• ベストアンサー

有料サイトについて

先日、パソコンでHPに掲載されていた 動画をクリックしたら有料会員登録されてしまいました。 2日以内に9万円払えということでした。 それで無視しとけばよかったんですけど 気が動転していて業者にメール(サブアドレスで)を送ってしまいました 内容は ・私が18歳未満だということ ・退会できないのなら警察に行くということ しばらくして業者からメールが返ってきました 内容は ・会員登録してしまったのでお金は払うこと ・払えないのなら法的手段を取るということ ・18歳未満なら証明できるものを送れということ 証明できること=個人情報がわかることなので 送ってしまったら本当に振り込まなきゃいけなくなると思い 使ったサブアドレスも削除しました。 ワンクリック詐欺だと思うんですけど 私はメールを送ってしまったので不安です まだ学生なので9万なんて払えないし 親にも言えなくて… このまま無視をしても平気でしょうか? こんな事初めてなので心配で心配で仕方がありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.3

表示されたIDから個人の特定はできません。 仮に特定できて、請求書が来ても無視してかまいません。 無視してはいけないのは、裁判所から訴状が届いたときだけです。 不当請求に小額訴訟や支払督促などの新たな手口~裁判所を騙るケースも http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/09/17/4686.html 無視できない架空請求の裁判はどうなった?今後は?「架空・不当請求」裁判のゆくえ http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU20040930A/index.htm

ROLLIE
質問者

お礼

そうなんですか… いきなり自宅に請求書とか届いたらどうしようかと不安だったので 教えてもらえて良かったです。 ホッとしました。 リンクまで貼り付けてくださって本当にありがとうございました! これからは接触など馬鹿なことはしないようにします。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

もう二度と接触しては駄目です。 自分で墓穴を掘ってしまいます。 相手は違法行為をしているのですから、法的手段など絶対に取れません。 自分で自分の首を絞めることになります。 完全無視しかありません。 それで安全です。

ROLLIE
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もう一つお聞きしたいのですが メールを送ってしまったので IDから個人情報とか検索されたりはしないのでしょうか? クリックした後に気付いたのですが、 確かにページの右上に小さく利用規約がありました。 業者は見なかった私が悪いと言っていたのですが… 本当に請求書とか届いた場合でも完全無視でよ良いのでしょうか?

• AVENGER
回答No.1

無視してかまいません。

ROLLIE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホントに不安でご飯も食べられなかったので 回答を見てホッとしました。 これからはバカなことしないように気をつけます 本当にありがとうございました!