Perlでファイルのデータの一部を削除する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 久しぶりにPerlを操作してファイルのデータの一部を削除したいのですが、うまくできません。
  • 具体的には、「めがね」というデータを削除したいのですが、正しい動作が確認できません。
  • 指導をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

perlでファイルのデータの一部を削除したい

久しぶりにPerlを操作してファイルのデータの一部を削除したいのですが、削除出来ずに困っております。 3年以上触っていないため、過去のファイル等々を見ながらやってましたが、結果は出来ずじまいで停滞して困っております。 ご指導いただけないかと思い、書き込みしました。 ファイル名 $tmpfile データ構成  no,名称 1<>フレーム 2<>レンズ 3<>カメラ 4<>ファインダー 5<>めがね 6<>ズーム これで「めがね」を削除したいのです。 データnoで削除したいと思っておりますが、うまく動作しません。 以下ソース open(DB,"$tmpfile") || &error("Open Error : $tmpfile"); flock(DB, 1); @lines = <DB>; @new=(); foreach $line (@lines) { $flag=0; ($no,$meisyo) = split("<>", $line); foreach $x (@DEL) { if ("$x" eq $tmpnum) { $flag=1; last; } } if ($flag == 0) { push(@new,$line); } } open(OUT,">$tmpfile") || &error("Write Error : $tmpfile"); print OUT @new; close(OUT); ここまで 上のソースですと、エラーこそならずに(そうみえているだけかもしれません)終わりますが、データ削除が正しく出来ませんでした。 説明不足があるかもしれませんので、指摘いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gotthold
回答No.1

ファイルを書き換えたいのであれば、 読み書き両用モードでオープンしてください。 そうしないと排他制御もうまくできません。 (読み込みモードopen→close→書き出しモードopen→closeでもできますが、排他制御が不完全になります。) 以下サンプル。 ============================================== use utf8; #ソースコードはUTF-8で記述 use strict; #厳しい文法チェック # ファイルオープン、文字コードUTF-8 # ファイルの文字コードがUTF-8以外の時は open(my $fp, "+<:encoding(cp932)", "data.txt" ) の様に指定 my $st = open(my $fp, "+<:utf8", "data.txt" ) or die "File open error"; flock($fp, 2); # 読み込み my @data = <$fp> ; # 編集 @data = grep { my @temp = split("<>"); $temp[0] ne "5" } @data; # 書き出し seek($fp, 0, 0); #書き込む場所をファイルの先頭に truncate($fp, 0); #ファイルサイズを0byteに print $fp @data; close($fp); ============================================== 2引数openや、ベアワードをファイルハンドルに使う書き方は ものすごく古い書き方なので、 上記サンプルでは使っていません。 なお、提示のソースですが、 @DELや$tmpnumが説明無しに出現しているのが気になります。 特に$tmpnumほうは記述ミスでは?

hihin2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >特に$tmpnumほうは記述ミスでは? 申し訳ございません。その通りでした。 サンプルにならって修正いたしましたら、無事削除出来ました。 ありがとうございます。 プログラムの記述についても勉強になります。 本当に助かりました。