• ベストアンサー

蚊に刺されて一番痒い場所はどこ?

よろしくおねがいします 10月になって季節外れの蚊に悩ませれています。 質問です 1.みなさんが蚊に刺されて一番痒い場所はどこですか。 2.それから蚊に刺されて腫れたところを爪で十字を付けますか。 3.回答者さんの十字は意味はなんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gatihomo
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.3

こんにちは、非常に興味のある内容ですね。 1.まぶた、です。 2.昔はつけていましたが、現在はそのステージを脱出しました。 3.小学生の時、周囲の者がみんなつけておりましたので、私もそれに倣った形になります。いやはや、お恥ずかしい。 季節外れの蚊の攻撃は、何故あんなに痒いのでしょうか。 傷にならないよう、お気を付けください。

noname#66624
質問者

お礼

ありがとうございます まぶたはかけないので辛そうです。 痒いけどかけない、下手に痒み止めも塗れない。 辛すぎます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

noname#118909
noname#118909
回答No.8

1.既出ですが、指の間ですね..... 2.つけないです。初めて聞きました~ 3.ー 余談ですが、かゆみを止めるには早期発見が大切です 刺されてまだ腫れる前に、ムヒを大量に塗るか、 絆創膏に染み込ませて貼れば、かゆみは完全に防げます あとムヒよりカカノンのほうが効きます。お試しあれ~

noname#66624
質問者

お礼

ありがとうございます 指の間の方が多いですね。 十字を初めて聞かれた聞かれたそうですが、結構メジャーな迷信ではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • to9311mu
  • ベストアンサー率31% (268/842)
回答No.7

1 足の裏!!靴なんか履いてるとつらい。ムズムズする。歩くと痛いし... 2 僕には十字をつける習慣がありません。 3 迷信??

noname#66624
質問者

お礼

ありがとうございます 十字を付けないのですね 迷信ですが楽しいですよ。 たぶんキリストさんも仏さんもアラーさんも八百万の神さんもやりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marumets
  • ベストアンサー率42% (199/463)
回答No.6

1.「足の裏」  ここを刺されると、掻いてもあまり効果が無く、下手するとくすぐったいので。。。  次点としては、指の股でしょうか。 2.十字どころか無数につけます。  つかの間だけ、痒さが薄れるように感じるので。 3.一時しのぎですかね。

noname#66624
質問者

お礼

ありがとうございます 足の裏って皮膚が硬いので刺されるとかなり力を入れてかかないとダメですね。 鉄の爪であるといいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • psandesu
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

こんにちは♪ 1、手足の指 が一番痒いです。 2、ムヒとか無かったらつけます。 3、魔よけです(蚊よけも含めて)。 この時期に生き残ってる蚊は最強なのでお互い気をつけましょうね。

noname#66624
質問者

お礼

ありがとうございます 指派ですね。 指先は神経が集中しているので余計に痒く感じるでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masa-zoo
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.4

実はおいらも昨日 蚊に刺されて かい~~なって掻いてましたよ^^ (1) 指の付け根 (手も足も共通して) (2) アハハ^^ 昔やってたよ。。 (3) 痒みよりも痛みで誤魔化そうって魂胆だな^^ やつらは(蚊の連中)今年の出番が終わりに近いんでラストいい仕事しようと躍起になってるな。 夏より妙に痒い。。 いい仕事だ。。

noname#66624
質問者

お礼

ありがとうございます 指の付け根とはまたビミョーな位置ですね。 何故こんなところが蚊の標的なるのか不思議ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chi-fuku
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

1.No.1さんと同じく指ですね。 2.爪で押して形を付けることはありますが、十字にしません。 3.痒みよりも痛みの方が感じやすいと聞いたことがあったので、爪で付けて痛いぐらいにし、痛みの方が優先するようにしてました。

noname#66624
質問者

お礼

ありがとうございます 痛みで痒みを忘れさせるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

ども、こんにちわ。 1:指の関節の上 2:つけちゃう事あります(笑) 3:昔の通説というか、言い伝えみたいな感じですね。

noname#66624
質問者

お礼

ありがとうございます 指の関節でも足の指は手の指より痒い感じがしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 蚊にさされて困る場所

    すでに夏も終わり蚊の季節もやっと終わったと思っていたら、さきほど耳を刺されました。耳を刺されたのは初めてで、痒み止めが塗りにくく、ちょっと苦労しました。 ところでみなさんの蚊にさされて困った場所ってどこですか? 私の夫はおでこを刺されてましたけど、おでこって刺されるとき気づきそうなものなのにと思うと夫が非常に間抜けに見えました(笑) 蚊にさされて困った場所、困った経験、困った理由など、教えてください。

  • 蚊に刺されについて

    蚊に刺されたあと、膨らんだ箇所に爪で十字をつけて、薬を塗ると良いと聞きました。 これって本当なんですか?

  • 蚊に刺されて、プックリに十字を切る心理

    なますて~。いやすみません。 蚊に刺されて、ぷっくりと腫れたところを、爪で十字を切るのには何かわけがあるのでしょうか? どうぞお願いします。 こんな質問ですみません。

  • 蚊に刺された時の爪十字、何て言うの?

    蚊に刺されたときに思わずやってしまう爪十字のこと、何て言うか知っていますか?どこかのTV番組か雑誌で見聞きしたことがあるのですが、忘れてしまって気になっています。くだらない質問ですが、誰か教えてください。

  • 蚊について教えてください

    実際に生きている蚊を使って、蚊の性質について勉強したいのですが、この季節ですから蚊がいません。冬でも蚊がいるような場所、あるいは飼っている(保有している?)ところは無いでしょうか? 公的(農林水産省系?)の害虫を研究している機関に聞いてみましたが、蚊の研究は行っていないとの回答でした。何か良いアドバイスがある方は教えてください。

  • 蚊に刺されなかった月は?

    こんにちは。 縦横無尽な蚊の季節。いつでもどこでもスタンバイしていますね。 なんでビルの上階に居るの? 1Fから付いてきてしまったようで。 皆さんの対策はいかがなものでしょう? http://www.nikkei.com/article/DGXDZO32685280S1A720C1W08101/ http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20130712/Biranger_74334.html 「日本には蚊が約100種類、うち30種ほどが人を刺す」 そんなに?この時期に刺されても諦められますけど、季節外れの蚊も。 僕は、4月~12月に刺されたことが有ります。 12月の蚊は、ふらふらして元気もなかったからなのか、冬場で僕の身体が冷えていたからなのか刺されても痒くなかったです。 1月~3月の蚊はどこに居るんでしょう? 皆さんが遭遇しなかった蚊の月や、ご自身の対策などを。

  • 蚊のかゆみが早く引く方法

    蚊のかゆみが早く引く方法 昔から私は蚊に刺されると、痒みと腫れがひくのに3ー7日かかるのですが、旦那や家族に聞くと30分~1日でひくそうで、3-7日もかかるのは異常だといわれました。 おととい12ヶ所も刺されウナコーワとか塗ってるのですが、やはりあいかわらず痒いです。 個人差とはいえ、いつもこうなのも辛いので、痒みがすこしでも早くひく方法ご存知の方いたら教えてください! 因みに爪で十字にする、すぐ冷やすはためしましたがダメでした。

  • 蚊にかまれた場所は体のどこですか?

    ちょっと面白いアンケートになると思いこんな質問してみました(笑) 20代後半女性です。 あなたが最近蚊にかまれた場所で、意外なところをかまれたところはありますか? 何でこんなところに!って経験ありましたら回答をお待ちしています! 私は最近だと、あちこち蚊にかまれていますが、意外なところはひじの近くの骨の辺りで、かゆくてかきにくいところをかまれるのが嫌ですね~!骨のあるところはかきにくてたまりませんよね。それと、おでこの横らへんにかまれて、顔にかまれるのも嫌ですよね(泣) こういったかまれて嫌な場所もありましたら教えてください。

  • 蚊に刺されたときどうしてますか?

    この季節、蚊に刺されて皮膚がかゆくなりますよね? 皆様は蚊に刺された時どうしていますか? 人によっては薬を塗る、我慢する、セロテープを貼る・・・etc.と。 皆様は蚊に刺された時どう対処してますか?

  • 蚊に・・・?

    うっとおしい蚊の季節も終わりかけてますが、 ささやかな疑問が生じました。 同僚とのの会話の中で、 (1)蚊に刺される (2)蚊に食われる (3)蚊に噛まれる この3種類の言い方があることに気がつきました。 これって、地域によって違うんでしょうか??? お答え+地域の回答お願いします。 因みに私は、青森出身で(1)です。