• ベストアンサー

9821 v16 RAMディスクを表示されないように

こんにちは、NECの9821 V16 S5D2を使用しています。 マイコンピューターの中にある、 A=HD  B=HD C=FD D=CD-ROM E=RAMディスク(容量2MB) と表示されていますが、この中のRAMディスクをEドライブとして認識されないようにしたいのですがどうしたら良いでしょうか? 再インストールしてから表示されるようになりました。以前は表示されていなかったのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.2

A:\config.sysをメモ帳などで開きます。 その中に、 DEVICE[HIGH]=[ドライブ:][パス]RAMDRIVE.SYS [[ディスク容量 [セクター容量] [項目数]] [/E|/A]] という行がありますから、その行を削除します。 再起動すれば、消えているはずです。

参考URL:
http://www.fpcu.jp/dosvcmd/ramdrive.htm
burakku
質問者

お礼

ありがとうございます。その通り表示されなくなりました。

その他の回答 (1)

  • doa-doa
  • ベストアンサー率27% (70/258)
回答No.1

何かソフトをインストールしませんでしたか メインメモリをRAMディスク化するソフトとか

関連するQ&A

  • DVD-RAMについて

    NEC VL570/8Dを使っています。XPです。 DAD-RAMについて 「DVD-RAMは他の書き換え可能ディスクとは違い、 FDやMOディスクのようにマウスでドラッグ&ドロップで ファイルの出し入れが可能です」とあったので RAMを使ってみることにしましたが 書き込みが記述のようにドラッグ&ドロップやコピペで 出来ません。 普通のCD-ROMへの書き込みのように 「このCDに書き込む準備が出来ました」と出て 進めると「このディスクは対応してません」と出ます。 DVD-RAMと認識してないのかとマイコンピューターから Eドライブを確認しましたが「DVD-RAM」と出てます。 フォーマットもしてみましたが、それでもドラッグ&ドロップで簡単に書き込みや削除は出来ませんでした。 ライティングソフトを使用すれば問題なく書き込めます。 何か設定とかの問題なのか、私の認識違いでしょうか・・? ライティングソフトを使って焼いた時、すべての焼く処理が終わるのに 4.3Gで一時間半かかりましたがこんなにかかるんですか? DVD-RWの方が使いやすいんでしょうか?(^^; よろしくお願いしますm(_ _)m

  • PhotoShopで仮想記憶ディスクにRAMディスク

    処理高速化のために、 PhotoShopの仮想記憶ディスクに RAMディスクを使おうと思ったのですが、 ドロップダウンリストに、RAMディスクが現れません。 PhotoShopのバージョンは7.0 RAMディスクはERAMというソフトで作りました。 ハードウェア構成は以下の通りです。 OS:Windows2000 HDD:Maxtor 160GB Partition1:100GB(C) Partition2:60GB(D) CD-ROM Drive1(E) CD-ROM Drive2(F) 総メモリー:768MB RAMディスク容量:512MB RAMディスクのドライブ文字はZでもGでもだめでした。 ちなみにRAMディスクはエクスプローラからは見えてます。 Internet Explorerの一時ファイルの保存場所にも使ってますが問題ありません。 原因がお判りになられる方、よろしくお願い致します。

  • RAMディスクについて

    こんにちは。 早速ですが、表題の件について質問があります。 マザーボードに4Gのメモリを6本、合計24G分のメモリを差し込もうと思っておるのですが、 そこで、知人よりRAMディスクなるものの存在を教わりました。 RAMディスクドライバなるものが必要などと色々調べてはみたのですが、 24G中、12GをRAMディスク容量に使いたい。など容量を自分で設定できるのでしょうか? 12Gの中にゲームを入れたいと思っております。 また、なんとかのドライバの使用方法や、設定の仕方などが説明されているURLなども教えて頂きたいと、 思います。 よろしくお願いいたします。 OS : win7 pro 64bit CPU : i7-970 マザー : P6X58D-E (ASUS)

  • RAMディスクとメモリーについて

    驚速RAMディスクを購入しようと思っていますが以下について教えてください。 1.富士通製のノートパソコン(BIBLO NB18C  OS:XP SP:3)ですがメモリーの最大値が768MBしかありません。 現在、実装メモリーは512M+256Mで、CPUが認識しているのは736Mです。 2.この場合、RAMディスクの容量は、768-736=32Mと見るのが普通だと思いますが、RAMディスクの容量を増やしたいと思ったら、実装メモリーを512+512=1GにしてRAMディスクの容量を増やす事は課のでしょうか。因みに、HDDの容量は十分あるとして。 3.現在、驚速XPを使っていますが処理を早くする方法があれば教えてください。パソコンは、主に写真の修正・整理に使っています。 よろしくお願い致します。

  • バッファローRAMディスクについて

    先日外付けHDDを購入したときに付属ソフトのRAMディスクというものをインストールしましたが、特に何も使用していないのに、作成されたマイコンピュータのBFRD-DRIVEのメモリ511MBのうち空容量412MBというように少し使用しているように出ています。 しかしそこをクリックしても「このフォルダは空です」と表示されます。 プロパティでは何かに使用しているように98.8MB使用しているように表示されています。 特にデータを入れたりしていないのですが、RAMディスクは削除しても問題ないでしょうか?

  • 驚速RAMディスクの容量が変更できない

    驚速RAMディスクで、RAMディスクの容量を変更しようとすると、 「RAMディスクウインドウが開いている為、無効に出来ません。 RAMディスクウインドウを閉じて再実行してください」と出ます。 しかしながら、起動直後に驚速RAMディスクを立ち上げ、容量を 変更しようとしても同様です。 その他のドライブレターの変更などは出来ます。 デフォルトの128MBが割り当てられ、使用可能メモリーは377MBに なっています。256MBくらいにしておきたいのですが・・・ なにかしら回避方法はありますでしょうか? そもそも「RAMディスクウィンドウ」とはなんでしょう?

  • RAMを増やしたい

    WiedowsXPを使用している初心者です。 セキュリティーソフトを追加するについて RAMが256MB以上が必要との表示です。 ところがマイコンピューターで システムの状況を見ますと 248MBです。 どうすればよいでしょう。 ローカルディスク C の 使用領域は19.6GB 空きは17.5GBです。 ローカルディスク D の 使用領域は6.26GB 空きは30.9GBです。 全くの未熟者で、 トンチンカンなことを記載しているかも知れませんが ご指導お願いします。

  • ハードディスクって何ですか?

    具体的にハードディスクとはなんなのかわかりません。 ネットで調べても明確にはわかりませんでした。 ハードディスクというのはどういう用途で使うのか、 何の為にあるのかが良く分かりません。 それとスタートにあるマイコンピューターをプロパティすると Nec VALUESTAR Intel(R)Celeron(R) M Processor  1300Mhz 1.30 Ghz、224 MB RAM とでてきます。これは何の容量ですか?ヘルツの単位もあるのですが何がなんだがさっぱり分かりません。 それと同じくマイコンピューターをクリックすると WindowsXP(C:)やローカルディスク(D:)やDVD-RAMドライブ(E:)などがありましたがこれも何のことなのかわかりません。 WindowsXP(C:)やローカルディスク(D:)に容量があって WindowsXP(C:)が173GB(そのうち22.7GB使っているようです)、ローカルディスク(D:)が4.65GB(そのうち2.28GB使っているようです)と書いてあるのですが何の容量なのか、何の為の容量なのかがわかりません。 厚かましいですが三つの質問のお返事お待ちしています。

  • RAMディスクの容量とソフトについて

    RAMディスクの使用を考えています。 RAMディスクの容量についてですが、 IOデータやバッファローのRAMディスク作製ソフトなどの説明に 「パソコンが認識している最大メモリーからOSが認識しているメモリーを引いた容量」 とありますが、 たとえば32GBまでメモリをつめるPC(WindowsXP 32bit)に32GBのメモリを つんだ場合は、 32-3.5=28.5GBの容量のドライブとして使えるということなのでしょうか? また、作製ソフトとしてはIOデータのRamPhantomが有名みたいですが、 いろいろある作製ソフトの中でもメリットデメリットはあるのでしょうか? 信頼性があり、かつフリーなら文句なしです。

  • RAMディスクのことでお聞きします。

    RAMディスクのことでお聞きします。 現在、2G×2枚のメモリで、OSはWindowsXP_32bitで使用しています。 WindowsXP_32bitの仕様上、使用可能メモリが3GBちょっとしか使えない状態のため、 RAMディスクを導入しました。 そこで512MB分を設定し、 マイコンピュータ画面にもその通りの仮想ディスクが表示され上手くいったみたいです。 しかし、疑問な点があります。 タスクマネージャ→パフォーマンスを開いてみると、PF使用量が大幅に増えているのです。 増えた量を計算してみるとちょうど500MB前後なので、 RAMディスクで設定した量と見て間違いないようです。 このRAMディスクはOS管理外のメモリをも設定してくれるソフトの筈なのに、 何故こうなったのか分かりません。 出来ましたら、御教授お願いします。