• 締切済み

ESRのメーカー

お世話になります。大学で助手をしております。 研究室に電子スピン装置(ESR)を導入することになったのですが、本装置は日本電子以外制作していないのでしょうか。 感度と価格の面で他メーカー品と比較したいと思っています。 宜しくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• leo-ultra
回答No.2

数年前の情報ですが、 ブルカージャパンという会社が販売していたと思いますが。 用途にもよるかもしれませんが、日本電子よりブルカーの方が 名前が通っているような気がします。個人的な感想ですが。

• Kemi33
回答No.1

検索しただけですが,日立にもある様です。  ・http://www.hitachi-hitec.com/science/bruker/emx.html   BRUKER ESR(電子スピン共鳴装置) EMX型  ブルカーの装置のようですので,日立以外でも取り扱っているかもしれません。  なお,御参考までですが,うちの研究室の場合は,出入の業者に(数社あればいずれにも)「ESRの購入を検討してるんだが,適当な製品のカタログ持ってきて頂戴」と言って(必要ならもう少し詳しい条件もつけて)持って来てもらいます。あるいは,日本電子の代理店(直でも良いかも)に「お宅のを検討してるんだけど,購入には比較資料が必要だから,他にESRを出している所を教えてくれ」と言って教えてもらいます。こんなこと言って良いかと思われるかもしれませんが,業者もお互い様のところがありますから,何処が製造・販売してるかくらいは快く(?)教えてくれます。

参考URL:
http://www.hitachi-hitec.com/science/bruker/emx.html