• 締切済み

子供が見るテレビを気にしますか?

私は子供のとき、娯楽番組(お笑い、音楽等)を親からなかなか見せてもらえませんでした。 理由はつまらないし、ためにならないからだそうです。 しかし、実際同世代の話題にはテレビ等流行に関するものが多くて、話の輪に加わることができませんでした。 あいつは話ができないし、つまらないと言われていました。 なかなか友達をつくることができずに大変苦労し、今も苦労しています。 (自分が口下手、頭の回転が悪いのもありますが。) そこで質問です。 No.1 子供を持つ親は子供の見るテレビ番組の内容を気にしてますか? それに対して、実際にどう行動(例.普通に見せている。一緒に見る。見せない。)していますか? No.2 同じような経験をした人はいますか? 子供のときどうやって過ごしたか? 大人になってからどう過ごしたか?を教えてください。(娯楽番組に関することでです) No.3 2番目の質問をするには理由があります。 自分は大人になってからなるべくテレビを見るようにしていますが、 正直に言うと、他の人のように楽しめません。 (本当は興味がないのでしょうか?) こんな自分はどうすればいいのか教えてください?

みんなの回答

  • satesate9
  • ベストアンサー率27% (139/507)
回答No.2

No.1 気にしてます。できるだけ一回は一緒に見て評価を伝えるようにしています。実際は子供だけの時間は多いですから、あとは子供の判断です。No.2 私自身の子供時代はあまり人付き合いを気にしないマイペースな子供だったので別に問題ありませんでした。ある程度大きくなると本好きとかそういう共通の友人ができるものです。うちの子たちもそんな感じです。 No.3 大人同士でテレビの話はしませんね。大人にはつまんないテレビが多いです。文化の中心にテレビがある時代はとうに過ぎ去った感ありです。流行、というもの自体がコンパクトですから知らなくて恥ずかしいなんて事はありません。

kotitaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビの番組に限らず流行のものはあるので、いろいろなものに触れていきたいと思います。

  • miyu0301
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私も子供のころあまり娯楽番組を見せてもらえませんでした。 夕方からはニュース。夜は時代劇… 学校で友人と会話が合わないことがありましたが、あまり苦にはなりませんでした。 テレビばかりが学校生活ではなかったからではないらかでしょうか… ご質問のNo.1ですが、番組の内容にもよりますが殆ど一緒の番組を見ています。 一度昼ドラにはまり、「あまり見せたくないな…」と思い注意したのですが、録画をしてコッソリ見ていたそうです。 まあ、それも「成長」だろうと半分諦めて黙認しました。 現在あまりテレビを楽しめないということですが、あまり神経質にならなくてもよいと思いますよ。 テレビの中の世界だけがすべてではないと思います。 季節ごとに変わる気温、風の匂い等 テレビでは経験できないことはたくさんあります。 ご自分があまりテレビは見なくても、お子様には支障のない限り見せてあげても良いかと私は思います。 決してテレビだけが全てではないけれど、テレビから得る知識もあるかと思います。 遠からず、近からず… 無理をしないで頑張ってください。

kotitaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 流行に乗り遅れているのではとの思いもあり、 ちょっと、いやかなり無理をしていました。

関連するQ&A

  • 子供がテレビをみせてくれません・・・

    2歳になる子供がいるのですが、ある日から全くテレビを受け付けなくなってしまいました。 多分、好きなテレビ番組が時間で終わるのが悲しいらしく終わりそうになるとメソメソしていた事があり、それが原因のような気がします。 よく「子供にテレビは毒」という話も聞くので、子供がテレビを観ない事に関しては特に気にはしていません。 逆にずっとテレビを観ているよりはいいかな?とも思います・・・が。 ただ、親も全く観れない状況なので少々困っています。 せめて、ニュースや情報番組だけでも観たい・・・というのがあります(涙) しいてテレビを観れるのは子供が寝ている時。 しかも寝ている時にそばでテレビをつけていても何故か気付き泣きながら消しに来ます。 なのではっきり言って全くテレビを観ない日が多いくらいです。 とにかく普通の番組もビデオもダメ。 テレビのスイッチを入れる事がダメなようで、本人も押してもすぐ消してしまいます。 ちなみに自分の家に限った事ではなく、実家などに遊びに行ってもダメです。 ただ、本当に他人の家(例えば友達の家など)は試した事がないのでわかりませんが、病院などの公共の場のテレビは大丈夫です。 以前は子供もCMなど好きで良く観ていました。 また自分の事を考えてみてテレビに没頭して子供と遊ばなかった・・・という記憶も大して思い当たりません。 親の勝手なわがままかもしれませんが、やはりニュースや天気予報などの情報くらいは観たいので、同じような事があった方など、参考になる意見があれば教えて下さい。

  • 最近の子育てはテレビを観せないんですか?

    どなたかの回答で「うちはもちろんテレビは見せないように・・・」とあったのですが、さらっと調べてみるとどうもこういう親が最近増えてきているようでした。 テレビなんか観てたらバカになるぞ!」と根拠のない禁止令を出していた昔の親とは、どうも理由が違うようなんですよね。 どんな理由からテレビ番組を見せないようにしてるんでしょうか? テレビっ子世代の人たちを見ても、別におかしな人間に育っているようには思えないんですが・・・。 ブラウン管から液晶やプラズマに変わったことで、子供の脳への影響も変わってきたというような話なんでしょうか? アニメとか子供向け番組すら観せないんでしょうか?

  • アメリカのテレビで子供が観ていい内容かどうかを示す数値について

    アメリカではテレビ番組にも、子供が観るのに適切かどうかの数値がテレビ画面に出ると知ってはいますが、これは数値が出るだけで、実際に親がいなければ子供がこっそり観ることはできるということでしょうか? とすると、一応数値はつけてあるのは、その番組がどの程度子供が観てふさわしくない内容を含んでいるか、一目瞭然にしてあるというだけになってしまいますが・・・。 詳しいことを知っている方、教えてください。

  • 大人と子供

    大人がやって良いことと子供がやって良いことの違いで 睡眠時間などでは大人と子供で違うのは健康面があるので全然納得がいくのですが、例えば、子供が髭を剃らないというのは個人の自由だと思うのですですが親に否定され、 親に大人は剃っていない人もいると言っても大人は大人だから、あなたは学生らしくしろと言われてしまいます。 自分の場合は剃るのかめんどくさいだけなのでくだらない話なのですがw こういうのについての賛否が聞きたいです 理由もお願いします。

  • 2歳以下のテレビ視聴、どのくらい?

    2歳以下にテレビは見せないようにというのは、大人が見る番組も含めてですか? 赤ちゃんとテレビの影響について検索していたら、WHOかどこかの機関も「2歳以下にテレビはなるべく見せないように」と言っているとのことでした。 影響については、はっきりは分かってなさそうですが、とりあえずダラダラと見せることはしないように努力しています。 とはいえ、結局見せちゃうんですが。 ところで、「子供にテレビを見せる」時間とは、子供向けの番組だけを指すのでしょうか? 親が見るニュースなどの時間も含めているのでしょうか? ウチは、テレビは子供向け番組(教育テレビとアンパンマンくらい)だけしか付けず、自分が見たいドラマやバラエティなどはワンセグに録画しておいて、子供が寝てから消音で見ています。 子供は1歳半です。 知恵袋では、テレビはやはり極力見せない方がいいという意見と、別に見せてもいい、親が見たいテレビは普通に見ているとの回答を頂き、どっちなのかなぁ?と迷走中です。 皆様のご家庭ではどうされていますか? 2歳までは見せないようにしましたか? 2歳以降は、どのくらい見せていますか? 自分が見たい番組は、子供と一緒にいる時に付けていますか?

  • 子供の頃、親に見ることを禁止されていたテレビ番組はありますか?

    子供の頃、親に見ることを禁止されていたテレビ番組はありますか? 私は中学卒業(90年代半ば)までありました。高校生からは、何も言われなくなりました。 まず大人向けのドラマは、私が子供の頃は過激なシーンも多かったので、基本的に全てダメでした。 バラエティ番組でダメだったのが『タモリのボキャブラ天国』です。 30分の頃はよかったのですが、1時間になってから「大人のボキャ天」というエッチなネタをやるコーナーができ、見せてもらえなくなりました。 あと下ネタが多いという理由で、アニメでは『おぼっちゃまくん』が禁止されてました。 でもこれはなぜか後に、私のいとこも見ているから大丈夫であろうと言う不思議な理由で解禁になりました。 こうやって振り返ると、うちの場合は下ネタやエロがダメだったみたいです。 そしてそんな私は上品で良い子に育ったかというと…違いますね(笑) 実は見せてもらえないもので気になる番組は、録画した友人に貸してもらったり、家に行って一緒に見たり、何をやっていたか教えてもらったりでかえって逆効果でした。 これを読んでいる皆さんは、うちみたいに見せてもらえなかった番組はありますか? 親が禁止した理由は何ですか? 素直に諦めましたか?それともこっそり見ましたか? 教えて頂けると嬉しいです。

  • 子供に対する恨みって持ったことありますか?

     子供に対して恨みを持ったことありますか?  都市伝説で「ゆかりちゃん」というものがありますよね  あれって、結構有名ですよね。  テレビでもよく使われています。  母子家庭でお母さんが苦労して朝から晩まで働いて、過労で亡くなってしまう。  亡くなる前に、「ゆかりちゃん、辛くなったらこれを開けてね」と言って、ペンダントを渡すという話です。開けてみたら「ゆかり、死ね」って書いてあったっていう・・・。あれがゾッとする点って、「自分の母親もこういう気持ちで自分を育ててたらどうしよう。そういえば、ヒステリーになってたこともあったし・・」って自分も嫌悪感の中で育てられたんじゃないかっていう、思い当たる点がある恐怖じゃないですかね。    結婚だって一時の気の迷いなんて事も言えるでしょうから、離婚してせいせいした、とか二度と会いたくないなんて思っちゃうわけですから。でも、子供は大人になるまで振り出しに戻すことはできません。中にはペットを捨てるのと同じように捨てる人もいるでしょうけど。  実際にそうやって子供に対する恨みを持った人っていますか?  「こいつさえいなければ、こんな苦労しなくていいじゃん」という感情ですね 

  • 子供ができてますます親の苦労がわからない。

    1歳の子供がいます。かわいくてかわいくて仕方がありません。 よく『親の苦労がわかるか』といわれますが、よけい分からなくなりました。何がそんなにイヤだったのでしょう?たしかにオムツを替えたり、ご飯を食べさせたり、 苦労?はたくさんあります。 でも、それ以上に言葉では表せない、満ち足りた気持ちを子供は私にくれました。 子供の頃から、親がどれだけ苦労しているのか?ということを親、先生、周りから言われてきます。もちろん感謝はしてきました。 でもいい加減、開放されたい気持ちと、自分が産まれてきた事で、それほど親を苦しめているのか?と 罪悪感を持って成長してきました。 子供を産んだいまも”親の苦労”を言われます。 子供を産んで育てて、自分も生まれてきてよかったんだ、と子供に感謝の気持ちでいっぱいです。 むしろ親に対しては、 「どうしてこんなにも自分を苦しめてきたのか?」不思議でなりません。 わたしも成長過程では、友達同士、学校のこと、いろんなことで苦労も悩みもしました。、死にたくなるほどの悩みも抱えることもありました。 自分のことを母に近所中に話されるのも苦痛でした。 夫婦喧嘩や親戚の愚痴を聞かせられるのもうんざりでした。 それでも子供の悩みや苦労は、親からは、たいしたものではないのでしょうか。 わたしは子供に「親の苦労がわかるか?」となぜ言うのかわかりません。 苦労をさせたいのでしょうか?それとも子供が疎ましいのでしょうか? そんな風にいうのは、子供を産むまで親に感謝をしたことがないのでしょうか? 子供は親を選べません。大人が子供を産むということは、苦労だろうとなんだろうと、当たり前のことで、 それを子供にグダグダ言うようなことではないとしか、思えてなりません。 ほとんどの人が子供ができて親の苦労がわかる、というようなことを話されます。でも私にはわかりません・・・・。 わたしは・・・・ダメな人間です。

  • テレビを楽しむには

    グルメ番組クイズ番組二世タレントの家族ネタ番組と最近なんだかテレビを楽しめません。例えば何曜日の何時が一番楽しめるとかコツはあるんでしょうか?番組名でもいいです。 また、テレビを娯楽の中心から外し別の楽しみを見いだした人がいれば教えて下さい。

  • 子どもの時に苦労したのに、子どもを作る心理は?

    子どもの時に苦労した。 両親に問題があり、経済的に苦しかった。 そんな人間が大人になってから子どもを作る心理ってなんでしょうか? 私なら、世界の不条理を知り、親の怖さを知ったんだから、子どもをこの世に誕生させたいなどと思いません。 同じ苦労をさせたくありませんから。 しかも、ある人は経済的にも特別裕福でもなく、不妊治療までして産んでます。 保活に悩む人とか見ても、経済的に厳しい状況で産まされた子どもが可愛そうで、親には憎悪しかありません。 その中にもやはり幼少時代、つらい境遇だった人も少なくありません。 (幼少時代、辛くなかったからいい訳ではありません) 自分が苦労した世の中で、苦労する境遇で子どもを産むなんて残酷だなと感じます。 なぜ幼少時代、苦労したにも関わらず、特別子どもを全く苦労させないこともできない状況なのに、子どもを産むのでしょうか?