• ベストアンサー

無線にするには?

初めてプリンタの購入を考えているのですが、無線にするにはどうしたらいいのでしょうか? 検討しているのはキャノンMP970、MP610、エプソンPM-T960、A940、A840 です。 無線モデルと書いていないもの(T960以外)は子機を用意しなければならないのでしょうか? 現在AP(親機)があり、そこから有線で繋いでいるPCが1台と、無線にしているPCが1台あるのですがプリンタを離れた場所に置き 2台無線で使用したいと思っています。 (その場合プリンタとAPを繋ぐのでしょうか?) 初心者の質問ですみません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fuu1962
回答No.4

「写真印刷ならエプソン」という話はよく聞きますよね。 でもホントウなのかな、って思うんですよ。 今、キヤノンはPIXUSシリーズとしてインクジェットプリンターを出していますよね。 PIXUSシリーズを出す前、もしかしたらバブルジェットといってたころですが、なんとなく「写真が得意です」というやつと「モノクロ早いです」という製品が並んでいました。 今のように直線的なラインナップではなく2分類的なラインナップですよね。 そのころはその「写真が得意です」っていってもたしかにエプソンには負けてた印象ですよね。 もしかしたら冒頭の話はそのころの印象で話しているのかもしれません。 ただPIXUSシリーズになってから毎年少しづつ近づいてきたし、現時点ではそう気にする程ではなくなってきたと思います。 それについては質問者さんが実際に店頭でサンプルプリントを見て確認してください。 結局は好みで決まったりしますからね。 その上で、そのバブルジェットプリンターの特徴からかキヤノンの優位も最近目立ってきていると思います。 ここのQ&Aでもよく出てきますけど、エプソンの目詰まり安さとか、万が一ヘッドが詰まったときの交換のしやすさとかですよね。 なおこのあたりについてはこのカテゴリーで「修理屋」さんがていねいな回答をしていますので探してごらんになってください。 それから今回のラインナップではエプソンは無線対応できてキヤノンは有線ネットワーク対応できましたよね。 わたしはルーターとプリンターは十分LANケーブルでつなげると思うんですけどね。これはユーザーがどういう判断を示すか? それで総合的に考えると質問者さんがMP970をきれいと感じることができるか、プリンターは無線でなければならないのか、そのへんに答えがあると思います。 それにしても何を買おうかなと検討しているときが、いちばん充実したときですので、ゆっくり楽しんでください。

その他の回答 (3)

• Fuu1962
回答No.3

そうですかエプソンも無線対応を登場させたのですね。 キヤノン派から書いてみます。 #1の方も書いていますが、キヤノンMP970であれば、APとLANケーブルでつなげますので、多少離れていてもだいじょうぶかと思います。 LANケーブルは何メートルでも延ばすことができます。 もしも無線でとなれば、下記のようなものが子機となります。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli3-tx1-g54/index.html その他については、エプソンはプリントアダプターを http://www.epson.jp/products/wireless/product/index.htm キヤノンなら普通のプリントサーバーを使うことになりますので、この辺りはあまり考えないようにしましょう。 それで補足要求としておきますが、プリンターとAP間は有線(LANケーブル)でつなぐことはできますか? それが可能ならキヤノンMP970がおすすめです。

tomomo_006
質問者

お礼

お返事どうもです。 やはりMP970はLANポートがあるのでいいですよね。(7色というのが少々ネックになってしまいますが・・・。) 写真プリントだとエプソンの方がいいので迷ってしまいます。 キャノン派とのことですがどういった点でキャノンを選ばれているのでしょうか?参考にしたいと思いますのでお聞かせください。。

• qualheart
回答No.2

>有線PCもAPと繋がってさえいればプリンタと直接繋げなくていいのでしょうか? はい。有線PCもAPと繋がっていればOKです。 PCとプリンタの途中にAPがあっても、PCとプリンタを直接ネットワークケーブルで繋いでも、特にかわりはありません。有線の場合は、APは単なるハブとして機能するだけですから。

tomomo_006
質問者

お礼

ありがとうございます。 プリンタにLANポートがある場合その方法が一番いいように感じます。 ただ購入を検討している機種がLANポートがないです。 中位機種だとLANポートはつけないのでしょうかね。

• qualheart
回答No.1

プリンタ自身を無線でAPと通信させるとしたら、無線モデルでないプリンタの場合は、子機が必要となります。 プリンタをネットワークケーブルで直接APと接続し、APとPC間でのみ無線通信を行うのであれば、子機は必要ありません。 要はプリンタをAPのそばに置けるかどうかですね。 置けるのであれば、ネットワークケーブルでAPと接続するだけでOKです。 ネットワークケーブルがAPまで届かないような場所にプリンタを置くなら、子機を新たに購入するか、無線LANモデルを購入することをお勧めします。

tomomo_006
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございますm(_)m プリンタとAPを繋げればいいんですね。 有線PCもAPと繋がってさえいればプリンタと直接繋げなくていいのでしょうか?