• ベストアンサー

IP電話から電話がありました

3日前、パソコンで動画をクリックしたら ワンクリック詐欺(だと思われる)に引っかかってしまいました。 そのときは気が動転していてメールを送ってしまったのですが(サブアドレスで) ここで教えていただいた通り、 返ってきたメールには返信してませんし 個人情報は記入してません 今はアドレスも変更して完全無視をしています。 しかし今日、実家の電話のナンバーディスプレイに 050から始まる電話番号が残っていました 050~ってIP電話のことですよね? 一般家庭でも使われることはあるみたいなんですが 家族の知り合いでもないみたいなんです。 IP電話は企業の可能性のほうが高いですよね。 もしかしたら他の企業の方からかもしれないんですけど、 でも、万が一その番号が詐欺の企業で 電話に出た途端、請求されたりしたらどうしようって思うんです。 もちろん個人情報は書いていないので 実家の電話番号が知られることはないと思ってるんですが… やはり不安になってしまって… 知らない番号から電話がかかってきたりすると 個人情報を知られてるんじゃないか… いつか詐欺のところから請求書がくるんじゃないか… と過剰に心配してしまうんです。 もっと気楽に構えて大丈夫とアドバイスいただいたんですが 親にも言えないのでやっぱり怖くて… もし私がいない間に親が電話をとってしまったら… それが詐欺の電話だったら…なんて考えると本当に不安です… そこで質問なのですが 私はメールを送ってしまったんですが そこから実家の電話番号など調べられたりはしないでしょうか? 今後その電話番号から電話がかかってきたら出てもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maoo2022
  • ベストアンサー率59% (110/185)
回答No.3

◆さいきん専門分野になってます魔王です。 *まず皆さんの回答のようにメールから電話番号(どちらも個人情報です)が他人に漏れることはありえません。万一漏れているとすれば可能性として次のように考えられます。 *同じメールアドレスで、懸賞;掲示板;無料体験(ソフト);無料体験(スカイプ)等の登録をしている場合、登録した業者の関係者による個人情報の売買。可能性は低そうですが。 ◆対応策はROLLIEさんの気持ち;考え方によって少し変わりますが、ここで色々な記事を見ておられるとの事なので、強攻策で行きましょう。 *基本...1.詐欺なので怖がることはありません。相手は犯罪者です。ROLLIEさんが強い態度で臨めば退散しますよ。 *電話番号を調べてROLLIEさん(家族)に、金銭を要求した時点で警察に犯罪として通報(110番)出来ます。相手を早く駆除するには、金銭を要求するような流れで対応する手もあります。 *今後その電話から着信があったときの為に、会話を録音できるようにしておきます。もし相手が詐欺の人間なら、出来るだけ怒らせて情報を録音するのもいいかも。 *既にご存知かもしれませんが、相談先;通報先URL乗せておきます。 ◆インターネットホットラインセンター {http://www.internethotline.jp/} ◆インターネット上の違法・有害情報の通報窓口 {https://www.iajapan.org/hotlinecenter/cgibin/illegal41reporting.html} ◆その他の違法・有害情報の通報先等へのリンク {迷惑メールの相談} {https://www.iajapan.org/hotlinecenter/cgi-bin/otherreport.html} ◆警視庁 ハイテク犯罪対策総合センター  {http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku35.htm} ◆都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧 {http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm} ◆出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 { スパム (メール) } {http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%A0_%28%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%29}

ROLLIE
質問者

お礼

懸賞などの登録はしていないので大丈夫だと思います* そうですよね! 強気な態度でいようと思います! リンクまで貼っていただいて本当にありがとうございました! 回答してくださった皆さんがとても親切で本当に感謝です★

その他の回答 (6)

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1031/2050)
回答No.7

ADSL や 光回線を契約して、IP 電話のオプションを使用した場合、接続業者やプロバイダの薦める方法で 電話機を接続すると通常の電話機から市外通話を発信した場合 050 番号の IP 電話回線経由での発信となります。 その場合、着信側の電話機には当然 050 番号が表示されます。 質問者殿やその家族の知人の方が電話してきた可能性も充分に考えられます。 一度名前を名乗らずに、「ハイ」とかいって電話に出ることをお勧めします。 拙宅にも知人から結構な頻度で 050 番号で電話が掛かって来ます、新しい 050 で掛かって来るたびに 電話機のナンバーディスプレイにその人の 050 番号をせっせと登録しています。 尚 メールを送っただけで、電話番号を知る事が出来ないのはたん回答者の方々の言われるとおりです。

ROLLIE
質問者

お礼

わかりました! 今度かかってきたら試してみようと思います* 皆さんの回答を見ていると 単なる私の被害妄想のようでした…笑 親切な回答ありがとうございました^^ 本当に助かりました★

  • unazukisan
  • ベストアンサー率20% (223/1066)
回答No.6

050着信は単なる間違い電話だと思いますよ。 最近は個人でもIP電話を使う人が多くなっているので。 ワンクリック詐欺は例えメールを返信しても、完全無視でOKです。 請求メールがわんさかくる可能性はありますが、一切無視しましょう。

ROLLIE
質問者

お礼

なるほど~! 個人でも使う人が増えてるんですね。 知りませんでした! 一応サブアドレスを削除して ヤフーのアドレスも念のため変更しました* 回答してくださって本当にありがとうございました! 皆さんとても親切で嬉しかったです^^

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

> 私はメールを送ってしまったんですが > そこから実家の電話番号など調べられたりはしないでしょうか? 通常ではあり得ません。 メールアドレスから個人情報が分かるのはプロバイダだけです。 > 今後その電話番号から電話がかかってきたら出てもいいのでしょうか? 知らぬ番号なら出ない方が良いと思います。

ROLLIE
質問者

お礼

そうなんですか~ 安心しました! 今までこういった犯罪には無知だったもので… 回答してくださってありがとうございました! 皆さんの親切さに感謝です!

noname#151570
noname#151570
回答No.4

#2です。 >プロバイダ…? 送信されたメールの送信者(質問者さん)のアドレスには、@マークの後に、OCNがあるのですね。 だったら、心配ないです。OCNが、そんな外部の者でわけもわからないところから問合せがあっても、電話番号を教えることはないです。

ROLLIE
質問者

お礼

そうです~ @の後はOCNてあります!! 心配なさそうで良かったです^^ 補足にまで答えていただいて本当にありがとうございました! 教えて~の回答してくれる皆さんは本当に親切で嬉しかったです*

noname#151570
noname#151570
回答No.2

>IP電話は企業の可能性のほうが高いですよね IP電話の050は回線の信頼性レベルが低いですので、企業と断定はできませんよ。 個人の私もIP電話の050も持っています。間違いか、何かの電話ではないですかね。 メールを送信されたそうですが、そのメールアドレスを貰ったプロバイダまでは判るかも知れませんが、刑事事件で警察の強制捜査でもない限り、アドレスを付与された質問者さんの電話番号をプロバイダが教えるとは思えません。 ※そのプロバイダには、電話番号を通知しておられるのですか? 仮に、そんなことをするプロバイダでしたら、信用問題にかかわります。 単なる間違い電話か、何かのセールスの電話ではないですかね。

ROLLIE
質問者

お礼

一般の方でも050使えるんですね~! 皆さんの回答を見ていて 何かのセールスか間違いだと思えてきました! 回答ありがとうございました!!

ROLLIE
質問者

補足

プロバイダ…? ごめんなさいパソコン用語に疎いもので… OCNのNTT東日本(フレッツADSL)だったと思います 質問と違っていたらごめんなさい!

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

メールから電話番号などわかりません。 単なる間違い電話の可能性もあります。

ROLLIE
質問者

お礼

そうですよね* AVENGERさんには前の質問にも回答していただいて 本当に助かりました! ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 番号を教えていないのに、企業から、実家に電話がかかってきた場合

    こんにちは。困っています。ある大きな企業と、ある事情でゴタゴタもめています。その大企業は、わたしの自宅と携帯の番号は知っています。それはわたしが教えたので、問題ないのですが、ある日、どこから調べたのか勝手にわたしの実家の電話番号を調べて、実家の親に、もめている件について連絡したそうなのです。もし、実家の電話番号が情報流出とかで出回っていたとしても、それを使うのは個人情報とかの問題にならないのでしょうか?その企業はかなりの大企業です。いきなりそういうことをされたので、わたしの親もびっくりしていましたし、わたし個人と、企業のもめごとについて、わたしの承諾なしにいきなり親のところへ電話することが許せません。訴えたいのですが、ひっかかる法律があったら教えてください。

  • 有料サイトについて

    先日、パソコンでHPに掲載されていた 動画をクリックしたら有料会員登録されてしまいました。 2日以内に9万円払えということでした。 それで無視しとけばよかったんですけど 気が動転していて業者にメール(サブアドレスで)を送ってしまいました 内容は ・私が18歳未満だということ ・退会できないのなら警察に行くということ しばらくして業者からメールが返ってきました 内容は ・会員登録してしまったのでお金は払うこと ・払えないのなら法的手段を取るということ ・18歳未満なら証明できるものを送れということ 証明できること=個人情報がわかることなので 送ってしまったら本当に振り込まなきゃいけなくなると思い 使ったサブアドレスも削除しました。 ワンクリック詐欺だと思うんですけど 私はメールを送ってしまったので不安です まだ学生なので9万なんて払えないし 親にも言えなくて… このまま無視をしても平気でしょうか? こんな事初めてなので心配で心配で仕方がありません。

  • IPアドレスで電話番号はわかってしまうのですか?

    はじめまして。 質問ですけど、アダルトサイトに行ってしまいワンクリック詐欺にあったのですが、IPアドレスで住所とかはわからないことは調べてわかったのですが、電話番号はIPアドレスでわかってしまうのですか?

  • ワンクリック詐欺と携帯IPアドレス

    友人に携帯をいじられていて、ワンクリック詐欺に引っ掛かってしまいました。 登録完了の画面に、こちらのIPアドレスと端末情報(機種など)が記載されているのですが、そこからこちらの携帯メールアドレスや電話番号が知られてしまう可能性はありますか? 過去の質問と回答を読みましたので、こちらから業者に連絡は一切しておりません。 名前や住所などの個人情報が先方に漏れることはないと分かり、安心したのですが…過去の質問者の中にはなぜか電話がかかってきた方もいるようなので不安になりました(;_;) またメールアドレスが分かってしまっているなら、アドレスの変更も考えようと思っています。 携帯のIPアドレスや端末情報から、番号やアドレスが分かってしまう可能性かあるかどうか、ご存知の方お手数ですが教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

  • IP電話についておしえてください

    いまIP電話を使用しています。 実家はまだIP電話じゃありません。 私の家からIP電話を使用して実家に電話をかけると、電話料がIP電話使用前より断然安くなりました。そこで、逆に、実家からIP電話にかけるとどうなのでしょうか。 市外局番の電話番号あてに掛けたほうが安いのか、IP電話あてに掛けたほうが安いのか、教えてください。 *ちなみに@niftyです。 niftyフォンです

  • IP電話どうしの通話

    私の実家はIP電話とNTTの2つの番号を持っています。 私の家はIP電話のみ持っています。 家から実家に電話をかけた場合無料であると思うのですが、これはIP電話の番号の方にかけた場合のみで、NTT番号にかけた場合も同じく無料なのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • IP電話番号について

    通常のNTTの電話番号じゃなくIP電話番号を相手に知らせる事により 一般の人にはどの程度情報がわかるのでしょうか? たとえば名前、住所、加入しているプロバイダ-情報など・・ 個人情報を知られたくない人に番号を知らせる場合にどうかなって おもいます。 宜しくお願いします。

  • どうすればIP電話に変わりますか?

    教えて下さい。2ヶ月ほど前IP電話ソネットフォンにし、通話料の請求がNTT西日本からソネットに変わったので、友人へIP電話と思い電話をしたのですがソネットの請求内容には、一般通話○○円と請求されていました。無料通話先のはずなのですが・・・市外局番の最初に050を付加し市外局番-○○○-○○○○番とダイヤルすればIP電話になるのですか、それとも最初から050番号から始まるIP電話番号から発信するのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • IP電話への通話料とは?

    KDDIまとめて請求書をみますと「IP電話への通話料」とあり330円となっていました。これはどういう意味なのでしょうか? 実は実家はヤフー回線で電話もインターネットも接続しているのですが 父が050で始まる番号を教えてくれまして、私の自宅から実家に電話をする時は固定電話の番号ではなく050・・にかけると安くなる。というのですが、 この番号にかけた通話料ということで本当にお得なのでしょうか? また、NTTコミュニケーションズ接続通話料60円というのはKDDI回線かNTT回線にかけた場合に発生する6回分の接続料という意味なのでしょうか? はじめてまとめて請求がきてわからないことばかりなので教えてください。

    • 締切済み
    • au
  • エロ系サイトに請求された

    ワンクリック詐欺というものだと思うのですが、クリックしたらいきなり請求が来ました。 そしてよくわからないのですが、相手の電話番号も提示されました。慌てて戻るを押したのですが戻らなかったのです。なかなか請求する文書が消えなかったので、電話してしまったのです。 でも夜だったので営業時間外でした。 請求が来ても無視すればいいというのは分かってましたが、でも慌ててしまって電話してしまったのです。 調べてみたら、電話とかすると個人情報が漏れることを知りました。 昨日の夜のことです。 まだ何もないですが、とても不安です。 どうすればよいですか? 取り敢えず、何があっても無視を貫けば良いのでしょうか?