• ベストアンサー

歯の金属でアレルギーはありますか?

口の中がただれ ここ1年口が渇き 口内炎が同じ場所に出来たりしていて悩んでいます。 一昨年 誤診で手術後 子宮菌糸の撤去手術でしたが 手術後 癌と発覚し 担当医者も入院中に病院を移り 残った代わりの担当医に定期的に見て頂いている状態です。 それなので ものすごく再発恐れた毎日で 家族には それが原因で精神的な病と言われています。 色々病院をまわり 口内の痛みや渇きを訴え 診察しても 特別な原因が出てこなく  ただ毎日痛みを耐え ウツ的になっているのは確かです。 ある病院で 歯の金属から来ている可能性があると言われました。 口内に癌が再発しているのか、首(リンパ)も痛くなったり 不眠になり 睡眠薬 安定剤を頂いていますが 他に変な後遺症がでるのではないかと なるべく飲んでいません。 どなたか 同じ症状等 分かる方いましたらご意見下さい。 歯の金属でいきなり 金属アレルギーなど起きるのか? 確かに奥歯は銀歯は多く ちょうど口内炎が出来る箇所は 銀歯となっています。 家族は半々で睡眠剤は更年期 ホルモンバランスを余計狂わし 下手に飲まない方が良いという意見と 寝られずイライラ等家族に出てしまう為 医者が出してくれているものは副作用はそれほどないはず 自分の意思で飲むのを止めるのではなく 信じて飲んでみて 自分に合わないければ、先生と相談の上服用するのを止める方が 良いの意見に分かれています。 どなたか助けてください。食べるのも しゃべるのもきつく どの病院でもはっきりした結果が出ないのです。 お願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.2

まず、歯の金属の詰め物で、金属アレルギーになる可能性はあります。 ただし、「アレルギー」というのは、全身性の疾患です。つまり、口の中の金属が原因であっても全身に何かしらの症状が出ます。たとえば肘の裏側や脇の下などの皮膚の柔らかい部分に爛れを生じたりすることがあります。 もし症状が口の中だけで、そして特定の同一部位に口内炎を生じるとしたら、金属アレルギーの可能性は少ないと思います。 ところで、子宮筋腫の疑いで手術をしたところ癌であったということですが、抗がん剤は飲んでいるのでしょうか? 抗がん剤をはじめ、多くの薬物には唾液の分泌量を少なくする副作用があります。 命に関わるような副作用ではないので、しばしば見過ごされてしまうのですが、時に口腔乾燥症を惹き起こします。 もし現在服用中の薬の中に、唾液の分泌抑制作用のある薬が含まれていると、それで唾液が少なくなり、口腔乾燥症を惹き起こしているのかもしれません。 そうすると、のどの渇きや口の粘膜が乾燥することによる痛みを生じたりします。また、粘膜が乾燥して弱くなっているためにそれまではなんともなかった歯の表面の小さなでっぱりによって粘膜に傷がつき、その出っ張りのある部分にいつも口内炎を起す、といったことが生じている可能性があります。 そこで、私からのアドバイスですが、まず今、定期的に見てもらっている主治医に、服用中の抗がん剤に唾液を少なくする副作用があるかどうか聞いてみてください。 もし唾液抑制作用があるようでしたら、他の薬に変更が可能かどうかを聞いてみてください。 ただし、ガンの再発予防と口腔乾燥症とでは、ガンの再発予防が優先するのは勿論ですから、薬を変更できないかもしれません。その場合には、唾液を増やす薬というのは残念なことに現在はありませんから、1日に数回(または必要なだけ)口に水を含んで、口の中を湿らせるよう心がけてください。 また、歯科医院へ行き、奥歯の詰め物の縁がホンの僅か出っ張っているかもしれませんから、口腔乾燥で口内炎ができやすいことを伝えて、滑らかにしてもらって下さい。 それでも症状が消えない場合には、歯科大学などの金属アレルギーを扱っている大学病院で検査をしてもらってください。 睡眠剤に関しては、ホルモンバランスを狂わしてしまう可能性はありますが、バランスを狂わさず良く眠れて良好な結果になる可能性もあります。 そしてこれは個人差がありますから、どちらになるかは飲んで見なければわかりません。 飲まないで悪いことばかり想像していると、せっかく良い結果になるはずの薬を飲む機会を失ってしまうかもしれません。 まず飲んでみて、うまくいかなかったら他の薬に変えてみるとか、主治医と相談しながら、いろいろと試行錯誤して良好な結果になる方法を探すのが良いと思います。 どうぞお体を大切になさってください。

motoshi77
質問者

補足

貴重なご意見本当に有難うございます。 抗がん剤は使用しておりませんが 確かに 睡眠剤や安定剤は 口が渇きやすくなると 説明されています。 十分な睡眠を取るべきところ やはりこの部分も 気になり 飲まない方が 唾液が出やすいのか? 自分自身 不眠で起きて次に日は体調悪く 飲むと口が渇くと説明があり どっちが良いのか自分でも良く分かっていません。 確かに眠れないと どんどん考えが落ち込んでいき 次の日には体の調子がひどく 家族に当たってしまうと 悪循環を繰り返しています。 殆どの病院は原因不明のまま薬をくれていますが 他 精神的 抗ウツ剤も出され 自分で その薬を調べた所、1度飲み始めたら離れられなくなる様な 事が書かれており こちらは 1度も飲んでいません。   他病院では 膠原病の値が少しあるので そこが原因かもしれないとまで言われ 他病院では 歯が原因や・・ 怖く早く直したい一身で病院へ行くのですが、 どの病院も簡単に処理されてしまい どこも はっきりした原因掴めず 痛みと戦っているのを どの病院も理解してくれていない様怒りを感じ  どこの病院を信じたら良いのかさえ分からないのです。 ただ不安だけが襲ってきます。

その他の回答 (2)

• aokisika
回答No.3

ずっと痛みが消えず、苦しんでらっしゃるんですね。たぶん私には想像もつかないような苦痛なのだと思います。医療に携わるものの一人として、自分の無力さを感じます。 現代の医学はまだ発展途上です。原因のわからない病気がたくさんあります。 特に痛みに関しては、どのくらいの痛みを感じているのか測定できないので、原因不明の痛みを生じる病気の多くが、研究方法自体がまだ確立されていないのが現状です。 そうかといって、「原因がわかるまでは痛くても治療をしません。がまんしなさい。」 というわけにもいきません。そこで、症状から効きそうな「感じがする」薬をとりあえず投与してみて、症状が変るかどうか経過を見ます。症状が変らなければ他の薬に変えてみます。 これを繰り返しながら、試行錯誤で効く薬を探し、原因を探求してゆく、という方法を採ります。 ですから、とりあえずmotoshi77さんに薬を飲んでみてどんな具合に変ったか、あるいわ変らなかったか、教えていただかなければいけません。 医者だけでは治療はできないのです。患者さんであるmotoshi77さんに協力していただかないと、治療方法が発見できないのです。 医者が信用できないのでしたら、信用しなくてかまいません。でも薬を飲んでください。飲んでみてその結果を教えてください。 医者は全ての病気を知っているわけではありませんし、現代医学は全ての病気を解明しているわけではないのです。 お願いです。主治医があなたの病気と戦うのを助けてください。あなたの助けが無ければ医者は病気と戦えないのですから。 下のブログはあなたの病気を治すための役には立ちませんが、あなたの力づけになるかもしれません。 http://blogs.yahoo.co.jp/nokonokosmile72

motoshi77
質問者

お礼

本当に有難う御座います。 心のケアもして頂き、誰にも分からない痛みとの戦い この先もまだ どこまで続くのかも分かりません。 でも、blogの方も 難病に耐え明るく 楽しみを自ら作り 戦い・・不安との戦いと・・ 前向きで頑張っている。 私も 専門医と相談しながら 前へ出る様 心がけます。 aokisikaさま みたいなお医者様でしたら どんなにか心強いかと しみじみ思いました。 ここでの治療は 心ケアなく 逆に 私の最大の恐怖の再発に関しても  不安を仰ぐ様な事を言われてしまったり 相談も聞き流されている感じで 前に楽しくいこうと思いながら 病院から戻るとウツ的になってしまいます。 本当に aokisikaさま  心から感謝致しております。

• 6dou_rinne
回答No.1

歯の補綴物でのアレルギーはあります。 もし、補綴物をはずして症状が緩和されるのなら金属補綴物が原因のアレルギーです。

motoshi77
質問者

補足

ご意見頂き本当に有難うございます。 歯の補綴物でのアレルギーはあるとの事。 知りませんでした。 歯医者の先生に相談しようと思います。