• 締切済み

ショッピングカートのカスタマイズ

WEB寺小屋のショッピングカートで当サイトは、現在サポートしていないようで、商品登録する際のサブルーチン処理は 下記です。下記のソースで「id_num」が同じ場合、単純にエラーを返す場合は、どのように返したら分かりません。 わかるかた教えて下さい。ちなみに下記はオリジナルソースで3行目と6行目は同じ処理をしています。 どちらか、削除しても問題ないでしょうか? sub goods_regist { if ( $in{'id'} eq '' ) { &error ('エラー','IDが未選択です'); } if ( $in{'id_num'} eq '' ) { &error ('エラー','商品個別番号が未入力です'); } if ( $in{'goods'} eq '' ) { &error ('エラー','商品名が未入力です'); } if ( $in{'tanka'} eq '' ) { &error ('エラー','商品単価が未入力です'); } if ( $in{'id_num'} eq '' ) { &error ('エラー','商品個別番号が未入力です'); } if ( $in{'ad_amount'} eq 'text' && $in{'ad_amount2'} eq '' ) { &error ('エラー','個数設定が不正です'); } if ( $in{'ad_amount'} eq 'list' && $in{'ad_amount3'} eq '' ) { &error ('エラー','個数設定が不正です'); } $goods_data = "$goods_dir/$in{'id'}.cgi"; open (DATA,"$goods_data") || &error('オープンエラー','商品データファイルが開けません。'); @LINES = <DATA>; close (DATA); $count = @LINES; if ( $count == 0 ) { $num = 1; } else { @lists = $LINES[-1]; $num = $lists[0]; $num = $num + 1; } #if ( $in{'id_num'} != $num ) { &error ('エラー','商品個別番号が間違っています'); } &lock2; open (OUT,">>$goods_data") || &error('オープンエラー','メール設定ファイルが開けません。'); print OUT "$num\t$date_now\t$in{'id'}\t$in{'id_num'}\t$in{'goods'}\t$in{'tanka'}\t"; print OUT "$in{'ad_amount'}\t$in{'ad_amount2'}\t$in{'ad_amount3'}\t$in{'rem'}\t\n"; close (OUT);

• Perl

みんなの回答

回答No.4

admin.cgi をみてみました。 1) 商品登録フォームに情報を入力し、submit すると、admin.cgi の goods_regist サブルーチンが呼び出される。 2) 管理者は、商品登録のたびに、毎回、登録フォームで商品IDを手入力する 3) 登録された商品情報は、$in{'id'}.cgi というファイルの最後の行に1行追加される。 問題は、 「すでに登録されている商品IDを入力しても、登録されてしまう」 ということでよろしいでしょうか。 これを防ぐには、2つのアプローチが考えられます。 1. 登録者が、毎回最新の商品IDを確認して、すでに登録されている商品IDを入力してしまわないようにする。 「*最新のIDは、こちらで検索して確かめてください。」というところから 2. 登録者が商品IDを入力するのではなく、プログラム内で商品IDを自動に割り当てるようにする。 プログラムで、IDを, 001, 002, 003, ... のようにカウントアップしていく、ということです。

回答No.3

[2] SHOP SYSTEM Final Type1 ​http://www.web-terakoya.net/library/doc/shopv1.html​ のshop.cgi をながめてみましたが、質問での goods_regist というサブルーチンはありませんし、似たような記述も見あたらないようなのです。

semuji
質問者

補足

申し訳ございません。 shop.cgiではなくadmin.cgiです。 ちゃんとした補足でなくて申し訳ございません。 233行目付近のコードなのですが・・・・ お手数おかけしますが、ご回答願えればと思います。 よろしくお願いします。困ってます。

回答No.2

「Web寺子屋」(www.web-terakoya.net) には、ショッピングカートのCGIがいろんなタイプがあるようですが、どのタイプなのでしょうか? プログラム全体をみてみないと、ここのサブルーチンでやりたい処理ができるかどうかは、わかりません。

semuji
質問者

補足

[2] SHOP SYSTEM Final Type1です。 http://www.web-terakoya.net/library/doc/shopv1.html のshop.cgiファイルです。 ご回答お願いします。

• moon_night
回答No.1

>「id_num」が同じ場合、 意味が不明です。「id_num」と何が同じになるのでしょうか? >ちなみに下記はオリジナルソースで3行目と6行目は同じ処理をしています。 >どちらか、削除しても問題ないでしょうか? 問題ありません。 エラーを返したい場合は &error ('エラー','XXXが間違っています'); とすればいいです。

semuji
質問者

補足

説明不足ですいません。 「id_num」が同じ場合というのは、商品登録画面上で、商品番号が登録できます。id_numに商品番号が入ります。 現在の仕様では、重複して登録できてしまいますので、防止させるためです。ここのサブルーチン処理ではできないのでしょうか? よろしくお願いします。