• 締切済み

折り畳み自転車

このDAHONのメトロヘッドライトの、色はミッドナイトブルーの購入を考えているのですが、 http://www.akibo.co.jp/dahon_contents/products/com/metro/index.html 一点目の質問は、これはライトの電気をタイヤの回転から取るものでしょうか? だとすればかなり走るのに重くなりませんか?考え直したほうが良いでしょうか? 二点目の質問は、このメトロヘッドライトの、色は「ミッドナイトブルー」を購入する時、安く買えるネットショップを探しています。 おすすめの店があれば教えて下さい。 ただし、オークションの中古品は買うつもりはありません。 三点目の質問は、重量が14kgとのことですが、この重量は妥当な重量ですか? 以上、三点の質問です。 また、この三点の質問以外にアドバイスがあれば聞かせてください。

noname#115839
noname#115839

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

ライトの疑問について。 ベースの自転車にはライトは付いていません。バージョン2で4000円プラスすると、ハブダイナモとライトが付いて来ます。 ハブダイナモですから普通の発電機のようにタイヤに接触させて発電させる事はありません。(タイヤの回転はあたりまえ)。ついでにライトは夜間自動点灯でしょう。

noname#115839
質問者

お礼

大変ご親切な回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • お勧めの折りたたみ自転車は?

    「DAHON」のMETRO、BOARDWALK 「あさひ」のがナクレの3点に絞りました。 価格では、ナクレ デザイン(色)ではMETRO BOARDWALKの7速 ずばり、お勧めは? 違いは?

  • シクロバッグをDAHON Speed 8につけたい

    DAHONのSpeed 8 に乗っています。 今は、ドイターのバックパックを背負ってるのですが、 もっと気軽にサイクリングしたく、下記のバッグを 購入予定です。 Speed8のハンドルにシクロバッグが取り付けられるか心配しています。 ご存知の方教えてください。 (Speed 8以外のDAHONの車種に取り付けられている方も いらっしゃいましたら教えてください) シクロバッグ http://www.yo-ko.co.jp/top.html DAHON Speed 8 http://www.akibo.co.jp/dahon_contents/products/com/speed_p8/index.html

  • 小径自転車選びにアドバイスをお願いします。

    小径自転車の購入アドバイスをお願いします。 DAHON Metro http://www.dahon.jp/products/compact/metro/index.html Bianchi MINIVEO7 Ladies  (ミニベロ 7 レディス) http://www.chari-u.com/bianchi07/bianchimini07/9mini7lady07.htm LGS-MV 1 http://www.louisgarneausports.com/bike/08lgs-67mv1.htm   の3車種でどれにするか迷っています。 08モデルでも、09モデルでもどちらでも構わないのですが、 在庫があれば納車が08モデルの方が早いと思うので、早いほうをと考えています。

  • 自転車購入 

    数年ぶりに自転車を買おうとおもい質問をのせてみました 楽天などのネットで購入希望 予算 3万円 週末に往復30キロ程度走る予定 市街地の移動 DAHONのMETRO 折りたたみ自転車では距離がありすぎるのかなーと思案 そうでもないのかしら  MTBとかでも入門編としてはどこらへんがいいのかと思案中

  • 26インチ折り畳み自転車の違いについて

    「輪行」をやりたくて折り畳み自転車を買いました。 購入時は「軽いアルミ」「20インチ」「安い物」と決めていたので Jeepのマークが付いた中国製の物を購入しました。          これ↓ http://store.yahoo.co.jp/joy/2005jeepa.html 折り畳み時は小さいので取り回しが良いのですが、20インチだと スピードも遅く、段差ではちょっと怖くて・・・また安物のせいなのか 剛性に欠けていて頼りない感じです。 すれ違うロードレーサーやクロスバイクはたまたマウンテンバイクを 見ると憧れますが当方の住宅事情や「輪行」のことを考えると現実的には・・・? そこで冬のボーナスが出たら「DAHON」のエスプレッソを購入しようと思ってます。          これ↓ http://www.akibo.co.jp/dahon_contents/products/26inch_05.html 近所の「サイクルベースあさひ」で同じような26インチ21段の物がありました。          これ↓ http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/cba/ville.html 両方とも実車をみましたが素人には違いが分かりません? 一応は「DAHON」はブランド的にもしっかりしていると思うのですが2万円近くも値段が 違うのでどうしたものかと思案中です。 詳しい方からご伝授いただければ幸いです。 また別の自転車でお勧めの物がございましたらお教え下さい。

  • 折りたたみ自転車の耐久性に関して

    通勤するのに、電車で行くと大回りをしてしまい余計に時間がかかるため、自転車→電車(持ち込み)→自転車で勤務先まで、という使い方を想定しております。走行距離は片道6キロ程です。 そのため、どうしても「折りたためて電車に持ち込める」というのが必要になります(折りたたまないで持ち込めれば構いませんが・・・)。ちなみに勤務先への移動で電車に乗る時間帯は、全く混まない時間帯です。 その目的で、色々とネットでも検索しまして、何度か自転車屋にも行き、店員さんに話も伺いました。店員さんの話によると、 1、その目的で折りたたみならDAHONが良いと思う 2、走行距離6kmなら3万円のMetroで十分(http://www.dahon.jp/products/compact/metro/index.html) 3、スピードは、こぐ所とタイヤの径の比によるMetroでも十分普通なスピードは出る 4、走行中に、折りたたみ部分が折れたりする事故などは、まず起きない ここまで確認はしましたが、説明を伺いました限り、1、2、3は大丈夫だろうと思いました。 問題は4です。走行中に、折りたたみ部分が、ガーンと外れたりしたら、大事故は間違いないです。 あと、もう一つ、確認しないといけないな、と思ったのが、 5、毎日4回程度の折りたたみをすることになるが、折りたたみを何度もすると、すぐに折りたたみ部がバカになってダメになってしまわないか?また、そうなるとすると、何回ぐらい折りたたみすると寿命か? というところが、ありました。1、2、3、4、5ともに、お知恵をお貸しいただけますと幸いです。宜しくお願い致します。

  • Metroのタイヤ交換について

    自転車初心者です。 初心者が身の程知らずな質問かと思いますが、 ご教授いただければ幸いです。 現在DAHONのMetroに乗っています。 最近もう少しスピードが出ないか(楽に走れないか)と思っています。 自転車によく乗る友人から聞いたところ、 タイヤを細くするとすべるように走るようになっていい、 という話を聞きました。 できるならタイヤを細くして多少早く走れればいいと 思っています。 以下を購入し交換しようかと思っているのですが、 可能かどうか(規格違いのチョイスをしていないか) ご教授いただけないでしょうか。 また、もっとお勧めのものがあればご教授ください。 ・タイヤ Panaracer Tube R-AIR 20x1.0/1.25 http://www.ikd21.co.jp/ikd/items/i430.html ・チューブ PANARACER(パナレーサー) チューブ H/E20x1.00~1.25仏式バルブ OTH20-125F-NP 懸念点としては、以下2点考えています。 1)デフォルトでついているホイールは20×1.5 2)デフォルトでついているバルブのタイプは英式  (ホイールと合うか) ※metroは街乗りタイプのスピードを出さないタイプの  自転車である事は了解しています。  あくまでももう少し楽に乗れたらいいな、という  希望のもと、当該質問をさせていただいています。 ※metroに乗っている時点でわかるかと思いますが、  そこまで予算はありません。

  • 折りたたみ自転車について。

    折りたたみ自転車の購入を検討しています。 普段は、コンビニやスーパーへの買い物、休日などに車で出掛け(観光地など)ポタリング、サイクリングを行いたいと考えています。 いろいろ調べ、DAHONやDAHONのOEM品が良いことは分かりました。 しかし、学生には少々高価です・・・; 金額的にyeahやHANGTEN ALLOY FOLDINGなどが気になりましたが今はほとんど売っていませんでした。OEM品も今では少し高くなっている気がします・・・。 しばらく検討していた所、 Lion MDS-207L http://www.e-otomo.co.jp/products/lion/MDS-207L.html が気になりました。 KAZATO KZT-207 http://www.e-otomo.co.jp/products/kazato/kzt207.html という別バージョン?(元バージョン?)もありました。 選んだ理由としては、 ・泥よけが付いている。 ・リアにキャリアーが付いている。 ・走れそうなデザインである。(個人的なものですいません・・・) 質問は少し違う方向からになりますが・・・ 1、OTOMOという会社の自転車はどうなんでしょうか? (壊れやすい・中国製など・・・) 2、折りたたみ自転車にドロップハンドルは不要ですか? (折りたたみ自転車を改造されている方の中には付けていらっしゃる方もいるようですが・・・) 3、上記の2台を比べたとき、どちらが良いと思われますか?   また違いはなんなんでしょうか? 4、フレームの素材として、ハイテンスチール、アルミを比べるとどちらが安全でしょうか? 5、折りたたみ自転車全般に対しての質問ですが、乗り方、メンテナンスを考えれば2万円代の折りたたみ自転車でも買い物・通勤・通学など一般的な乗り方なら問題ありませんか?それでも危険なんでしょうか?(他の質問では、3万円以上でないと駄目。やっぱりDAHON。という解答が多かったように思えたので。) 6、やっぱりDAHONですか?   (折りたたみ機構が壊れるケースを見つけましたが・・・) 7、2~3万円台でおすすめがあれば教えてください。 質問が多くなってすいません、よろしく御願いします。

  • DAHON SPEED P8 の泥よけは、存在しないのでしょうか?

    折りたたみで、DAHONのSPEED P8というのを買うことにしまた。 http://www.dahon.jp/products/compact/speedpro_p8/index.html それでお店でお金を払う所まで準備できていたのですが、一つ問題が発生しました。 泥よけがない!!問題でした。 別に泥よけを購入して取り付けるらしく、お店で、泥よけを購入して、お店の人に取り付けてもらったら、なんと、泥よけにタイヤが当たるのです。お店の人いわく、このSPEED P8のタイヤは太いらしく、他に20インチタイヤのものでフルカバータイプの泥よけで、きちんと取り付けられるものがないそうなのです。私の希望は、フルカバータイプの泥よけで、簡易泥よけは嫌なのです。 それで提案されたのが、 1、タイヤを細いのに変更する 2、簡易泥よけにする でも、私には、「この車種に合うフルカバータイプの泥よけがない」とは、思えませんでした。実際にDAHONのホームページでも紹介されているイメージ写真では、このようにフルカバータイプがあるのです。 http://www.dahon.jp/products/compact/speedpro_p8/image/rp01_b.jpg http://www.dahon.jp/products/compact/speedpro_p8/image/rp02_b.jpg

  • SPEED P8とBoardworkどちらにしようか迷っています

    通勤時に輪行しながら毎日使うものとして、DAHONのSPEED P8とBoardworkどちらにしようか迷っています。 試し乗りが出来るお店で試してみた所、SPEED P8の乗り心地は格別で、Metroよりも、Boardworkよりも、全然良かったでした。そんなこともあり、SPEED P8の購入を考えてはいたのですが、この自転車の弱点は、BigApple 20X2.0という太いタイヤを使用している関係でフルカバー泥よけが装着できなそうなことでした。 確かにBoardworkもMetroに比べれば断然の乗り心地でした。そしてBoardworkにはフルカバー泥よけが装着できるとのことでした。でも、SPEED P8の乗り心地は最高でしたので悩んでいます。やはりSPEED P8の乗り心地は、あのタイヤの太さにあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。