• ベストアンサー

子供にコンピュータグラフィックを習わせてあげたい

小学5年生の娘にコンピュータグラフィックを勉強したいと言われました。今現在は、pixiaでワコムのペンタブレットを使用してイラストや4コマ漫画のようなものを描いています。 スキャナーや本格的なソフトも導入して自分で勉強していくのですが、やはり自分ひとりでは細かい技術などが分からないので、習いたいとの事。 親としては、希望に答えたいと思っています。 年齢制限の無い専門学校等も考えております。 関東圏で子供に本格的な内容まで教えて頂ける所を教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • U-Seven
  • ベストアンサー率56% (557/986)
回答No.6

ワコムのサイトにペンタブレットを使用できるパソコン教室の案内があります。 http://tablet.wacom.co.jp/school/index.html 地図の中の関東という文字をクリックすると都県別に選べます。 ワコムクラブに入会すると割引クーポンが使える場合もあるようです。 http://tablet.wacom.co.jp/wacomclub/index.html 内容については各教室のホームページや教室に問い合わせてください。 小学生ですから通える範囲にも限りがあると思います。 学校と同じでお子さんの習熟度によって順次上級の教室へ変えていっても良いですね。

chitaneko
質問者

お礼

有難うございます。 早速資料請求と、小学生への対応などを問い合わせてみます。 本当は美術や情報処理を教えてくれるような中学校があると良いんですけど。 >学校と同じでお子さんの習熟度によって順次上級の教室へ変えていっても良いですね。 はい。高校くらいになれば、選択肢も増えますので良いのですが、小学生だと受け入れていただける学校(講座など)が無いのが現状だと思います。 子供の為に、色々働きかけようと考えています。 有難うございました。

chitaneko
質問者

補足

この質問を閉めるのでご報告です。 ワコムタブレットを使ってのパソコン教室に資料を送っていただき、電話でお話をさせて頂きました。 「小学生向けのパソコン教室」を薦めてくださり、 特化した内容を教える事は出来ないと、丁寧にご説明いただきました。 小学生がCGを教えていただける所は難しいようなので、 書店で本を購入して勉強をしています。 秋葉原の大型書店にて2冊ほど購入して、少しずつ勉強しています。

その他の回答 (5)

回答No.5

NO4で回答したものです。レスありがとうございました。 影のつけ方と境界線の処理ですか。 pixiaというソフトは使ったことがないのですが、レイヤーという機能はありますか。 (Photoshopには確実にある機能です) レイヤーを3つつくって、一番下のレイヤーに背景、2番目に人物を描くようにして下さい。 そうすれば境界は気にしなくてすみます。 影は、一番上のレイヤーに描いて下さい。レイヤーモードがあるなら 「乗算」にして、薄いグレーで塗れば、下地に馴染んだ色で影が付けられます。 その他にも色々方法はありますが、一応わかりやすそうなのを。 娘さんが描いたという絵、実は削除される前に拝見できました。 その上で、絵を習うことを提案させて頂いた次第です。 もしソフトの使い方がわからなければ、ここで質問するのも一つの手かなと思います。

chitaneko
質問者

お礼

すばやい対応有難うございます。 レイヤー機能はあります。 背景と人物はレイヤーで分けて描いているようです。 影は「やってみる」と言っております。 こちらで質問と言うのは考えていませんでした。 そうですね。実際に同じソフトを使っている方もいらっしゃるはずですし。 なんか「目からウロコ」って感じです。 有難うございました。

回答No.4

デザイン関係の仕事をしている者です。パソコンで絵を描いたりもします。 率直に言えば、現段階でCGを習ってもあまり意味はありません。 というより、CGは特別習うようなものではありません。 娘さんがやりたいのは、パソコンのソフトを使って絵を描くということですよね? 何か勘違いをしているようですが、ソフトがうまく扱えたからといって 上手な絵が描けていることにはなりません。 CGというのは表現の手段で、例えば絵の具や色鉛筆と同じことなのです。 プロでも、最も力を入れるのはアナログな部分、つまり鉛筆でのデッサン等です。 たぶん、絵画教室にでも通われた方が娘さんのためには良いでしょう。 絵の描き方、色のつけ方がわかるようになったら、CGソフトの習得も早いと思います。 その段階であれば、独学でも充分満足のいくものが作れると思います。 作業をしていく上で「こういうことがしたい」という要望が出てきたら、専門書やネットの講座を 参考にすれば良いのです。 希望に応えたいというお気持ちはわかりますが、娘さんが何をしたいのか、 どこを目指しているのかが明確でないと、せっかく習い事をさせても あまり有意義な結果にならない可能性もあります。

chitaneko
質問者

お礼

専門家の方のご意見有難うございます。 ソフトを自由に扱えるようになるのは とても難しい事なのでなんとかしてあげたいのです。 娘は学校の絵画でも選抜されるくらい 絵を描くのが大好きで、とても上手なんです。 良い方法を模索中です。 有難うございました。

chitaneko
質問者

補足

早速のご解答有難うございます。 >何か勘違いをしているようですが、ソフトがうまく扱えたからといって >上手な絵が描けていることにはなりません。 娘が言うには、影の付け方、背景と人物の間の境界などの処理の仕方などを 知りたいという事なので、ソフトの扱い方を知りたいようです。 自分の表現したいように扱うにはどうしたら良いかが分らないそうです。 実は、どのような絵を描いているかをお見せしたかったのですが 規約で削除になりました。 専門書やネット講座を参考にする事から始めますが、 ・・・・と言うより、すでに参考にして描いている状態なのですが もっと、娘の条件にあったものを探してみます。 子供がCGを勉強したいと言う気持ちを汲んであげたいので 質問はこのままにします。 有難うございました。

noname#78947
noname#78947
回答No.3

http://iradukai.com/ まずは上記のようなCG・イラストの講座サイトから始めてみては?結構詳しく載ってますよ。 http://atelierdolly.net/cg/ あとは上記のサイトでネット上のCG講座サイトが使うソフト別に検索できます。 >年齢制限の無い専門学校等も考えております。 いや、流石に専門学校は無理ですよ。昼間部は小学生が通えるはずが無いし、夜間部は小学生の年齢的な問題から無理ですし。一般の有料講座も昼間が多いので選択肢は少ないですね。学校を休んで行くというのは問題外ですから。

chitaneko
質問者

お礼

早速のご解答有難うございます。 専門学校は大袈裟ですが、土日などにCG講座などを開いている パソコン教室などでも良いと考えています。 参考にさせていただきます。 有難うございました。

  • tesutoo3
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.2

お子様ひとりでは限界があるため、専門学校で勉強をご希望とのことですが、固定観念に縛られた大人と違い、子供は予想できないほどの能力を持っています。 大人でしたら、すぐ専門学校に行っても良いと思いますが、子供の場合は慌てずにしばらく様子を見ても全然遅くありません。 大規模な書店に行くとコンピュータグラフィックに関する参考書が多数販売されています。 内容は専門学校と大差ありません。それを購入して少しずつ基礎を覚えていけば良いと思います。 その気になれば、参考書とWindows付属の「ペイント」という簡易グラフィックソフトだけでもコンピュータグラフィックの基礎が学べます。 また、グラフィックとは算数や数学と違い、理屈で覚えるものではありません。 専門学校での「本格的な内容」とは正直言って理屈(専門用語、ソフトの使い方)が大半を占め、お子様が勉強されても専門知識が身につくだけでしょう。 専門知識=良い作品ではありません。 専門知識があってもその人の感性がなければ良い作品は出来ません。 自宅でのコンピュータグラフィックの作業では、どのようなパソコンを使われていますでしょうか? Windows XPかVistaでしたら問題ありませんが、それ以外(Windows98など)のパソコンでは無理が生じるでしょう。 コンピュータグラフィックの作業はパソコンの各処理能力に大きく左右されます。 もし、XPとVista以外のパソコンをお使いでしたら、専門学校の授業料を支払うつもりで新しいパソコンを購入されることをおすすめします。 画像処理はメモリが多いほど処理がスムーズなので、メモリはできるだけ多めにしてください。

chitaneko
質問者

お礼

早速のご解答有難うございます。 フォトショップ等が学べるのが理想です。 本人はピクシア以外のソフトを使ってみたいようなので フォトショップを使わせてみようと考えています。 本人が使っているパソコンは windows2000  中古で購入 今の所は画像処理に問題ないようですが グラフィックカードが古いです。 私のパソコンは XP でメモリ増設済みです。 パソコンの性能としては大丈夫だと思います。 娘は結構上手に描いているので伸ばしてあげたいんですけどねぇ。 参考にさせていただきます。 有難うございました。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

関東圏って、広すぎますが・・・・。 こんなところありますね。 http://www.hpi-j.co.jp/pc_school/course.html

chitaneko
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • コンピュータグラフィック

    コンピューターグラフィクって言うのは パソコンとペンタブレットを使って コンピュータ上に絵を描くことなんですか? 教えてください・・・ あともしそうなら それをできるツールを教えてくださいお願いします

  • グラフィックソフトについて・・・

    こんにちは。 今までイラストの着色にはドクターマーチンやコピックを使用していたのですが、今回コンピュータでの着色に挑戦してみたく、昨日フリーソフトPixiaをダウンロードしてみました。 ヘルプ機能の付いていないものをダウンロードしてしまい、昨日の今日でまだまったく使い方がわからず困っています。 初歩的な質問で大変申し訳ないのですが、原画の線を消さずにPixiaで着色して行くにはどうすれば良いのでしょうか? 普通に使うと、ペン入れした線などが着色した色で全部消えてしまいます。 どうすれば、透明水彩やインクのように、原画の線をくっきり残したまま着色ができるのでしょう? このソフトで漫画を描いている方もおられるそうなので、たぶん本来はそういう塗り方ができると思うのですが…。 大変つまらない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 ちなみに、ペン入れまで終わったイラストをスキャナで取り込み、それに着色したいと考えています。

  • ペンタブレットとソフト

    ペンタブレットを買おうと思っているのですが、主にイラスト、漫画のためでワコムのPTZ-630/G0とBOMBOO Comicと迷っています。 ペンタブレット自体はintuos3を買いたいと思っているのですが、BOMBOOComicはいろいろとソフトが付いてるので迷っています。 intuos3にはソフトは付いているのでしょうか?ソフトは別に買わなくてはダメ?

  • イラストの描き方

    子供がイラストを描きたいと言っています。(漫画の様な絵) それには、自分で描いた絵をスキャナーで取り込んでそれをペンタブレットでなぞる(ソフトはイラストレーターで)と言っています。 イラストの上手な方はどうやって絵をかいているのですか?

  • ペンタブレットが上手く動作しません。

    ペンタブレットが上手く動作しません。 ワコムのペンタブレットを持っています。 ボタンの部分を右ボタンクリックとペン(グラフィックの筆とかペン)が使えるようにしたいのですが、 設定した途端に、動きにくくなりました。 元に戻してみるのもわかりません。 フォトショップではペンでも使えますが、イラストスタジオではマウスだと描けますが、 ペンタブレットだと画面の上に何も描けません。 ボタンの設定はどうやったら上手くできますか?

  • フリーの3Dグラフィックツール。

    おすすめのフリーの3Dグラフィックツールは、 何があがるのでしょうか? Pixiaで2Dのイラストを少し描いていますが、 基本はイラスト初心者です。 利用目的はHPで、タブレットなしで、マウスで 描いています。 できれば、参考にしたHPなども教えて頂ければ 幸いです。

  • ワコムのペンタブレット購入について

    初めまして。 タイトル通りの質問をさせていただきます(>_<) 私は、ワコムのペンタブレット、intuos4を購入しようと思っています。 しかしサイズで悩んでいるのです・・・; mediumで十分でしょうか? largeも方がいいんですかね? 私が書くのは、漫画系のイラストなのですが・・・。 やはり1万円の差があると悩んでしまって(@_@;) 他にオススメのペンタブレットがあれば、それも教えて頂ければ幸いです☆ 回答よろしくお願いします。 乱文・長文失礼しました;;

  • WACOMのintuosの2と3どちらを購入しようか迷っています!

    ワコムのintuosの2と3、どちらを購入しようか迷っています! 金銭的には2の方が良いなと思っているのですが、 2はやはり3より劣るという話があるので気になってます。 (コミスタやフォトショ等でペン機能が劣ると聞いたのですが 本当でしょうか?) 具体的に2と3どう違うのでしょう? ペンタブレット初心者の私にはどちらが良いでしょう? ちなみに漫画系のイラストやCGを描きます。 綺麗な線をかければと思っています。 よろしくお願いします!

  • ペンタブレットについて

    ワコムなどのペンタブレットについてですが、 「バンブーコミックでは将来物足りなくなってくる」 という話を聞きます。 私の場合、イラストではなくマンガ、それも「ベルセルク」などの ディテールまで書き込んだ作品ではなく、 よくある「エッセーマンガ」的な結構ラフな絵で描こうとをイメージしているのですが、それでも将来「バンブーコミック」では物足りなくなることはあるのでしょうか?

  • pixiaの使い方が分かりません!

    先日、ワコムのコミックパックを購入いたしましたが、使い方が分からず途方に暮れています。 「pixiaとペンタブレットでイラストを描きたい」 という、これだけのことですが、ペルプやサポートセンターのサイト等を見ててもよく分かりません。 1.ペンタブで下書きをする 2.ペンタブで本書きする 3.レイヤをかけて領域ごとに色塗りする この手順のようですが、まず「下書き」からつまずいています。 「スキャナで取り込む」方法は説明があるのですが、経済的にスキャナを買う余裕がなく、時間がかかってもペンタブで下書きを、と考えています。 お問い合わせしたいのは、 (1)pixiaで新規設定後、どうしたら下書きの線が描けるの? (ツールバーの鉛筆マークの所からでも線が描けません) (2)薄い線が描けている気がする時もあるのですが、もしそれが下書きの本線ならば、もっと濃い色に変更するのは、どのようにすればいいの? (3)どこをクリックしたら何ができるのかを、専門用語を使わずに分かりやすく単純明快に説明してあるサイト等があれば紹介してください。 どうかご指南よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう