• 締切済み

首が痛いのが治らない

首から肩甲骨にかけて痛いです。 3年前、寝違えたと思っていたら、次の日に突然急激な痛みに変わりました。それから肩甲骨のへんまでも痛くなりました。 そして、立ち上がることも困難な日が1週間ほど続いて、徐々に激痛はなくなりました。 その後、首を大きく動かすと痛みましたが、あまり気にせずにしてきました。 しかし、最近、マッサージをしてもらったら、またぶりかえしてきました。 何か原因や対処法はあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#90993
noname#90993
回答No.1

骨がズレている・圧迫骨折に近い状態だと マッサージすると悪化します 整形外科でのレントゲンで そういう以上が無いことを確認してから マッサージしてください 以上があるなら・・その対処法を教えてもらうか きちっと治療をしないと 歩けなくなったりしますよ From 圧迫骨折経験者(ガン転移だけど)

関連するQ&A

  • 首がすごく痛くなります

    首が時々なんですが すごく痛くなります。 朝起きると 痛っとなり 首が片方にしかまげれなくなるほどの痛みです いつものように寝てるのに 朝起きた後に必ず時々 首が痛くなります 一回だけ本当に痛すぎて起きるのも一苦労 歩くだけでもいたくて ちょっとだけ動いただけでも 激痛ということがありました。 調べたらむちうちというらしいんですが むちうちは強い衝撃などがないと ならないという感じで 私はただ寝て朝起きたら もう激痛でした。 学校にいけず休んだほどです。 その日は首に固くタオルを巻いたら 痛みがやわらぎ、 また寝たら朝よりは痛くなくなり 歩いても痛くならなくなりました。 翌日は学校にもいけました。 原因が全くわかりません… しいて言うなら 首が弱いのか小さい頃から首が自然と曲がってしまいます。 最近は気にしてまっすぐにするようにしています。 あとは首や肩をちょっとマッサージしただけで 翌日には痛くなります。 弱いのでしょうか? わかる方いたらお願い致します。

  • 肩甲骨の中スジを痛めてます

    専門的にはなんて言ったらいいか分からないですが、 顔を後ろに振り向いた時に、肩甲骨の中のスジをピキッと激痛が走り、1週間くらい痛めた方の肩や首等を動かすことが出来ません。 これと似たような経験をした方っていますでしょうか? もしいましたら原因や対処法など教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 首の痛み

    以前から首や肩が痛くなり頸椎の七番目が腫れたり背中が腫れたり痛くて起きあがれなることがよくありました そのたびに接骨院でマッサージや電気治療を受けての繰り返しでした この間首に激痛が走り整形外科でレントゲン撮ったら頸椎の七番目にカルシウムの塊が出来てるとの事で分解する薬と麻酔とを注射してきました 激痛はなくなりましたがまだ痛いし 治るのか心配です 治療法や気をつけることや原因など教えていただけたら有り難いです

  • 首が痛い

    昨日の雪で転んでしまってお尻を強打してしまいました。歩くことはできるのですが走るのはちょっとつらいです。夜にベッドへ入るときも苦痛なのでそーーっと入ろうとして変な体制で首に力をいれたら、今度は首に激痛が走ってしまいました。首は普通に寝ているときは大丈夫なのですが、起き上がるときがつらいです。 多少疲れてくるときもつらくなってきます。どうしたらいいでしょうか。対処法を教えてください。 できれば首と尻の両方の対処法をお願いします。

  • 首のヘルニアのリハビリ

    10年以上前から肩こりがひどく、肩甲骨の激痛により起き上がれないこともしばしば、腕も指先も痺れがありましたが、今までは運動不足とか肩こりのせいとの診断。先日も肩甲骨の痛みがひどく寝られなくなり病院へ行きレントゲンをとったら、一番下の箇所以外がヘルニアでもう治らないよと診断されました。そして、痛い箇所は絶対整体とかで、マッサージしたら逆効果との事を言われました。そして、先日リハビリをしようと言われ、メニューは、電気マッサージと牽引。牽引で重さがきつかったら、そこの担当者に言って軽くしてもらってとのこと。で、いざリハビリ室へ。やはりはじめてのことで重く感じられそのことを告げると、ウォーターベッドマッサージにメニューを変えましょうと。でも先生がマッサージはダメと言っていたと訴えましたが、担当者は以前もこのマッサージやってるし、大丈夫大丈夫と聞いてもくれず。首、肩甲骨上半身をかなりの痛みをともないながら、マッサージされました。結論、痛みが無かった腰まで痛みが。その上肩甲骨付近と首も更に痛くなりました。皆様にお聞きしたいのが、このままこのリハビリを続けて言って果たして大丈夫なのかと不安になりこちらに書き込みました。首もバギハキさらになるようになり、頭の先に響きます。

  • 首が痛いです。。。

    いつもお世話になっています。25歳女性です。 昔から首から肩のこりに悩んでいます。去年、頭痛が酷いので総合病院に行きました。その時に首のレントゲンを撮ったのですが首の骨が普通でしたら少し湾曲?してるそうですが私の場合は、ほぼ真っ直ぐになっているようで首が凝りやすいと言われました。主人や友達の意見で接骨院に通うようになり、以前に比べたらだいぶ楽になりました。…ですが1週間程前に首(右側)を寝違えたせいでその日の朝は痛さのあまり布団からなかなか起き上がる事ができず、その日の朝に接骨院へ行きました。いつものようにマッサージをしていただきましたが、少しはマシにはなったものの…依然、首を曲げたり後ろに振り向いたりすると激痛が走ります。首の筋がおかしくなっているのでしょうか?接骨院へ行くより整形外科で一度診察を受けた方がいいのでしょうか?皆さまの回答をお願い致します。(枕が合っていない事も考えられますでしょうか?)

  • 顔面神経の激痛及び肩・首の痛み

    50過ぎの男性なのですが、以前から肩・首のコリがひどいとずっと言ってました。ある日突然、涙の出るような激痛におそわれたそうなんです。 虫歯の激痛のようなどうしもない痛みににているといっていました。顔面左。お酒なんか飲んだ日には、悪夢だそうです・・・。 左側の首、肩にベールがかかったように重いらしいのです。ネクタイを締めていても苦しいと感じるときがあるそうなのですが、どうしても病院には行ってくれません。 素人ながらマッサージをしてあげると少しは和らぐようですが、激痛で眠れない日が多々あるそうで・・・。 どおしたらよいものかと・・・。 効き目のある薬や対象法がありましたら、教えてください。

  • 首が痛くて困っています。

    先日、階段で足を滑らせてしまい、その時に首を痛めてしまいました。 軽く捻挫したような痛みが、首と背中の辺りにあったのですが、湿布を貼ってその日は寝ました。 次の日になっても痛みがまだ残っていて、病院に行こうとは思っているのですが、忙しく時間が取れません。 自分でできる良い対処法があれば、教えていただけませんか?

  • 首の痛み

    頚、肩、肩甲骨の辺りがこわばります。特に頚。頚椎の両側にある、太い筋肉が痛く、左右へ首を回すのに抵抗を感じます。左の症状の方がよりひどいです。首を急激に動かすと、時には激痛が走り、そのまま身動きが取れなくなることもあります。また、左手の小指がぴくぴくと震えることもあります。もう10年にもなります。特に冬はひどいです。運動もストレッチも定期的に行っています。レントゲンもMRIも結果は異常無しでした。針も整体も電気もマッサージも一時的に気持ちが良くなるだけで効きません。特にひどかったときには、ブロック注射も効かず、寝込んでしまい、寝返りを打つこともできず、起きる時には、後頭部にタオルを引っ掛け、両手で引っ張らなければならないほどでした。そのときの苦しさは、楽な体位が無く、ずっとうめき声をあげている状態でした。どのような疑いがあり、どのような病院で、何を調べてもらえばよいのでしょうか。どこへ行っても原因不明で、困り果てています。

  • 首から肩甲骨にかけての痛み

    結構前から右の肩甲骨周辺の痛みを感じていました。 最近では首を後ろにそらすと首から肩甲骨まで一直線に痛みが走ります。また同時にゴリゴリというような音もします。 右の肩甲骨周辺がかなりはっています。 特に衝撃が加わったというわけでもなくいつの間にか痛くなっていました。どんな事が考えられるでしょうか。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう