことは一切必要ありません。 色々考えすぎて、自分ひとりでは答えがでません。 ぜひ詳しいかた(専門家以外のかたも大歓迎)に意見をお聞きしたいです。 まずは私の考えを聞いてください。 <現状維持がいいかなと思う理由> (1)思い出せる範囲で、銀歯の歯に痛みがあった記憶はない。(神経は取っていなかった気がします) (2)半年前、歯茎チェックもしてもらったが、銀歯のところの歯茎の異常は指摘されなかった (3)銀歯を入れてから確か20年くらい経つと思うので、耐久性はばっちり。 (4)オールセラミックは、いずれ割れるかも? 割れたとき、再度オールセラミックにできる可能性は極めて低い。 ジルコニアオールセラミックは持つかもしれないが高すぎて論外。 (5)金銭的に豊かなわけではない。(手取り15万くらい)  (が、今なら払えないわけでもない。) (6)引越し予定があるので、何かトラブルがあっても見てもらえない。  かといって引越し先で変える気はない。(田舎なのであまりいい歯医者がなさそう。) <白い歯に変えようかと思う理由> (1)医者には言っていないが、実はかなりの金属アレルギー。 銀はOKだけど、金、プラチナ含め、色々とNG。 ここ5年くらいで急にアレルギーになりました。 ただし、口内に金属アレルギーの症状と見られる腫れ等はありません。 (2)歯にお金をかけられるチャンスはこれが最後。  一生のことなので、後悔するよりは飛び込むべき? (3)銀歯の中で虫歯が進行しているかもしれないという不安。 <その他の案> 他の歯医者に行き、銀歯を外してもらって虫歯チェックしてもらい治療し、新たな銀歯を入れてもらう。 ↓ に対する不安点(第一候補だけど、これが一番不安) (1)仮に今の銀歯で金属アレルギーの症状が出ていなかったとしても、新しい銀歯ではどうなるか分からない。 (2)銀歯を取るときに歯を削ることに対する不安 (3)銀歯はヘタな人が付けると虫歯になるとネットにありました。  新たに被せるまでに、新たな虫歯の原因をつくる可能性もあるのではないかという不安 長々と読んでくださり、ありがとうございました。 私はどうすればよいと思いますか?(><)

  • 手・足の湿疹等で金属アレルギーと言われました

    度々お世話になっております。 3~4年程前から手湿疹・1ヶ月程前からは足にも湿疹が出き、何件かの皮膚科に行きました。 行く先々にて「主婦湿疹」や「異汗性湿疹」等違う事を言われステロイドを渡されてきましたが、 その時はそれが一番治ると信じ塗ってきましたが、皮膚が弱くなり、皮がボロボロ剥けるだけで悪化の道です・・・ 先日「ステロイドを使わない皮膚科」という事で新しい所に行って来ました。 とても評判が良いらしく、事実診療に行ったら塗り薬は一切渡されず、ビタミン剤とアレルギーを抑える飲み薬を頂きました。 そこでお医者様から口を開けて~と言われ、「金属がたくさんあるねぇ~。おそらく金属アレルギーだから銀歯を外した方がいい」 と言われました。 早速歯医者さんは予約したのですが、この時期お盆休みに入る所が多く2週間先になってしまいました・・・ 長くなりすいません。。。 保険適用外だと思うのですが、現在銀歯が被さっているのは5本程あります。 歯医者によって価格は異なると思うのですが大体で良いのですが、費用的にどれくらいかかるのでしょうか? また、そこの皮膚科では断言的に「金属アレルギー」と言われたのですが、検査等は歯医者でしてくれるのですか? 申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 金属アレルギー

    夏に歯の治療をしてから口外炎が治らず、また、それまでは何とも無かったのにピアスもネックレスも出来なくなりました。歯に使われた金属に対するアレルギーだと思うのですが、都内、できれば池袋周辺で良い医者を教えてほしいです。会社員なので、平日はなかなか通えないのですが。もしくは埼玉の戸田駅周辺にあれば教えてください。 口の横が切れた状態が半年つずいていて、ひりひり痛むし、口を大きく開けられないので、非常に不便です。よろしくお願いします

  • 銀歯が、金属アレルギーを引き起こすことについて

    質問させてください 私の母(47歳)が、一昨年くらいから、原因不明の喘息に悩まされています 最近では、手足に湿疹ができたりしています 病院では、アレルギーのテストをしたのですが、問題ありませんでした これは、最近よく耳にする銀歯による金属アレルギーなのでしょうか 母は、15歳くらいから、銀歯をつめていて現在に至るまで10本近い銀歯をつめているので、これが原因なのではと考えています この場合どういう病院にいけばいいのでしょうか? また、銀歯をすべて除去してセラミックのものに入れ替えることになると思いますが、お勧めな歯科(静岡県内)があれば教えてくれませんか または、腕の良い医者を検索できるサイトがありましたら教えてください よろしくお願いします

専門家に質問してみよう