• ベストアンサー

ガンになった後は…

2005年に胃ガンの手術をしました。その時、生命保険に未加入だったので手術代や入院費を自腹で払いました。今後に備えて生命保険に加入したいのですが…知人いわく、一度ガンになった人は2~3年は保険に加入する事が出来ないとか…。詳しく分かる方、教えて下さい。ちなみに私は今年28歳です。

• lntb
  • お礼率93% (27/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CFP007
回答No.3

保険代理店を経営するCFPのおやじです。 現状では残念ながら民間の医療保険には加入できません。でも、健康保険には加入されているでしょうから、それは大きな安心です。 これからは、医療保険に加入したと思って、毎月5千円ずつでも貯金をされては如何でしょう。10年で60万円貯まりますから、日額1万円の医療保険とすると、60日分の給付金がそれで賄えます。病気をしなければ、そのお金をもっと貯めていっても良いですし、健康であったことに感謝して楽しいことに使っては如何でしょう。 何でもかんでも医療保険に加入することを考えるよりも前向きで、しかも合理的だと思います。

lntb
質問者

お礼

回答ありがとうございました。『毎月少しずつ貯金する』…考えもしませんでした。毎日、『再発したらどうしよう』と不安で仕方なかったんですが CFP007さんの回答のおかげで気持ちが楽になりました。これからは 少しずつでも貯金しながら1日1日を大事に、楽しく、前向きに過ごしたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Pigeon
回答No.2

生命保険・医療保険・がん保険の告知書と言うものを見て見るとよいです。 残念ながらいずれも現状は加入不可です。 特にがん保険は「いままでにがんに罹ったことがありますか」と言う問いがあり、経過年数の定めはありません。 生命保険、医療保険は過去5年以内の健康状態を問うので5年経過後以降は加入できるようになってきます。ただ、がんは経過観察が5年は少なくとも続くかと思いますので、経過観察が解かれてからの経過年数が問われます。 残念ですが、生命保険はがんですと2~3年の経過では加入はできません。 損保社の扱う傷害保険は問題なく加入できますので、今のところそれくらいです。(40歳超えると無選択型、限定告知型の保険も選べるようにもなります。)

lntb
質問者

お礼

回答ありがとうございました。詳しく書いていただいたので非常に分かりやすかったです。これを気に色々と調べて勉強したいと思います。本当にありがとうございました。

• yspr
回答No.1

通常の「医療保険」の加入はできません。 最近「緩和型」などの「医療保険」が数社から販売されています。 このタイプなら加入できるでしょう。 ただし、各社とも、ガンの既往症の場合は、過去5年位遡って、手術の有無を告知します。 ですから、2~3年では加入は難しいと思います。

lntb
質問者

お礼

回答ありがとうございました。5年以上経たないと加入できないんですね…。後3年何も無いことを祈って、前向きに頑張ります!ありがとうございました。