• ベストアンサー

挨拶のことば

1980年代以降、ドイツ語の漫画の登場人物「ヴェルナー」がいつも挨拶していたことで、中央ヨーロッパ全体に広まった挨拶の言葉とは何でしょうか?

noname#41299
noname#41299

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chipatan
回答No.1

「moin(モイン)」ではないでしょうか? フリジア語、またはオランダの方言とでもいうのでしょうか。 一日中使える「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」「元気?」などオールマイティーに使えます。 語源はフリジア語の「美しい」を意味する単語“mooi”からきているそうで、とても素敵な挨拶ですよね^^

その他の回答 (1)

• kantansi
回答No.2

質問自体が、Wikipediaの「moin」の項の記述にそっくりなんですが、これ質問じゃなくてクイズですか? http://ja.wikipedia.org/wiki/Moin