• ベストアンサー

本当にMACアドレスは必要なの?

こんにちわ。 初歩的な質問になりますが、 MACアドレスは本当に必要なのでしょうか? IPアドレスだけで十分な気がするのです。 よく、コンピュータを一意に指定するためと聞きますが、 IPv6になればコンピュータに固定IPアドレスを設定でき、問題が解決するのではないのか、ということです。 なんとなく必要な気もちょっとするのですが、 頭の中を整理できません。 必要となる時はwindowsxpやSSHの認証のとき以外に何かありますでしょうか?

noname#6448
noname#6448

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>そもそも、IPv6が当初から採用されていればIPヘッダ >で通信が可能だったのではないのでしょうか? "そもそも"って、Internetの最初からIPv6にしとけと? それって、電話も"そもそも"最初から携帯電話にしとけば 電話線なんか張り巡らさなくてもよかったのに。と言って いるようにしか聞こえません。後知恵もいいとこですね。 それと、なにやら"コンピュータを一意に指定する"ことに こだわっている様ですが、一意のアドレスを持つ機器が ネットワークの"どこ"に接続されているかという情報を どうやって他のコンピュータに知らせるか、という視点 が欠けていますね。つまり、経路制御・経路情報をどう するかという問題です。あなたの方法では、不可能では ありませんが、非常に効率が悪くて使い物にならないシ ステムしかできないでしょう。 つまり、あなたの方法では、各機器は固有のアドレスを 固定で持っていますから、例えば会社から自宅にPCを 持って帰って自宅のネットワークからインターネットに 接続したとき、あなたのPCが"会社"でなくて"家"にある ことを基本的には全世界のインターネットに接続された 機器に知らせないと、あなたのPCと通信はできないこと になります。 IPv6は固定のアドレスを持つんじゃなくて、それぞれの ネットワークで経路情報を含んだアドレスを自動生成し て与えられます。まぁ、すべての機器がDHCPでアドレス をもらうことになります。ですから、他のネットワーク に行って接続すればIPv6のアドレスは変わります。 また、#4の人も指摘していますが、物理的な通信規格と IPの様なソフト的な通信規格は分離しておくべきです。 それは#4の人の言うように他のプロトコルが使用できな くなるということと、逆に言えば、あなたの通信方法で は、ある決まった物理的な通信機器でしか使用できなく なる可能性があるからです。 そんな、柔軟性のないプロトコルを誰が使うものですか。 OSI参照モデルがなぜ階層構造をとるように決められて いるのかをよく勉強されることをおすすめします。

noname#6448
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強不足が身に沁みました。

その他の回答 (4)

• taka_tetsu
回答No.4

>そもそも、IPv6が当初から採用されていればIPヘッダで通信が可能だったのではないのでしょうか? もっと単純なところから考えたほうがよいのでは? IPアドレスを使用しないプロトコルはどうするのですか? MACアドレスがないとDHCPによってIPアドレスを割り当てるということもできないのですが・・・ この時点でIPv6での通信が不可能です。

noname#6448
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、IPアドレスを使用しないプロトコルはどうしようもありませんね^^;;; ところで、IPv6でDHCPを使う必要はでてくるのでしょうか?

• osamuy
回答No.3

この質問がセキュリティに関連しての話だとしたら、別にMACアドレスがなくても、ディジタル証明書だけでも十分でしょう。パスフレーズなどの秘密が守られている限りは。 MACアドレスが、認証に使われるのは、機器に固有なものなので、それを所有しているならとくに意識なく使えるが、持ってないユーザは接続できないってところがミソです。 もちろんMACアドレス情報を偽造するのは不可能ではないですが、かなり難しいです。 IPアドレスは、OSI参照モデルでいうところの、ネットワーク層が機能するために使われますが、MACアドレスは、OSI参照モデルのデータリンク層が機能するために使われます。 EthenetなどのIEEE802系LANを使う限りは、MACアドレスは必須と言えるかと。 ――ってな話を先に書いてたら、#1さんおよび#2さんが既に回答されているので省略。

noname#6448
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあ、使わないとダメというのは分かるのですけど・・

回答No.2

>初歩的な質問になりますが、 >MACアドレスは本当に必要なのでしょうか? >IPアドレスだけで十分な気がするのです。 >必要となる時はwindowsxpやSSHの認証のとき >以外に何かありますでしょうか? MACアドレスは、TCP/IPで通信している(つーか、ethernet 規格の通信機器を使用している)限り、常時使用されて おり必要です。あなたはTCP/IPで通信しているつもりで も、本当はMACアドレスを使用して通信が行われている のです。 MACアドレスは"物理的"な通信規格で、IPは"アプリケー ションレベル"の通信規格です。MACアドレスとIPアドレ スは同じレベルにありません。IPより下位(つーか基礎) にMACアドレスがあります。 >IPv6になればコンピュータに固定IPアドレスを設定で >き、問題が解決するのではないのか、ということです。 IPv6はMACアドレスからIPが自動生成されますから、MAC アドレスが無ければ使用できません。

noname#6448
質問者

お礼

ありがとうございます。 イーサネットヘッダで通信をしているのは分かっているのですが、 そもそも、IPv6が当初から採用されていればIPヘッダで通信が可能だったのではないのでしょうか?

• Dpop
回答No.1

MACアドレスと言うのは、機器個々に持つ番号で、機器の固有認識を行うためのコードです。 一方、IPアドレスと言うのはTCP/IPに置いて、サーバーやクライアントを示すための物で、目的が全く違います。 世の中に、IP6が完全に普及して、全てのネットワーク接続機器に固有のアドレスが振れるようになれば、noaさんの言われるように、MACアドレスを利用しなくても良いかも知れません。(それでも、MACアドレスはのこるだろう。と僕は考えていますが。) しかし、IP4は古結状態で、とても個々の機器に別のアドレスを降ることなどできません。そのため、各機器の固有認識にIPアドレスを利用することはできないのです。 例えば、無線ネットワークであれば、MACアドレスによる規制を行わないと、ハッキングは簡単にできるでしょう。有線ネットワークであっても、それはあまり大きな違いはありません。 もちろん、その他の方法でセキュリティーを保護する方法はありますが、何重にも保護することで、大切なデータを守ることが容易になっていくのだと思います。

noname#6448
質問者

お礼

ありがとうございます。 MACアドレスはセキュリティ上欠かせないものなのですね。 そもそも、マシンの固有認識がなぜ必要かがピンとこなかったので。 ありがとうございました