大腸癌の疑いと病院について質問

このQ&Aのポイント
  • 40歳の彼女が大腸の内視鏡検査を受け、ポリープが発見された
  • 彼女は便秘や下痢、お腹の張りなどの自覚症状があり、癌の可能性が気になる
  • ポリープの切除は痛みがあるため、評判の良い病院を探している
回答を見る
  • ベストアンサー

大腸癌の疑いと病院について質問

40歳の彼女が最近、お腹の調子が悪く、病院で検査したところ、大腸の内視鏡検査を受ける事になりました。 結果はポリープが発見されたとのこと。 良性か悪性かは2週間待たないと分かりません。 心配でいろいろ調べたところ、ポリープだけならあまり自覚症状が起きないと書いてあるサイトがほとんどでした。 彼女は、「便秘と下痢を繰り返す。」「お腹がパンパンに張った感じがする。」「便と一緒に生卵の白身のような粘度のある物が出る時がある。」 などいろんな自覚症状があり、検査に行きました。 2週間待てば分かる事ですが、以上の事から癌の可能性はどのぐらいあるのでしょう?彼女の叔父も大腸癌だそうです。 また、検査のため、少しポリープを切除したそうですが、1時間ぐらいかかり、痛くて苦しくて仕方がなかったそうです。痛みは医者の技術によって大きく違うと書いてあるサイトもあり、できれば兵庫県内で評判の良い病院があれば教えていただけたらと思います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnmg4
回答No.1

大変ご心配ですね。 大腸癌に限らず、大半の癌は生検した組織片(大腸内視鏡で摘み取ったポリープ)を、病理医(病理診断が専門のお医者心さん)が、HE染色や免疫染色した組織標本を光学顕微鏡で検査して、良性か悪性かの鑑別診断を下します。もし悪性腫瘍だった場合は、さらに組織型(悪性腫瘍細胞の分類)や分化度(正常細胞とどれほど異形なのか=悪性度)に付いても病理診断を下さない限り、臨床医(患者さんと接するお医者さん)は、決して癌とは患者さんに言い渡せません。よって、病理検査結果が出る2週間後を待たなければ、癌か否かは判りませんよ。 >彼女の叔父も大腸癌だそうです 大腸癌は家族性と言って、遺伝とは違いますが、大腸癌になり易い体質が遺伝し易い癌と言われています。 >時間ぐらいかかり、痛くて苦しくて仕方がなかったそうです 大腸内視鏡検査や大腸内視鏡下摘出術は、検査や治療の症例数の多寡によって、手技の上手下手が比較的ハッキリと出ます。 大腸癌の治療症例数が多い病院と言えば、「がん診療連携拠点病院」でしょう。以下のサイトで兵庫県下の病院をお探しください。

参考URL:
http://ganjoho.ncc.go.jp/pub/hosp_info/hospital01/index.html
zi_zi_zi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 アドバイスを見て、焦っても仕方がないと2週間をなんとか落ち着いて過ごす事ができました。結果は、異常なしでした。本当にホッとしました。ありがとうございました。