• 締切済み

職場だとおとなしくなってしまいます。

23歳女です。今日で転職して1ヶ月がすぎました。が、いまだに職場になじめず悩んでいます。男性5名に女性私1名の少人数の職場で事務をしています。 普段はバカなことばっかいったり、天然でおもしろいて感じの性格なんですが、内気な性格なため、いつも新しい環境にいくと自分らしさが全然だせず愛想はいいけどおとなしい、って感じになっています。今はまだ入社したばかりなのでたまに話しかけられたりもしますが、(話しかけられれば明るく答えています)今のままだと、おとなしい子なんだなって思われてそのうち話しかけられなくなってしまうと思います。。。 明るい職場なので、もっと自分をだしてもう少し打ち解けたいな~とは思うのですが、なかなかできずにいます。同じような性格の方はどうやって新しい職場の方と打ち解ける努力などされていますか? ちなみに、飲み会はあまりしてなさそうです。お昼も休憩時間が違うのでいつも外に食べにいっていいます。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kdd-i
  • ベストアンサー率24% (34/137)
回答No.1

この際、ご自身で飲み会を 企画してみるのは如何でしょうか? 段取りは以下の通り 1.もし飲み会が会ったら出席するか確認。 2.全員出席できる日時を確認、調整。 3.店を決める。

関連するQ&A

  • 同じ職場で好きになった女性にお土産を買ってきてあげたい

    同じ職場で知り合って、好きになった女性がいます。 今度のGW連休、自分は旅行に行くので(北海道)、何かお土産を買って、贈りたいと思うんですが、どんな物が喜ばれるでしょうか? 逆にNGになる物は? それとも、そんなことはやらない方がいいですか? 初めて会話したのは1ヶ月前、飲み会で隣の席に座った時。 それから、今のところは会社の休憩時間に会話したり、メールのやり取りをやるぐらいの関係です。 多分、僕が送ったメールを見て、よっぽど鈍くなければ、好意を持っていることは、薄々気付かれているとは思います。 相手の女の子は30代。自分より二つ年下。 どっちかというと、内気、おとなしい性格で、自分のことを話すのが苦手な感じ、アニメや漫画が好きなようです。

  • 職場の彼女を好きになったのですが…

    年上の職場の彼女を好きになったんですけど、結婚してるかわかりません。 そういうことを聞いても、相手に失礼じゃないでしょうか? 職場がら男性従業員が多いから、他の人と話をしてると嫉妬しまう自分がイヤになってしまいます。 自分もなるべく話す努力はしてるのですが、自分が内気な性格とお互いが忙しくゆっくり話すことが出来ません。 プライベート的なことを聞くってことは彼女は、私に気があるのかな?って感ずかれてしまいそうな感じがします。そうするとそっから先の話にいかないような気がして困ってます… どうしたらいいでしょうか?

  • 職場の飲み会に参加しない人への対処法

    職場全体で定期的に飲み会を実施していていつも私が幹事を担当しています。 その中で1人の女性(Aさん)が飲み会の数日前になるといつも体調不良でドタキャンをして参加しません。 入社したての頃は参加していましたがここ数年は職場全体のには全く参加していないと思います。 しかしAさんは職場の同年代組との飲み会には定期的に参加しており、 本人に全く悪気がないのか職場内で大声で計画を立てているため上司から 「あいつは職場全体の飲み会には出てこられないくらい体調不良なのに他の飲み会には出るんだ」と散々愚痴を聞かされていました。 そして今回もまた暑気払いを計画していたのですが その日に本部で研修があったのを知らず欠席が多く、参加できるのが約30名のところ7人になってしまい 参加できる7人のなかにはAさんも断る前だったのか含まれていたのですが 半分以下の出席で暑気払いを実施してもしょうがないとAさんが提案して中止になりました。 そしてその中止になった日に7人のうちの4人で飲みに行ったことが 残り3人のうちの1人で少人数でもやりたいと思っていた上司に知れ渡ってしまい、 「7人が少なくて会が成り立たないと言った奴がどうして4人で飲みに行っているんだ」とまた私が散々愚痴を聞かされました。 ちなみに私もその飲み会には誘われていたのですがいつも通り上司にも聞こえるような大きな声で募集をかけていて 参加していればもっと怒りの矛先が自分に来るのは分かっていたので参加しませんでした。 今後、Aさんは放置しておけばいいのでしょうか?それとも何か申し出た方がいいのでしょうか? 例えば「飲み会に体調不良で参加できないなら日程の近いほかの飲み会に参加するべきではない。 周りの社員がみんなおかしいと言ってその矛先が幹事の自分に来る。 もし、それでも参加するっていうのであれば止める気もないし、止める権限がないことも分かっているが せめて上司の耳に入らないようにやってくれ。それか本当の理由で飲み会を欠席して欲しい。」みたいな感じです。 Aさんがそういう性格の人間なのだと評価されるだけならば特に私が動こうとはしませんし 今後も無理して参加してもらいたいとも思っていませんが 怒りの矛先がAさんではなく、いつも自分なので我慢の限界に来ています。

  • 職場の人間関係悪くなるばかり、、

    何度か同じ様な、質問をした者です。 少人数の職場に働いており、特に女性同士の人間関係が良くありません。 雑用などもみんな避けて見て見ぬふり。なすり付け合いです。 そして、お局の嫌がらせ(お昼休憩の際、私が来ると避け る様に席を立つ、お局の取り巻きも真似をする、わざと私の時だけ休憩室の準備も見て見ぬふりで手伝わない、、など) 私は、きちんと仕事をこなして頑張っているつもりでも、人間関係は改善されることはありません。。 お昼も嫌がらせを受ける位ならと思い外に出て、午後の小休憩も今までは休憩室に行っていたのですが 、自分の席で取る様にしました。そうしたら、女性陣の対応が冷たくなりました。お局からの嫌がらせもまた始まりました。ほぼ浮いてるというか孤立に近いです。 そんな中、会社の飲み会がありあまり行きたくはなかったんですが、参加しました。 私の席の隣に座るのを避ける人がちらほら。。本当に悲しくなりました。 ここは自分の居場所じゃないんだなあと強く感じました。会社の飲み会でこんな思いをしたのは今まで初めてです。 仕事の内容は好きで給料にも満足していますが、人間関係が悪く気持ちがいつも滅入ってしまいます。 今は転職する方にほぼ気持ちが向いています。 この様に人間関係で悩み、転職された方、思い留まった方、なにか良いアドバイスがあれば宜しくお願いします!

  • 職場の休憩

    職場の10分休憩の時に休憩所のベンチで休憩するのですが、いつも携帯を見てすごしているため、誰とも話しません。 たまにちょっと話したいなぁと思う人が現れるのですが、私は派遣社員の為、休憩所で一人だけ作業服の色が全然違うし、同じ工場だけど全く違う作業をしているため、話に入れない感じです。 たかが10分だけど、もし話かけたい場合に何て声をかけたらいいでしょうか? 入社して半月経っているので、今更話かける言葉が見つかりません。 もう一つ、上司におはようございますとこちらから言ったら、私の目を見ずにおはようと言われるので朝っぱらから気分がよくないのですが、なんで目を見てくれないのでしょうか?面倒くさいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 静まり返った職場

    数週間前から新しい職場で働いています。 少人数なので和気あいあいかと思えば、就業時間中はシーーーーンと静まり返っていて、キーボードやマウスの音と数少ない電話の音くらいです。割とにぎやかな職場で働いてきた私には、落ち着きません。 軽いおしゃべりも厳禁ではないようですが、話せる雰囲気はありません。 個人のそれぞれに深く関わらないようにしている感じです。 唯一休めるはずの昼の休憩時間も、オフィスがせまいため、自分のデスクで一人お弁当をたべるような感じです。 しかもすぐ後ろで仕事してたりします。 ぜんぜん休まりません。 以前長く勤めていた会社がわりと皆仲良く、プライベートまで関わるくらいの職場だったのでギャップに耐えられない自分がいます。会社都合で退職を余儀なくされ、すぐに就職した会社はコミュニケーションがとれない人たちに囲まれ、ストレスで3ヶ月咳が止まらず、あげくのはてに軽い鬱になりました。体に支障がでるくらいならと退社し、数ヶ月、休養を兼ねて学校に通い、そして今の会社に就職しました。 前回のトラウマがあるので、人間関係には、重点をおきたい感じですが、 入社してみないと実際の職場の雰囲気ってわかんないものですよね。 転職を繰りかえすのも、良い感じではないですが、現在は試行期間なので、様子をみて見ようと思っています。 現実、職場ってこんなものなのでしょうか? 割り切って行くしかないのでしょうか?

  • 私の新しい職場・・・

     はじめまして。 新入社員です。8人と協力し合いながら事務をしています。 4月入社で、職場の雰囲気には少しずつ慣れてきました。 休憩時間に、先輩2人とランチに連れていってもらったのですが、 『8人の中にボスがいて、その人に嫌われたら終わり』と言われました。 2人の始終の会話で大体、誰の事を指しているのか検討がついたのですが、正直、入社間近でそんなこと話されてもな…という感じです。  でもそのボスと言われている人物と、まだ話したことさえなく(挨拶はします)正直、びびっています。自分が嫌われたらどうしよう…とも思います。  たかが、噂話ですが皆さんの職場もこのようなことってありますか??  

  • 職場の立ち回り方。

    やはり、女性はニコニコ調子よくて、仕事をしなくても愛想がいい方がいいのでしょうか? その方は、雑用ばかりです。ニコニコ愛想よくできると思います。仕事が暇だったりすれば、心に余裕ができます。 あたしは、大事な仕事もあるし、集中したい。 ミスが発生しますからね。 結局、あたしにばかり、大事な用事押し付けられ、 簡単な雑用かはその人。 忙しく重なると、愛想振りまいてかまってられないですよ。いちいち、冗談にも付き合ってられないし。 適当にあしらいます(言葉悪いけど) それでも、周りの評価と言うものは、仕事もろくにしない、愛想だけいい人に、評価を置いてる気がしてなりません。 それがイヤでたまりません。 時には冷たくなるときもあるし、いつも、 冗談言ってかまってられないんです。 はっきり言って、誰しも暇な事務、職場です。 忙しくありません。雑談の方が多いです。 無駄口ばかり・・・ それなら、いっそ、仕事しない方がいいのかと、 バカなこと思ってます。 自分だけ損な役回り??と思ってしまいます。 投げやりになる時もあります。 転職したいけど、今は時期じゃない、我慢しなくちゃの繰り返しです。 人のこと気にしすぎますか?

  • 職場内で困っています。

    職場内の人間関係、仕事で困っています。 私自身、今の職場では若手になります。入社からではそこそこなのですが… 作業は二人のシフト制で(男二人で)しています。作業中は常に二人だけですが、シフトにより相方は変わります。 相方(aさん)は自分の仕事だけして、休憩になればそのまま即時休憩します。 休憩中もこちらが呼ばない限り手伝ってはくれません。 当然と言えばそうなのですが、実際は交代のペアがやり残した仕事や事務処理があります。 aさんは私とは正反対の性格で、私自身苦手です。さらにaさんはトラブルへの対応能力が低く、今の職場では新参者の私が結局全て処理しています。(aさんは今の職場では私より経験があります。) aさんに限らず、他の職場仲間も特に事務処理が全く出来ておらず、最近一人でやっています。 それ故に最近の私の仕事量が増えて、独り言を言いながら作業してしまいます。相方の事を考えれば、出来る限り言いたくはないのですが、私がブツブツと言って相方がへんな顔つきになります。 仕事なので、コミュニケーションを図って、全員で分担しなければならないのは分かっています。しかし、今の職場では新参者に近い私は言い出せずにいます。 漠然とした質問ですが、何かヒントとなるアドバイスをお願いします。

  • 職場のデブが生理的に気持ち悪くて仕方がない

    皆様に相談です。 職場にいるデブが超気持ち悪くて、耐えられません。 顔が気持ち悪い。目が細くて気持ち悪く、口はなんだかねちゃねちゃとしていて、デブで、本当に気持ちが悪いです。背広の肩の所がフケだらけのときもあります。 性格が悪く、自分のことしか考えていないような性格で、人の事を見下しているような感じがします。とにかく気持ちが悪いのです。 不細工のくせになぜか自分に自信があるようで、自分の話を聞いてもらって当たり前と思っているようです。 職場の飲み会で「どこ出身ですか?」と尋ねられると「どこだと思います?」なんて聞き返す様なバカですw もっとも、それでいつも相手の人が沈黙(いや、べつにどこだとも思ってねえよと言わんばかりに沈黙していますw)すると、すかさず「○○です」なんて自分から答えてしまう、図々しさと気の弱さを持ち合わせた気持ち悪さの二重奏が奏でられます。 もう来る日も来る日もこんなデブと顔を突き合わせなくてはならず、不快でなりません。 あいつの声すらも聞きたくありません。 どうしたらいいのでしょうか。 ちなみに、職場を変えるという選択肢はありません。

専門家に質問してみよう