• ベストアンサー

首の痛めてしまい、医者に行くべきか迷っています。

昨日、いすに座っていて右腕をまっすぐに伸ばして、左腕は曲げて首は左側に傾けて、背中は丸まった状態で伸びをしたら首の左側の部分が、グリっと音がしてものすごい激痛が走りました。その瞬間からすごい激痛とともに首が昨日は1日左に曲がらなくて下にも曲げる事が困難でした、でも、昨日は時間と共に痛みは和らいできて、そして、今日になったら首もだいぶ昨日よりも動かせるようになってきました、痛みも普通にしている分にはなく、ただ首はまだ完全に動かせる状態ではありません。 たぶん、日に日に痛みも消えていくのかなと思うんですけども、やはり医者には行くべきでしょうか?行くとしたら接骨院でいいのでしょうか? 今の首はどんな状態になってしまっているのでしょうか? このようなことを一回起こしてしまうとキズとして今後も残ってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyesK
回答No.2

質問者様と非常によく似たケースで私も首を痛めた経験があります。 「急性期」と言われる炎症を起こしたことが原因の激しい痛みは「安静にしていること」が一番大切です。片側の腕に痺れや痛みなどはありませんか?お心当たりがありましたら一度MRIの検査が受けられる整形外科で診察を受けると原因が特定しやすいと思われます。これは痛みが治まったあとでも大丈夫です。考えられるのは頚椎のヘルニアが筆頭だと思うのですが、私は突然の首の激痛の後、左側の腕から指先にかけての痺れが数年経っても治らなかったので、数年後別の病院で再検査を受けたら「変形性頚椎症」と診断されました。この病気の場合突発的に起こりえるものなのかどうかは、はっきりとはわからずじまいです。ただ私が急性期に一つ目にかかった整形外科では激しい痛みがあるのに骨には異常ないといわれ、痛いのは人によって感じ方が違うからといわれてまともに相手にしてもらえず、二つ目の大学病院でやっと頚椎ヘルニアが疑われ、MRIにて神経根の圧迫が確認されたという経緯があります。 もしも腕など他の部位に痛みや痺れがないのでしたら、まずはしばらく安静にして完全に痛みをとることを優先してください。整体は絶対にダメです!首に異常があるかもしれないのに、首をひねったりする治療はこの場合向きません。万が一にヘルニアでも、現在ではヘルニアは自然治癒されることの多い病気とも言われてますので、痛みの山を越えたら首に負担をかけないように日常過ごすことを心がければよいと思われます。接骨院ではそこまでヘルニアに詳しくないかもしれませんので、やはりMRIなどの設備が整っている整形外科がお勧めです。 もしも痛みの治療を積極的にお考えでしたら、鍼灸はお勧めできます。ただしこれも急性期が過ぎてから考えればよいと思います。どうも肩こりがひどくなったとか、温めると具合がいいと感じる場合は鍼灸は一押しです。 ヘルニアにしても変形性のものにしても、骨の「経年劣化(つまり老化現象)」が一番の原因なんだそうです(ヘルニアの場合は関節の間にある軟骨の壁がもろくなるのが原因だとか。これも医師いわく老化現象なんだそうです)。若干の違和感は残ってしまうかもしれませんが、痛みが消えれば気にならなくなるとも思われますし、そのほうが良いです。自分の体を大事にしろというサインだと割り切ることも大事なことのように、私は思うようにしております。参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。

nog_menta
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 今の所、腕にしびれや痛みはないです。 首の痛みも時間と共になくなりつつあります、医者に行かずにほっとおいたらよくないのかと思っていたのですがそうでもないのですね。 よくなりつつあるので、安静にして様子を見ることにします。 本当に詳しくありがとうございます、参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#70870
noname#70870
回答No.3

書いてある情報から判断すれば「筋違え」と思われます。 「寝違え」のようなものですね。 日毎に楽になっているようですのでこのまま様子を見ましょう。 今の状態ならば医者に診てもらう必要は無いと思います。 温めれば回復が早まります。 入浴はゆっくり長めに湯に浸かって体の芯を温めるようにしましょう。 この場合、38度から40度くらいの湯温がいいです。 41度以上の熱いお風呂では逆に体を冷やすので注意が必要です。 また今の季節は暖かいと思えば急に寒くなったりするので、就寝中の寝冷えなどには気をつけてください。 経過を見て、痛みが引かなかったり痺れなどが出るようでしたら、整形外科で診てもらいましょう。 接骨院にいってはダメですよ。 “柔道整復師(接骨院)は法律的にはうちみ、ねんざ、脱臼、骨折などの応急処置を行う職業で、責任を伴う診断はできない”

nog_menta
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 今日も昨日に比べてだいぶ楽になってきました。 医者に行くべきか本当に考えていたので本当に助かりました。

• nik670
回答No.1

医者にいってレントゲンとればなんらかの異常は 見つかりますよ(異常が合った場合ですが) 接骨院、整骨院というのは怪我を治す目的よりも むしろ疲労回復のために行く方がいいですよ。 (肩こりや筋肉痛など) 怪我を治したいならまずは整形外科がいいです。

nog_menta
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 首の状態は時間と共によくなってきています。 そして、みなさんの回答を見てかなり安心しました。 しばらくは安静にすることにします。