• ベストアンサー

首の痛めてしまい、医者に行くべきか迷っています。

昨日、いすに座っていて右腕をまっすぐに伸ばして、左腕は曲げて首は左側に傾けて、背中は丸まった状態で伸びをしたら首の左側の部分が、グリっと音がしてものすごい激痛が走りました。その瞬間からすごい激痛とともに首が昨日は1日左に曲がらなくて下にも曲げる事が困難でした、でも、昨日は時間と共に痛みは和らいできて、そして、今日になったら首もだいぶ昨日よりも動かせるようになってきました、痛みも普通にしている分にはなく、ただ首はまだ完全に動かせる状態ではありません。 たぶん、日に日に痛みも消えていくのかなと思うんですけども、やはり医者には行くべきでしょうか?行くとしたら接骨院でいいのでしょうか? 今の首はどんな状態になってしまっているのでしょうか? このようなことを一回起こしてしまうとキズとして今後も残ってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyesK
  • ベストアンサー率67% (147/217)
回答No.2

質問者様と非常によく似たケースで私も首を痛めた経験があります。 「急性期」と言われる炎症を起こしたことが原因の激しい痛みは「安静にしていること」が一番大切です。片側の腕に痺れや痛みなどはありませんか?お心当たりがありましたら一度MRIの検査が受けられる整形外科で診察を受けると原因が特定しやすいと思われます。これは痛みが治まったあとでも大丈夫です。考えられるのは頚椎のヘルニアが筆頭だと思うのですが、私は突然の首の激痛の後、左側の腕から指先にかけての痺れが数年経っても治らなかったので、数年後別の病院で再検査を受けたら「変形性頚椎症」と診断されました。この病気の場合突発的に起こりえるものなのかどうかは、はっきりとはわからずじまいです。ただ私が急性期に一つ目にかかった整形外科では激しい痛みがあるのに骨には異常ないといわれ、痛いのは人によって感じ方が違うからといわれてまともに相手にしてもらえず、二つ目の大学病院でやっと頚椎ヘルニアが疑われ、MRIにて神経根の圧迫が確認されたという経緯があります。 もしも腕など他の部位に痛みや痺れがないのでしたら、まずはしばらく安静にして完全に痛みをとることを優先してください。整体は絶対にダメです!首に異常があるかもしれないのに、首をひねったりする治療はこの場合向きません。万が一にヘルニアでも、現在ではヘルニアは自然治癒されることの多い病気とも言われてますので、痛みの山を越えたら首に負担をかけないように日常過ごすことを心がければよいと思われます。接骨院ではそこまでヘルニアに詳しくないかもしれませんので、やはりMRIなどの設備が整っている整形外科がお勧めです。 もしも痛みの治療を積極的にお考えでしたら、鍼灸はお勧めできます。ただしこれも急性期が過ぎてから考えればよいと思います。どうも肩こりがひどくなったとか、温めると具合がいいと感じる場合は鍼灸は一押しです。 ヘルニアにしても変形性のものにしても、骨の「経年劣化(つまり老化現象)」が一番の原因なんだそうです(ヘルニアの場合は関節の間にある軟骨の壁がもろくなるのが原因だとか。これも医師いわく老化現象なんだそうです)。若干の違和感は残ってしまうかもしれませんが、痛みが消えれば気にならなくなるとも思われますし、そのほうが良いです。自分の体を大事にしろというサインだと割り切ることも大事なことのように、私は思うようにしております。参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。

nog_menta
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 今の所、腕にしびれや痛みはないです。 首の痛みも時間と共になくなりつつあります、医者に行かずにほっとおいたらよくないのかと思っていたのですがそうでもないのですね。 よくなりつつあるので、安静にして様子を見ることにします。 本当に詳しくありがとうございます、参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#70870
noname#70870
回答No.3

書いてある情報から判断すれば「筋違え」と思われます。 「寝違え」のようなものですね。 日毎に楽になっているようですのでこのまま様子を見ましょう。 今の状態ならば医者に診てもらう必要は無いと思います。 温めれば回復が早まります。 入浴はゆっくり長めに湯に浸かって体の芯を温めるようにしましょう。 この場合、38度から40度くらいの湯温がいいです。 41度以上の熱いお風呂では逆に体を冷やすので注意が必要です。 また今の季節は暖かいと思えば急に寒くなったりするので、就寝中の寝冷えなどには気をつけてください。 経過を見て、痛みが引かなかったり痺れなどが出るようでしたら、整形外科で診てもらいましょう。 接骨院にいってはダメですよ。 “柔道整復師(接骨院)は法律的にはうちみ、ねんざ、脱臼、骨折などの応急処置を行う職業で、責任を伴う診断はできない”

nog_menta
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 今日も昨日に比べてだいぶ楽になってきました。 医者に行くべきか本当に考えていたので本当に助かりました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

医者にいってレントゲンとればなんらかの異常は 見つかりますよ(異常が合った場合ですが) 接骨院、整骨院というのは怪我を治す目的よりも むしろ疲労回復のために行く方がいいですよ。 (肩こりや筋肉痛など) 怪我を治したいならまずは整形外科がいいです。

nog_menta
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 首の状態は時間と共によくなってきています。 そして、みなさんの回答を見てかなり安心しました。 しばらくは安静にすることにします。

関連するQ&A

  • 首が痛い・・・

    先週の金曜日、起きた時は首も痛くなかったのに ジワジワと、痛みが出てきて、お昼頃から首が回らない状態に。 最初は、寝違えた?くらいに思っていたのですが 土曜日には、背中の左半分が痛くなってきてしまいました。 昨日も、首を庇って生活していたら、腰に激痛が! そして、今朝。左腕が重くて、シンドイです。 首、背中、腰の痛みも一向に良くなりません。 背中を触るだけで、ヒリヒリしたような 痛みがあります。 寝違え?にしては、なんか症状が長引くような気がして・・・。 どんな症状が当てはまるのでしょうか? そして、何科の病院に行けばいいのでしょうか?

  • 首がおかしい

    きのう 伸びをしたら急に首が痛くなり、動かせなくなりました。特に上を向けません。数年前にも一度こんなことがありましたが今回はその時よりひどいです。その時は首の骨がずれてると言われ、枕をせずに3、4日ねれば首が落ち着くからと言われ、1週間ぐらいで完治しました。 わたし、寝不足とか付き合いでお酒を飲みすぎたりすると翌日体がつったり、背中の筋が肉離れを起こしたりするんです。そういう体質なんでしょうか?普段からどんなことをしていればなりにくいのでしょうか? いやあ、首が痛くて動かせないので本当に不自由しています。今回のこの首のおかしいのもおそらく睡眠不足とビタミンの欠乏から来るものかも知れません???? しかし、筋の痛さとは少し違う今回は少し心配です。寝違えて痛いという痛さとは異なり、首を回したりすると激痛が走ります。湿布薬とかしいていればよくなるのでしょうか?

  • 首の痛み

    以前から首や肩が痛くなり頸椎の七番目が腫れたり背中が腫れたり痛くて起きあがれなることがよくありました そのたびに接骨院でマッサージや電気治療を受けての繰り返しでした この間首に激痛が走り整形外科でレントゲン撮ったら頸椎の七番目にカルシウムの塊が出来てるとの事で分解する薬と麻酔とを注射してきました 激痛はなくなりましたがまだ痛いし 治るのか心配です 治療法や気をつけることや原因など教えていただけたら有り難いです

  • 寝違えた首

     こんにちは。 今朝首が折れてるんじゃないかってくらいの激痛が走り、目を覚ましました。 左側がすごい痛くて、仕事もまともにできない状態です。 どなたか教えてほしいのですが、寝違えた首には温シップor冷シップの どちらがいいのでしょうか。

  • 首の周りが痛い・・・

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 タイトルどおり、首の周りが(特に左側)痛いのです。 経緯を説明しますと、昨日風呂上りにドライヤーで髪を乾かしていました。 髪を乾かしている時は、普段うつむいていますよね。それで、少し、首を上に上げた途端、首から肩にかけて激痛が走りました。 その時は夜も遅かったので、寝たら治るだろうと安易に考えていたのですが、寝たら最後・・・寝返りが打てないくらいほどの激痛です。起き上がるのもまともにできない・・・ 今朝は、やっとの思いで起きて会社に出社しましたが、今では背中にまで痛みが広がっている気がします。 これって、骨に異常があるのですか?それとも筋肉が硬直しているのでしょうか? 何か対処法をお願いします。

  • 首筋に激痛→左手がしびれています。何科に行くべき?

    首筋に激痛→左手がしびれています。何科に行くべきですか? 35歳男性です。 椅子に座ったまま下を覗き込んだ際に、首の後ろの左側の筋に激痛が走りました。 しばらく動けないほど痛みがあり、その後痛みは収まりましたが、 左腕が若干しびれている感じがあります。 激痛から約12時間経ちましたが、首筋の部分は若干の違和感がまだあり、 左腕のしびれは、しびれているというほどでもないのですが、 やはり違和感があり、今こうしてタイピングしているのも、困難はないですが、ほんの少しやりにくいかなという感じがあります。 今日は祝日で近所の総合病院は休診なのですが、 こういう場合は何科に行くべきでしょうか? また、整体はかかりつけがあるのですが、そちらでも大丈夫でしょうか? カイロプラクティックも良いらしいですが、未経験です。 仕事で一日PCの前におり、以前から首こりはあったので整体に通っていた状態です。 不安で早朝に目が覚めてしまい質問させてもらいました。 宜しくお願いいたします。

  • 首の後ろにシコリがあります!診て貰うならどこでしょうか?

    こんにちは! 首の後ろ左側にパチンコ玉くらいのしこりがあります。丸くなく盛り上がってる感じです。 リンパが腫れてるのでしょうか? 2週間前に右側の首肩を寝違えてまだ少し痛みます。また、一昨日接骨院で左右の首肩周りををマッサージ&超音波をやってもらいました。 そして今日、左側のシコリに気付きました! おそらく昨日今日で出来たと思います。寝違えから首周りを毎日触っていたので、もっと前に出来ていれば気付くと思うので。 もしかしたら接骨院でマッサージをしてもらったのが良くなかったのかなとも思いますが。。。 リンパの炎症や癌等考えられると思いますが、どこで診察してもらえばよいでしょうか? また、もう少し様子を見た方が良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 首が痛い

    26日月曜日の深夜くらいから首の右側、耳の後ろ辺りから肩辺りまでじっとしてられないくらいの痛みが出ました 痛み止めを飲んで我慢できるくらいには治まって、今度は左側が激痛で肩肘も痛く、若干のしびれがあります また数ヶ月単位でずっと頭痛と右の頭側の首の付け根辺りに痛みがあって、4月頭に脳神経外科で診てもらった時には頭と首のCTを撮ってもらって異常無しと診断をもらったのですが この2ヶ月首に衝撃を与えるような事もなかったのですが短期間で何か変化が起きたりすることはあるのでしょうか? 寝違えで一週間続く激しい痛みがあったりすることもあるのでしょうか? それとも単に首肩辺りの筋肉が凝ってるだけなんでしょうか 首に激痛と肘に痛み、左腕に軽いしびれが出て不安なのですが二ヶ月前に全く問題無いと言われて今経済的な余裕もあまりないので病院に行くのも少し躊躇ってしまっているのですが・・・

  • 首が痛いです。。。

    いつもお世話になっています。25歳女性です。 昔から首から肩のこりに悩んでいます。去年、頭痛が酷いので総合病院に行きました。その時に首のレントゲンを撮ったのですが首の骨が普通でしたら少し湾曲?してるそうですが私の場合は、ほぼ真っ直ぐになっているようで首が凝りやすいと言われました。主人や友達の意見で接骨院に通うようになり、以前に比べたらだいぶ楽になりました。…ですが1週間程前に首(右側)を寝違えたせいでその日の朝は痛さのあまり布団からなかなか起き上がる事ができず、その日の朝に接骨院へ行きました。いつものようにマッサージをしていただきましたが、少しはマシにはなったものの…依然、首を曲げたり後ろに振り向いたりすると激痛が走ります。首の筋がおかしくなっているのでしょうか?接骨院へ行くより整形外科で一度診察を受けた方がいいのでしょうか?皆さまの回答をお願い致します。(枕が合っていない事も考えられますでしょうか?)

  • 首が痛いのが治らない

    首から肩甲骨にかけて痛いです。 3年前、寝違えたと思っていたら、次の日に突然急激な痛みに変わりました。それから肩甲骨のへんまでも痛くなりました。 そして、立ち上がることも困難な日が1週間ほど続いて、徐々に激痛はなくなりました。 その後、首を大きく動かすと痛みましたが、あまり気にせずにしてきました。 しかし、最近、マッサージをしてもらったら、またぶりかえしてきました。 何か原因や対処法はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう