• 締切済み

千葉大、名古屋の看護

進路に迷ってます。名古屋大学に行きたいと思ってますが、大学のホームページやgoo を読むと、看護は、千葉の方が 講義 実習が充実してるような 気がしたり。就職も先輩看護師の多い千葉の方が有利な気がしたり、学生も名古屋は 他の学部がダメで来た人が多い気がしました。ただ、名古屋の総合病院で将来働くためには 名古屋大がいいのでしょうか?私は九州出身で 国立大 希望。生活費のかかりそうな 東京は 考えてません。また、高校3年間 夏まで 部活を続けますので大学でも 色々な人と知り合うためにも 看護が忙しくても、部活をしたいと思います。現在も朝6時半に自転車で家を出て、夕方部活をして9時に帰宅して 食事 お風呂 勉強と 睡眠時間もゆっくりはとれませんし、土日も部活、休みは盆と正月だけなので 体力はあるので 頑張るつもりです。看護の勉強も充実していて、 部活もしたい、できれば 大学で友達の幅も広げたい、 就職もやりがいのある 病院で働きたい。望みが 多すぎるかもしれませんが アドバイスをお願いします   

みんなの回答

回答No.2

No.1です。別にどういう情報でもありませんが、補足がありましたので返信と言うことで。 将来につながる、というのは基本的にはやる気次第。勉強の場が揃っているとか、設備とか先輩の実績とかいうのは二義的なものです。 やる気を出させてくれる教員が揃っているのか、そういう文化土壌伝統があるのか、教育熱心な教員が多数なのか自分の実績優先の教員が多いのか、そういうことは重要なファクタですが、それはなかなかわかりません。(ちなみに私は教員です) 「名古屋はいいですよ という 声が聞けると嬉しい」→名古屋は旧帝大の中でも四年制保健学科の先発校ということもあり、教員数とか施設では良いほうだと推測します。ホームページには良いことしか書きませんから、ホームページの雰囲気で見分けられるのは、その大学のその学科が広報に熱心かどうか程度と思ってください。でも名古屋をお勧めすると言うことではありません。そこの文化土壌を私は知りませんから。旧帝大はどこも似たようなものだと思いますけど。 土地柄が無視できないのはおかしくはありません。が、東京のみならず都会はおしなべて物価が高いと覚悟してください。筑波はやや人工的な街作りで好き嫌いがあるので、住んでみたい街かどうかちょっと調べてみることをお勧めします。挙げられた中で仙台は住んで気持ちの良い街として評判がよいようです。 「他の学部がダメで来た人が多い気がしました」名古屋に限らないでしょう。どこでもその傾向はあります。 「名古屋の総合病院で将来働くためには 名古屋大がいいのでしょうか」ある程度そうでしょうね。近隣病院からの募集情報が入りやすいですから。 理想的には、いろんな先輩知人から各大学の看護の様子の肉声をたくさん聞いて判断することですが、これはなかなか実現困難。

osieteosie
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。自分自身が 入学して 生活してみないと 分からないということは 分かってます。この大学に行きたいという 強い思いがある進路を探せないので 不確かでも 聞いてみたい という気持ちです。ますます 部活と勉強が 両立できなくなり 最後は 点数で選ぶことになるかもしれませんが せめて この大学には合格したい という気持ちを持ってないと ずるずるいきそうです。私の数少ない経験では 公立高校が厳しい友達が 私立に行くなら 仕事のある 看護学校にいこうと 看護に行った人しか知りません。看護師は大変な仕事なのに 資格は簡単にとれるという 制度が 色々な面で 気になります。誤解を招く 文章を書いたでしょうか?

回答No.1

千葉か名古屋かはわかりませんが、千葉出の看護のかたは多いのは確かですね。 で、なんで名古屋かというのがわからないのですが。九州でしたら九州大学とか熊本大学に医学部保健学科看護学専攻がありますよ。このほうが生活費はかからないでしょうに。名大も九大も似たようなものだと思います。

osieteosie
質問者

補足

回答ありがとうございます。  大学生活を 九州から出て過ごしたいと考えてます。将来、地元に戻るかもしれませんが 最低5年以上働いてと考えてます。今は戻る気持ちはありません。生活費は親に 月10万と言われているので 東京は厳しいだろうと想像してるだけです。何故 名古屋かというのは 修学旅行、大会などで 福岡 関西 名古屋 東京 へ行ったとき名古屋の都会であり 平たんな建物の町並み その他、色々 気にいったからです。 私は今から 部活の影響で成績が落ちると予想しているので 現在 模試でA~B判定を取ってる大学を考えてます。名古屋に行きたいと行っても 大学に大きな違いがあれば考えも変えるしかないと思ってます。それで 名古屋の他に 京都 東北 千葉 筑波は ホームページで 調べてみました。千葉と筑波(2年で偏差値レベルでここまで落とすと1年後が恐いのですが、筑波の看護のシステムは良さそうに感じました)は 大学のホームページでは 名古屋より 良い印象で 迷いがでてきました。土地で大学を選ぶものでは ないことは 分かってますが 大学で 部活 アルバイト色々やりたいです。私が 質問したのは 名古屋大に行き ○大の方が将来につながる 勉強の環境がそろっていると 後悔したくないからです。名古屋はいいですよ という 声が聞けると嬉しい のですが ホームページは ピンときませんでした。また 医学 薬 又は 旧制帝大に行きたいがための 勉強 を必死にして 点数が足りなかったから 名古屋に来たという人が多いなら 千葉がいいかな となんとなく 思ってます。