大腸癌の疑いと病院について質問

このQ&Aのポイント
  • 40歳の彼女が大腸の内視鏡検査を受け、ポリープが発見された
  • 彼女は便秘や下痢、お腹の張りなどの自覚症状があり、癌の可能性が気になる
  • ポリープの切除は痛みがあるため、評判の良い病院を探している
回答を見る
  • ベストアンサー

大腸癌の疑いと病院について質問

40歳の彼女が最近、お腹の調子が悪く、病院で検査したところ、大腸の内視鏡検査を受ける事になりました。 結果はポリープが発見されたとのこと。 良性か悪性かは2週間待たないと分かりません。 心配でいろいろ調べたところ、ポリープだけならあまり自覚症状が起きないと書いてあるサイトがほとんどでした。 彼女は、「便秘と下痢を繰り返す。」「お腹がパンパンに張った感じがする。」「便と一緒に生卵の白身のような粘度のある物が出る時がある。」 などいろんな自覚症状があり、検査に行きました。 2週間待てば分かる事ですが、以上の事から癌の可能性はどのぐらいあるのでしょう?彼女の叔父も大腸癌だそうです。 また、検査のため、少しポリープを切除したそうですが、1時間ぐらいかかり、痛くて苦しくて仕方がなかったそうです。痛みは医者の技術によって大きく違うと書いてあるサイトもあり、できれば兵庫県内で評判の良い病院があれば教えていただけたらと思います。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnmg4
  • ベストアンサー率76% (174/226)
回答No.1

大変ご心配ですね。 大腸癌に限らず、大半の癌は生検した組織片(大腸内視鏡で摘み取ったポリープ)を、病理医(病理診断が専門のお医者心さん)が、HE染色や免疫染色した組織標本を光学顕微鏡で検査して、良性か悪性かの鑑別診断を下します。もし悪性腫瘍だった場合は、さらに組織型(悪性腫瘍細胞の分類)や分化度(正常細胞とどれほど異形なのか=悪性度)に付いても病理診断を下さない限り、臨床医(患者さんと接するお医者さん)は、決して癌とは患者さんに言い渡せません。よって、病理検査結果が出る2週間後を待たなければ、癌か否かは判りませんよ。 >彼女の叔父も大腸癌だそうです 大腸癌は家族性と言って、遺伝とは違いますが、大腸癌になり易い体質が遺伝し易い癌と言われています。 >時間ぐらいかかり、痛くて苦しくて仕方がなかったそうです 大腸内視鏡検査や大腸内視鏡下摘出術は、検査や治療の症例数の多寡によって、手技の上手下手が比較的ハッキリと出ます。 大腸癌の治療症例数が多い病院と言えば、「がん診療連携拠点病院」でしょう。以下のサイトで兵庫県下の病院をお探しください。

参考URL:
http://ganjoho.ncc.go.jp/pub/hosp_info/hospital01/index.html
zi_zi_zi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 アドバイスを見て、焦っても仕方がないと2週間をなんとか落ち着いて過ごす事ができました。結果は、異常なしでした。本当にホッとしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大腸がんについて

    私の義姉の事なんですが、40歳になりましたので大腸がんの検査をしました。 血が混じっていたようで精密検査を受けるようにと紹介状が入っていました。 近くの胃腸科にいきまして、血液検査と腸の中をカメラで見る検査を行ったそうです。 腸の中の写真を見たそうですが、小さくて赤いもの(先は白かったそうす。にきびが化膿しているような感じだったそうです。)が 20~30個あったそうです。その場でとったので調べるそうです。 結果は年明けになるようです。その日は鮮血がでたようです。 自覚症状はおなかが痛い時もあったそうです。 便が細くなったり、下痢・便秘を繰り返す事はなかったと言ってます。 (関係ないと思いますが子宮筋腫を持っています。今は様子見だそうです) 義姉は非常に落ち込んでいまして、はっきりとは言わないのですが末期ではないかと疑っているみたいです。 もし、末期なら胃腸科で見てもらった時に、そのまま入院とか、家族が呼ばれるとか、何かありますよね。 教えてほしいのは、赤いものがポリープかがんかどちらの可能性が高いかです?これだけの情報では難しいと思いますが・・・。 統計的に40歳女性が、大腸がんになるのは何%ぐらいなのでしょうか? あと、ポリープの場合、がんの場合とこれからの治療方法も知りたいです。 どのような手術方法や入院日数など・・・・。 宜しくお願いします。

  • 大腸がん?

    よろしくお願いします。 知人が大腸ポリープの切除をしたという話を聞きました。 立ち入って事情を聴くことができないのですが、下記のような状況のようです。 ・半年ほど前から、腹部に違和感(?)があったらしい。 ・そこで、便の検査をしたら、潜血が見つかった。 ・つい最近になって、内視鏡を入れてみた。そうしたらポリープが見つかったので、その内視鏡に付いているレーザーでポリープを切除した。 気になったので、ネットで検索して少し勉強してみましたら、 大腸ポリープや初期の大腸癌では、自覚症状が出ることはほとんどないとのこと。 しかし、知人の場合は「違和感」(痛み?)という症状が出ています。 ですから、癌である/あった可能性が非常に高いのではないかと思えてしまうのですが、どうなのでしょうか?

  • 大腸がんについて

    知り合いのおじさん(65)が大腸検査でポリープが見つかり切除しそれを検査したところ、大腸ガンだと医者から言われたそうです。今度手術をするそうで心配ですが、大腸ガンはすごい危険なガンなんでしょうか?

  • 大腸がん?

    母の事なんですが…。 春の検診で大腸に異常があるということで1ヶ月ほど前に病院で検査をしました。 その時に大腸にポリープが見つかったのですが、先生のお話で今ベッドが空いていないから、ポリープをとるのは1ヵ月後でいいと言われ、本日がその指定された入院日及び切除する日でした。 ところが、いざ内視鏡で見てみると、4cm程あり、内視鏡では切除出来ないので外科で手術を受けるようにと言われました。 ただそれも外科が空いているかわからないのでひょっとしたら1回退院して、1週間後ぐらいに手術するようになるかもと言われたそうです。 また、そのポリープが良性なのか悪性なのかも現段階では分からず、切除して検査してみないと何ともいえないとの事でした。 私の素人知識ではガンとポリープの境はおよそ2cmだとどこかで読んだ記憶があります。 やはりガンの可能性は高いのでしょうか? また、手術をそんなに先延ばしにして大丈夫なのでしょうか?

  • 大腸がんについて

    彼女のお母さんが大腸がんになっています。 詳しい症状については、彼女と話が出来ていないのでわかりませんが、 今の情報でわかる範囲で回答頂けたらと思います。 初期症状としては、便秘でした。 近所のクリニックに受診したところ、大腸に悪性の腫瘍があって入院するだろうとのこと。 その後国立病院で検査を重ねているうちに、尿が出にくい症状も出てきました。 別の個所にもポリープが出てきているとのこと(尿が出にくいことと関連がある)。 当初のクリニックで検査してから約1カ月経つ現在、国立病院で入院をしました。 月末に大腸を切除し、小腸とつなぐ手術をするそうです。 人工肛門はなんとかならずにすむとのこと。 これだけの情報しかありませんが、がんの進行具合というのはどの程度なのでしょうか? 人工肛門にはならずにすむそうですが、今後の生活にはどのようになるのでしょうか?

  • 大腸がんについて

    彼女のお母さんが大腸がんになっています。 詳しい症状については、彼女と話が出来ていないのでわかりませんが、 今の情報でわかる範囲で回答頂けたらと思います。 初期症状としては、7月中旬頃から便秘でした。 近所のクリニックに受診したところ、医師より大腸に悪性の腫瘍があって入院するだろうと言われました。 その後国立病院を紹介されて、検査を重ねているうちに、尿が出にくい症状も出てきました。 別の個所にもポリープが出てきているとのこと(尿が出にくいことと関連がある)。 当初のクリニックで検査してから約1カ月経つ現在の今日、国立病院に入院をしました。 月末に大腸を切除し、小腸とつなぐ手術をするそうです。 人工肛門はなんとかならずにすむとのこと。 これだけの情報しかありませんが、がんの進行具合というのはどの程度なのでしょうか? 人工肛門にはならずにすむそうですが、今後の生活にはどのようになるのでしょうか?

  • 大腸ガンについてです。

    大腸ガンについて質問します。 最近、お腹が痛く、風邪などの別件で、病院にいくたび、 お腹の調子が悪いや動きが悪いと言われて来ました。あとここでは、もう、本当の事を打ち明けますが、自分は癌ノイローゼです。癌を疑いいろいろな病院に言っています。すみません。 本題に戻りますが、痛いのは基本、左の下のお腹と腰ぐらいです。ただ胃カメラとか脳のmriとかいろいろやってますが、大腸ガンの検査は一切やってません。 それと症状は、便が細く、便秘見たいに、たくさんでないこと、です。心当たりになる、原因はたくさんあります。先ほど申した通り癌ノイローゼで凄く、人生で一番くらいのストレスが続いていますし、自律神経失調症です、 さらに、食生活が悪く、もともと野菜が嫌いなので脂っこいものとか食いまくってます、それに運動はしません。しかし、これは今に限ったことではないので長年の、食生活の悪さが、癌を招いたのではないかと心配になっています。見た目、血便はありません。 今日、不安で不安で仕方なかったので、なんとか探して病院にいきましたが、救急?関連かしりませんが、検査は出来ませんでした、お腹は触ってもらいましたが、先生は、腸に便が溜まって、ちょびちょびでてるから細い、水分や食物繊維不足だから心配ないと言われました、しかしわかってはいるんです、わかってはいるんですけどどうしても癌ではないのかと不安です。検査をしてないので、、 それと自分は15歳なので癌の心配が除外されてるだけなのかも、と心配になってしまいます。何処かの記事で、17歳の娘を大腸ガンでなくされた方のことが書いてあって、医師は大丈夫だと言っていたら大腸ガンで死んでしまったということをみてビビってしまいました。ちなみに当たり前ですが、たばこやお酒はやってません。それに、僕の知る限りは家族や親戚に大腸ガンはいません。僕は大腸ガンなのでしょうか?乱文ですみません。焦ってたので、どうか回答よろしくお願いします。

  • 大腸がんでしょうか?

    解決になるわけではないと分かっていますが、いてもたってもいられず、質問させてください。 母が、大腸内視鏡検査を受けました。 小さなできものがいくつかと、大きなものが2つくらい、 見つかったそうです。 検査の人は「おできができてますね、大きいので内視鏡ではとれないかも」と言ったそうです。 内視鏡でとれるポリープ?はどのくらいの大きさまでなのでしょうか? 内視鏡で取れない大きさとなると、やはりがんなのでしょうか? 進行してしまっているということでしょうか? 大きなものでも、がんでないこともありますか? 写真を角度を変えて何枚か撮られたそうです、見ただけで分かりますか? 来週検査結果を聞きに行くそうです。 怖いです。  

  • 糖尿病、大腸癌

    (1)病院に行かずに、自分が糖尿かわかる方法はありますか? (2)スーパーでウリエールという尿試験紙が売ってましたが、これで陽性なら糖尿病で陰性なら糖尿病ではないのでしょうか? それとも、目安程度でしょうか? (3)一年に一度の健康診断で、潜血検査で2本のうち1本が陰性でしたが、再検査に行かずに3年経ちまして、この3年間、痩せも太りもせず、健康そのものですが、3年前の潜血反応が陽性だったのは、大腸癌ではなかったと言えますか?それとも3年間で自覚症状無いまま、大腸癌が進行していることもありますか?急に最近心配になってきましたが、大腸癌は、なってから3年経っても何にも自覚症状無しってこともありますか? 又、大腸癌になると、どんな症状があらわれますか?

  • 大腸がんの疑い?

    32歳・既婚・子供なしの女性です。 先日、市の大腸がん検査(自宅で便を採取し保健所に提出)で、 結果が届きました。 AからD2判定まであり、 D2(要精密検査)でした。 近々病院に行くのですが、 その前に自分の現状を知りたく質問させていただきます。 血液検査ではなんでもなかったので、 大腸がんであることはないと思いたいのですが、 血便があることで、疑われる他の病気はなんでしょうか? 色々なサイトで自分なりに調べてはみたのですが、 少なからずショックで、あまり自分で調べる気にならず・・・。 こちらのサイトだったら、 経験者の方からコメントいただけるかと思って。 長々とまとまらない文章ですみませんが、 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう