• ベストアンサー

IPアドレスで電話番号はわかってしまうのですか?

はじめまして。 質問ですけど、アダルトサイトに行ってしまいワンクリック詐欺にあったのですが、IPアドレスで住所とかはわからないことは調べてわかったのですが、電話番号はIPアドレスでわかってしまうのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

NO1の方がお答えの通りで IPアドレスとはインターネットやイントラネットなどのIPネットワークに接続されたコンピュータ1台1台に割り振られた識別番号の事です。 「210.145.108.18」などのように、0から255までの10進数の数字を4つ並べて表現されます。 インターネット上ではこの数値に重複があってはならないため、割り当てなどの管理は各国のNICが行っています。 現在のIPv4では約42億台までしかインターネットに接続することができず、アドレスが足りなくなることが懸念されており、IPv4に代わる次世代のIPv6の標準化が進行している。IPv6では128ビットのアドレスが使われるため、当分アドレスが足りなくなる心配はなくなります。 このように識別する為の単なる割り当て番号とプロバイダー名が判る程度で警察など公的機関以外がIPアドレスから個人情報を知り得るのは出来ないとは言いませんが 相当困難です。 通常言われる「住所がわかる」と言うのは 「ネットワーク上の住所」であってあなたが住んでいる所の意ではありません。 アクセスポイント推測した住所など脅し文句に 騙されて個人情報が漏れないように 注意してください。

porla0904
質問者

お礼

詳しく教えてくださってどうもありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (4)

回答No.4

IPアドレスだけでは住所および電話番号は特定するのは難しいと思います。 IPアドレスだけでは、プロバイダーにより開示されない限りこちら側の情報は一切でないはずです。 そもそもプロバイダーも警察などの介入以外は個人情報を漏らさないはずです。 ですから電話番号も分からないはずです。

porla0904
質問者

お礼

回答どうもありがとうございますm(_ _)m わからないんですね。 安心しました^^

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.3

わかりません。 IPアドレスからわかるのは、どこのプロバイダから接続しているか..だけだといってもいいでしょう。 プロバイダはどこの誰が接続しているかわかりますが、当然そのような情報は悪徳業者には開示されません。 「プロバイダで情報開示を請求し..」などともっともらしく書いている悪徳業者もいますが、請求するのは自由ですが、プロバイダは、警察などの求めでなければ、絶対に開示しません。 よってIPアドレスで電話番号がわかるということはないです。 ただし、メールで送られてきた情報をクリックした場合は判明しているかもしれません。 それはそのとき取得したのではなく、悪徳業者の手元にアドレス・電話番号のセットのリストがあったときになります。 このアドレスからアクセスがあった→その電話番号 というのはわかります。 契約が成立することはなく詐欺の範疇であることには違いないのですが、不快な思いをしないためには、メールで来た不審なURLへのアクセスは禁物です。

porla0904
質問者

お礼

多分アクセスはしてないと思うので、大丈夫だと思います^^ 安心しました。ありがとうございますm(_ _)m

noname#21856
noname#21856
回答No.2

分かるか分からないで言ったら残念ながら完全に分かります。 ただそれというのは何らかの事件性があったりして公的機関が動かないと住所、電話番号は分かりません。 質問から察するに、悪徳業者から架空請求のメールは頻繁にくるかもしれませんが、 直接電話や家に来る事はありえません。ようメールが来てもシカトしてればOKです! それが気になるようならアドレス変えちゃえばなおさらOK!

porla0904
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます^^ 安心しました^^

回答No.1

 わかりません。  そもそも、IPアドレスと電話番号は何の関係もありません。 電話回線がなくてもインターネットはできます。  IPアドレスなど、せいぜい郵便番号レベルの情報でしかありません。 個人を特定するには至りませんから、無視してください。

porla0904
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 安心しました^^

関連するQ&A

  • ワンクリック詐欺(IPアドレスから個人情報を得るには…)

    ワンクリック詐欺に遭いました。 すぐにサイトから出ましたし、こちらから何も連絡していません。 でもメアドや住所、電話番号、名前を使われて他の公式有料アダルトサイトに勝手に登録されるとかないですか?(それだと払わなくてはいけないのでは?) ipアドレスから個人情報を得るには、 1)IPが表示されるBBSで個人情報を書き込む。 2)プロバイダーが教える。 3)自分から個人情報を教える。 これ以外に知られる方法ってあるんですか? その場合の対処法も教えていただけないでしょうか?

  • IPアドレスから住所氏名

    は、本当にわからないのしょうか? アダルトサイトのワンクリック詐欺の請求を 無視してたら、請求書や裁判所の通知が 郵便で送られてきた、という話しを聞きました。 なぜ、住所氏名がわかったのでしょうか? IPアドレスから本当にわからないのでしょうか? それとも他に方法があるのでしょうか? 実は、お恥ずかしい話しですが、私に現在その請求がきて 不安です。無視して大丈夫とは思ってますが 念のためにお教え下さい。

  • アダルトサイトで、IP番号でわかる情報って?><

    20の女なのですがアダルトサイト見てました‥そして今さっきワンクリック詐欺らしきことに遭遇してしましました。。パソコンで見てたんですけど、サーバー情報とIPからわかる情報ってどこまでわかるんですか?パソコンからなら家の電話番号もわかってしまうのでしょうか??親には絶対バレたくないんです>< 裁判所からの通知が来たら無視しちゃいけないってここで読みました‥通知がきたらどうしよう‥電話代と一緒に代金が加算されるということはナイのですか?

  • スマホの電話番号が抜き取れるサイトは作れる?

    IPアドレスが分かるように、 スマホの本体の電話番号が識別できる サイトは 作成できるものなのでしょうか。 プログラム上可能なのでしょうか。 (詐欺アダルトサイトの話ではありません。)

  • ワンクリック詐欺で裁判に・・・

    先ほども質問をして、とりあえず ワンクリック詐欺にあっても無視・・・と いうことは分かったのですが、無視していると 何か請求とか来ますか? 私はアダルトサイトに間違って入ってしまい、 画像を押してしまっただけで、メールアドレスや 住所、電話番号は一切相手に教えてないのですが・・ クリックした時に表示されたのは、IPアドレス リモートホストなどでよく覚えてませんが、氏名や メールアドレス、電話番号は表示されてません。 また、このような状態で裁判所にかけられるような 最近の詐欺の手口にあうのでしょうか。 まだ未成年なので心配で、こういうことがよく 分からなくて心配です。

  • IP電話から電話がありました

    3日前、パソコンで動画をクリックしたら ワンクリック詐欺(だと思われる)に引っかかってしまいました。 そのときは気が動転していてメールを送ってしまったのですが(サブアドレスで) ここで教えていただいた通り、 返ってきたメールには返信してませんし 個人情報は記入してません 今はアドレスも変更して完全無視をしています。 しかし今日、実家の電話のナンバーディスプレイに 050から始まる電話番号が残っていました 050~ってIP電話のことですよね? 一般家庭でも使われることはあるみたいなんですが 家族の知り合いでもないみたいなんです。 IP電話は企業の可能性のほうが高いですよね。 もしかしたら他の企業の方からかもしれないんですけど、 でも、万が一その番号が詐欺の企業で 電話に出た途端、請求されたりしたらどうしようって思うんです。 もちろん個人情報は書いていないので 実家の電話番号が知られることはないと思ってるんですが… やはり不安になってしまって… 知らない番号から電話がかかってきたりすると 個人情報を知られてるんじゃないか… いつか詐欺のところから請求書がくるんじゃないか… と過剰に心配してしまうんです。 もっと気楽に構えて大丈夫とアドバイスいただいたんですが 親にも言えないのでやっぱり怖くて… もし私がいない間に親が電話をとってしまったら… それが詐欺の電話だったら…なんて考えると本当に不安です… そこで質問なのですが 私はメールを送ってしまったんですが そこから実家の電話番号など調べられたりはしないでしょうか? 今後その電話番号から電話がかかってきたら出てもいいのでしょうか?

  • 電話番号変えるとIPアドレスも変わるの?

    電話番号変えるとIPアドレスも変わるの? http://www.ugtop.com/spill.shtml を使って自分のIPアドレスを確認しました ふと不思議に思ったのですが これって固定電話番号 もしくはIPホンの番号を変えると IPアドレスなども変わってしまうのでしょうか???

  • IPアドレスとリモートホスト

    インターネットをしていて怪しいサイトに入ってしまいました。 IPアドとリモートホストなどが記載されてきました。 メールアドレスはもちろんのこと、住所、氏名などは一切入力していません。 いわゆるワンクリック詐欺だと思いますが、インターネット上で、アクセスしただけで、個人を特定することなど出来るのでしょうか。 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ワンクリック詐欺と携帯IPアドレス

    友人に携帯をいじられていて、ワンクリック詐欺に引っ掛かってしまいました。 登録完了の画面に、こちらのIPアドレスと端末情報(機種など)が記載されているのですが、そこからこちらの携帯メールアドレスや電話番号が知られてしまう可能性はありますか? 過去の質問と回答を読みましたので、こちらから業者に連絡は一切しておりません。 名前や住所などの個人情報が先方に漏れることはないと分かり、安心したのですが…過去の質問者の中にはなぜか電話がかかってきた方もいるようなので不安になりました(;_;) またメールアドレスが分かってしまっているなら、アドレスの変更も考えようと思っています。 携帯のIPアドレスや端末情報から、番号やアドレスが分かってしまう可能性かあるかどうか、ご存知の方お手数ですが教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

  • IPアドレスで.......

    友達に代わりまして質問します。 インターネットのIPアドレスと言うものが有りますが このIPアドレスから個人情報(氏名・住所・電話番号)などが第三者に知られると言う事は有りますでしょうか。 WeBサイトを閲覧する時には、多分こちらのIPアドレスが表示または、何らかの方法で分かるものでしょうか。 IPアドレスから追跡調査などは出来るのでしょうか、もし、可能であれば何処まで分かるものでしょうか。 宜しく、お願いします。