シクロバッグをDAHON Speed 8につけたい

このQ&Aのポイント
  • DAHON Speed 8にシクロバッグを取り付けられるか心配です。
  • 他のDAHONの車種でもシクロバッグを取り付けている方がいるか教えてください。
  • シクロバッグは便利なアイテムであり、気軽にサイクリングを楽しむために購入予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

シクロバッグをDAHON Speed 8につけたい

DAHONのSpeed 8 に乗っています。 今は、ドイターのバックパックを背負ってるのですが、 もっと気軽にサイクリングしたく、下記のバッグを 購入予定です。 Speed8のハンドルにシクロバッグが取り付けられるか心配しています。 ご存知の方教えてください。 (Speed 8以外のDAHONの車種に取り付けられている方も いらっしゃいましたら教えてください) シクロバッグ http://www.yo-ko.co.jp/top.html DAHON Speed 8 http://www.akibo.co.jp/dahon_contents/products/com/speed_p8/index.html

  • Nyaah
  • お礼率100% (18/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.1

CYCLOBAGの取り付け可否については、本家サイト http://www.assiston.co.jp/?item=913 に解説があります。 「水平パイプとハンドルステムとの間隔が4cm以上、6cm以内であることが条件」です。 手前側のハンドルのような部分が、ステム部分に絡みついて安定させる仕組みです。 DAHONのSpeed 8は、この解説のA(T型)に該当するのでしたら、取り付けはできません。その場合、対応するステムに交換することになりますが、結構難儀ですし本末転倒のような気がします。 ステム(もしくはシートポスト)にリキセンカウルのアダプター http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/rixenkaul/ck810.html を付けて、対応するバッグではダメですか? 小径車で、この方法を実践している人は多いですよ。 リキセンカウルのアダプターで取り付ける例 http://bikefriday.yamaiko.com/maintenance/20051103.shtml http://minkara.carview.co.jp/userid/183524/blog/4830339/ タイオガのホルダーを使って取り付ける例 http://yoneyuta.txt-nifty.com/blog/2005/12/post_f87b.html http://zizou.naturum.ne.jp/e121765.html 上記ではいずれも、任意のバックを装着する例です。 以下は、まさにCYCLOBAGを、創意工夫で装着した例です。これを実践すると良いでしょう。 日東の便利ホルダーを使って装着する例 http://waka884.way-nifty.com/smart/2005/09/cyclobag_ac37.html

Nyaah
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 調べたところ標準ではつかなさそうです。 ・別のバッグにする ・ハンドルにつけるアクセサリを付けるための部品  (増設ハンドルバー)を付けて対応する 自転車をかったショップがリキセンカウル常時置いているので、 まずは、ショップに相談してみます。 補助ハンドルもライトつけたりするのに便利そうですね ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DAHON SPEED P8 の泥よけは、存在しないのでしょうか?

    折りたたみで、DAHONのSPEED P8というのを買うことにしまた。 http://www.dahon.jp/products/compact/speedpro_p8/index.html それでお店でお金を払う所まで準備できていたのですが、一つ問題が発生しました。 泥よけがない!!問題でした。 別に泥よけを購入して取り付けるらしく、お店で、泥よけを購入して、お店の人に取り付けてもらったら、なんと、泥よけにタイヤが当たるのです。お店の人いわく、このSPEED P8のタイヤは太いらしく、他に20インチタイヤのものでフルカバータイプの泥よけで、きちんと取り付けられるものがないそうなのです。私の希望は、フルカバータイプの泥よけで、簡易泥よけは嫌なのです。 それで提案されたのが、 1、タイヤを細いのに変更する 2、簡易泥よけにする でも、私には、「この車種に合うフルカバータイプの泥よけがない」とは、思えませんでした。実際にDAHONのホームページでも紹介されているイメージ写真では、このようにフルカバータイプがあるのです。 http://www.dahon.jp/products/compact/speedpro_p8/image/rp01_b.jpg http://www.dahon.jp/products/compact/speedpro_p8/image/rp02_b.jpg

  • サドルバッグ コントアーマグナム

    ドイターのノルディック400というウエストバッグやスピードライト15というバックパックを使ってロードレーサー(LOOK461)で通勤をしています。ウエストバッグは腰が痛くなりバックパックは肩こりがひどくなるので、大型のサドルバックを使おうと調べると、リクセンカウルのコントアーシリーズに行き当たりました。 そのなかでマグナムの容量が理想なのですが、私のロードレーサーのシートポストの突き出しは約10cm程度。この程度の突き出しでタイヤに干渉しないか心配です。ちなみにフレームサイズは51です。無理ならばコントアーSFを考えています。使用している方いらっしゃいましたら是非アドバイスをお願いします。

  • バッグと防水スプレーについて

    dufix超強力防水スプレーがあります。 http://henkel-ac.jp/products/wp/dbs-420/index.html 屋外で使用するナイロンバッグには、防水スプレーをしておいたほうがいいですか? (バックパック、メッセンジャーバッグ、フロントバッグ※、サドルバッグ※ ※=自転車用) 最初から防水のバッグもありますが、それも防水スプレーしておいたほうがいいですか? 防水スプレーをかけるコツや注意点は、何かありますか?

  • 折り畳み自転車

    このDAHONのメトロヘッドライトの、色はミッドナイトブルーの購入を考えているのですが、 http://www.akibo.co.jp/dahon_contents/products/com/metro/index.html 一点目の質問は、これはライトの電気をタイヤの回転から取るものでしょうか? だとすればかなり走るのに重くなりませんか?考え直したほうが良いでしょうか? 二点目の質問は、このメトロヘッドライトの、色は「ミッドナイトブルー」を購入する時、安く買えるネットショップを探しています。 おすすめの店があれば教えて下さい。 ただし、オークションの中古品は買うつもりはありません。 三点目の質問は、重量が14kgとのことですが、この重量は妥当な重量ですか? 以上、三点の質問です。 また、この三点の質問以外にアドバイスがあれば聞かせてください。

  • ロードバイクのトランクバッグ装着について

    ロードバイクのトランクバッグ装着について ロードバイクにTOPEAKのトランクバッグを装着すると、 使用感はどのような感じでしょうか? http://www.topeak.jp/bag/top.html シートポストがカーボンなので、 キャリアはポストに装着するビームラックよりも、 普通の荷台のラックのほうがいいですよね? http://www.topeak.jp/carrier/top.html サドルバッグよりある程度の容量が欲しいのですが、 リクセンカウルのほうがいいのあったりしますか? http://www.g-style.ne.jp/products/rix/index.html よろしくお願いいたします。

  • シクロクロスバイクにステップアップしたいのですが

    現在 MTBのギアを使用したクロスバイクに乗っています。  通勤 買い物平地では高速走行 長距離ツーリング(主に山越え)で4000キロほど走りまして、すっかり自転車の魅力にはまりました。 乗るにつれ  太めのパンクに強いタイヤに替えました。 ポジションもかなり前傾ポジションになりました。 フレームサイズは合ってないのですが、体が慣れたので疲れはたいしてでません。 で自分のしたいことも分かり 結局1台でなんでもしたいのでシクロクロスバイクが良いように思ってきました。  なにかおすすめの車種はないでしょうか  定価は10万ぐらい(購入は来春の予定) ツーリングは山を中心に登るので絶対軽いギアが欲しいです。それも楽に登りたいので フロント28 リア32  あたりが欲しい。 フロントバック 大きいサドルバックをつけ乗り心地の良い幅の広いサドルをつけますのでスタイル的にもシクロバイク。 山越えの未舗装路なども通る場面があるので32Cぐらいのタイヤも履きたい。 これだと今の乗ってる自転車がドロップハンドルになった程度にしか変わらのかもしれませんのですが・・・ 予算がないので再来年にしたほうがいい やめたほうがいいでしょうか   ロードタイプの自転車を試乗などしていいと思った点は 同じケイデンスでスピードがいろいろだせること。9速 10速があればいい(平地の高速巡航など) いろんなポジションとれるドロップハンドルで疲れない。(長距離) ブレーキと一体化して操作しやすいシフトチェンジです ブレーキもかけやすい 速度は長く試乗したわけではないのでわからないですが、クロスバイクと全然違うのかなぁ その性能を求めるとかなり予算が必要でしょうか   まだ買うのは先なのですが・・・よろしくご指導願います

  • 小径車の購入で迷ってます。

    小径車の購入を考えています。 下記の2車種に絞ったのですが、迷ってます。 それぞについて、色々な意見を伺いたく書き込みしました。 よろしくお願いします。 ★DAHON Cadenza Solo http://www.dahon.jp/products/lockjaw/cadenza_solo/index.html  POINT:ハンドルがカッコイイ  POINT:タイヤサイズが26インチで、ポタリングエリアが広がるかも  POINT:街乗りはカッコ良くシングルスピードと思いつつ、自身の貧脚では不安 ★GIANT EscapeMINI http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0617075&action=outline  POINT:コストパフォーマンスが高い(と思っている)  POINT:チョットでも安い方が... 用途)チョットした買い物や休日のポタリング 予算)5~6万円 素人なので、わかり易いコメントお願いします。

  • 初めてのスポーツバイク購入について。オススメの車種を教えてください。

    初めてのスポーツバイク購入について。オススメの車種を教えてください。 週末のサイクリングを主な使用目的とする自転車を購入しようとしています。実際に自転車屋に見に行ったのですが自転車が多すぎて目移りしたのと、店員さんが、予め伝えた予算20万円(出来れば用具込み)をオーバーする車種しか勧めてこないので購入するには至りませんでした。 TREKの2.1 2010年モデルが13万円とお買い得になっていたため、現在はこちらの自転車が筆頭候補になっています。また近いうちに店をまわるので、今度はある程度チェックする自転車を頭に置いていきたいと思います。 そこで皆様にオススメの自転車を教えていただきたいです。 1 レースに出るつもりは全く無い 2 GIANT、ルイガノは対象外 3 予算20万以内に収めたい 4 用途は週末のサイクリング、可能であれば都内から京都までのツーリングもしてみたい。 5 ロード(コンフォート系?)かツーリング車が希望。シクロクロスでも可 6 ロードは多少太めのタイヤを履けるとなおよい 7 ツーリング車やシクロクロスの場合、キャリアとバッグの費用は予算に含めない 8 スピードは別にこだわらない。まったりと走れれば一番良い 以上が私の頭にある条件です。ツーリング車はBRUNOしか見れず、しかもあまり好きになれませんでした。 以上の条件に見合う自転車があれば是非教えてください。よろしくおねがいします

  • index.htmlの省略

    私のサイトのトップページへのリンクはすべてcom/で区切っていますが、 その下のディレクトリにもcom/A/index.htmlがありまして その場合トップページからだとcom/A/なんですが、そのA/index.htmlのサイトのコンテンツからは相対パスなのですべてindex.htmlになってます。 Googleなどから見ると、最初にインデックスするのはトップページなのでそこから見に来た場合、A/にくると思います。そしてインデックスすると思いますが、 それ以降その中のコンテンツを見てもすべて相対パスでindex.htmlです。そうすると違いが出てきて、A/のサイトはトップからのリンク一つで、index.htmlへのリンクはその下のコンテンツから30のリンクをもらっていることになります。 これはAのディレクトリの中のindex.htmlへのリンクはすべて絶対パスでやったほうがいいのですか。 それともトップページからのリンクを相対パスでindex.htmlありにしたほうがいいのでしょうか。 Googleでサイトオープンして3ヶ月くらいたつのにトップとそのディレクトリの中のindexしか登録されていない状況です。関係あったりしますか。サイトマップ送ったりもしましたが。 Yahooではほとんどインデックスされその後カテゴリにも登録されました。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 折りたたみ自転車の比較(Dahon vs GIANT、またはその他)

    折りたたみ自転車の購入を検討しています。 実家まではいつも車で帰っているのてすが、動くとなると 車では動きにくいところなので自転車の方が良い点と、 最近ガソリン代も高くなってきたので健康のためにも自転車通勤をと 考えて、折りたたみにしようかと検討しております。 ちなみに会社までは片道5kmほどなのですが、友人がツーリングも しようと言っていますので比較的長距離も走れて軽く、 スピードの出るものがよいかと自分なりに検討してみたのですが GIANT MR-4F http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=L1642101&action=outline Dahon Cadenza http://www.dahon.jp//products/lockjaw/cadenza/index.html のどちらかにしようとしています。 前者は耐久性がない、タイヤが24インチと特殊なので少し不便 後者は折りたたみにしてはデカいという欠点が見受けられました。 皆様ならどちらが良いと思われますか? また、他にもいい自転車があれば教えていただきたいです。 条件としては10万以内で、13kg以内であり、 車から降ろしてもそんなに手間がかからず乗れることです。 よろしくお願いいたします。