看護師を目指すならどの大学がおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 看護師を目指すなら、出身大学は病院への就職に影響するのか疑問に思っています。また、京都大学を卒業して愛知での病院就職は可能なのかも気になります。さらに、地方の病院や関連病院、関西方面の大学の看護学部についても教えていただきたいです。
  • 看護師を目指すなら、出身大学は就職に影響するのか悩んでいます。特に、京都大学を卒業してからの愛知での病院就職の可能性や地方の病院での出身大学の関係性について知りたいです。また、関西方面の大学の看護学部についてもアドバイスが欲しいです。
  • 看護師を目指すなら、出身大学は病院就職に影響するのか疑問です。特に、京都大学を卒業してからの愛知での病院就職の可能性や地方の病院での出身大学の関係性について具体的な情報を知りたいです。また、関西方面の大学の看護学部についてもアドバイスがあれば嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護師を目指しています

看護師を目指して京都大学の看護学部に入ろうと思って勉強していたのですが、 いろいろ調べていると、京都大学の附属病院ではあまり人間関係がうまくいかないということを耳にして気持ちが揺らぎ始めています。 私は、地元の名古屋大学にするか、京都大を目指すか、悩んでいます。 看護師になるのには、大学は関係なく国家試験に合格できればなれるのですが、京都大学を志望校にしていました。 看護師の方にお聞きしたいのですが、出身大学によって、病院に雇ってもらいやすいとか、そういう違いは出てしまうのでしょうか? もし私が京都大学を卒業して看護師になったら、愛知での病院での就職は可能でしょうか? やはり、地方の病院とかだと、出身大学が関係するのでしょうか? 大学病院との関連病院というようなものはあるのでしょうか? 関西方面の大学の看護学部を目指すのなら、どこの大学がおススメでしょうか。 質問が多くてすいません。 何かご存知の方は答えてくださるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • malaytrace
回答No.1

看護師の数はいまも多くの地域で不足しているのではないでしょうか。愛知県がどうか存じませんが、学歴に関係なく就職できますし、女性が多いため生涯1つの病院に勤め上げる人はまれではないでしょうか。 逆にいうと学歴(大学名や大学・短大・専門学校の別)による差が少ない職業でしょう。 いくら学歴がご立派でも、勤めてみて看護師としての適性や能力が見られるので、肩書きでは仕事できません。 私達が店員が何大学出てるかとか気にしないのと同じだと思いますよ。

kogumakoko
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 学歴にこだわらず、地元で頑張ることにしました。

その他の回答 (1)

• keyuki
回答No.2

まずお判りでしょうが京大の附属病院で働かなければならないわけではありません。 実習は附属病院になるでしょうが…。 看護師の世界なんて人間関係がひどいところはごまんとあります。 一般人レベルの噂なんて信憑性ゼロだと思いますよ?名古屋の病院が果たしてどれだけよい環境なのでしょう。 大学の近くだと推薦など効くので「とても簡単に」就職できるでしょう。 大学ごとにコネクションみたいなものはあるようです。でもあくまで「有利」というだけの話。 基本的にどの病院も、ある大学だけから人を採るなんてまずありえません。地元へ戻っての就職も可能でしょう。

kogumakoko
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですよね。人間関係は一概に悪いとはいえないですよね。 地元で頑張ります。