• ベストアンサー

アドレス枯渇。MACアドレスは大丈夫?

IPV6で、IPアドレスについては、ほぼ無限になるようですが、一方、MACアドレスは48ビットでたりるのでしょうか? 将来は家電製品にもIPアドレスが付与されることにもなるようですが、この場合は、そういった家電製品にもMACアドレスが必要になるのですか? だとすれば全くたりそうにないと思うのですけど。Ethernetじゃなければ無視できるのでしょうか。

• coco1
  • お礼率87% (379/433)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • layer13
回答No.3

ものすごく単純な数字的な話をすると、IPV4の32ビットでは 40億人が一台ずつネットワーク機器を持つと足りなくなります。 (実際は、クラス分けやサブネットなどもあるので、すべては使えませんが) 一方、48ビットのMACアドレスでは 40億人が6万台のネットワーク機器を持っても、まだちょっと残りがあります。 (実際は、上位の3オクテットでベンダーの識別とかなので、これまたすべては使えませんが) というような感じですね。 この計算だと、仮に100年生きていたとしても、毎年600台のネットワーク機器を 消費しなければならない計算になってしまうので、まぁ、当分大丈夫ではないかと。 以上、ご参考までに。

coco1
質問者

お礼

こんにちは。 >>まぁ、当分大丈夫ではないかと。 IPV4も、当初はこう考えられていたと聞きましたが...。 しかし、家電製品の寿命を考えたら、「発売後10年経過後のMACは再利用可能」などの処置をすれば何とかなりそうではありますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• terra5
回答No.2

IPにはEthernetのMACは使いませんから, 問題ありません。(IPにはMAC情報は無い) まあ、あらゆる物にEthernetで接続すると足らなくなるでしょうが、 別にEthernetを使わなければならない理由は無いので、 別の通信手段をとればいいだけです。 というか、Ethernetは乗せないと思いますが。

coco1
質問者

お礼

こんばんは。 IPV6の解説では「家電製品にもIPアドレスが割り振られて、家庭内LANを経由して、PCやインターネットで家電製品をコントロールできるようになる」といった文言も見受けられます。 つまり、これは当然Ethernetの前提であるように思いました。 どうもありがとうございました。

回答No.1

同一セグメント内、つーか、Broadcastパケットが届く範囲内 に、同一MACアドレスの機器が無ければ問題ないんじゃ無いか なぁ。 今だってルータの向こう側の機器と通信をするのに、向こう側 の機器のMACアドレスは必要ないでしょ。

coco1
質問者

お礼

こんばんは。 やはり、そうですよね。 私が気になりましたのは、MACの解説で、必ず「世界に一つしかない」ということが強調されていることです。 実際にはMACを手動で設定する機器もあるわけだからMACの重複というのはあり得ることにもかかわらず、そこに触れた解説書が見あたらないため、ふと疑問に思ったのでした。 どうもありがとうございました。