• ベストアンサー

週末一泊二日で4歳の男の子を預かる事になりました

私の妹が友人の結婚式出席のため、地方から甥を連れて泊まりに来ます。 その結婚式の間、甥を(4歳男の子)預かる事になりました。 …しかし…私には子供がいないので、(35歳女既婚です) その「4歳児と何をして遊んだらいいのか??」わからないのです。 とりあえず、「仮面ライダーリュウキ」と「ハリケンジャー」 が好きだというところまではわかりました。(妹から聞いて) 先ほど両HPを見てきましたが、昔の仮面ライダーや「○○レンジャー」 とは違い話がややこしくて、まだ完全には理解出来ていないです。 (これから、プリントアウトしてもう一度おさらいします) そこで、お知恵を貸して頂きたいのですが、 ・4歳児の男の子と何をして遊んだらいいか?または喜んでくれるか? ・ものを安易に買い与える事はしたくない。 ・体力はその日まで温存しておくので、好きにさせてあげたい。 ・がしかし、我が家には「オモチャ」が一切無い ・遊園地と動物園は行けない。 これらの条件に合うような、子供との遊び方を教えて下さい。 私のとぼしい想像力では ・プールで遊ぶ ・ノンガター・ボウリングで遊ぶ くらいしか浮かばないのです。でも可愛い甥っ子を何とか楽しませて あげたいのです。 何かいいアイディアがおありの方、もしくは実際にこの年齢のお子さまを お持ちのお母様がいらっしゃいましたら、お知恵を貸して下さい。 どうぞよろしくお願いします。<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

未婚ですが、5歳と3歳の甥っ子と同居しています。 仮面ライダーリュウキ、ハリケンジャーは 我が家の怪獣たちも大好きです。 遊園地に行く予定がないとおっしゃってることと、 どちらにお住まいか分からないので、念のための情報だけですが、 東京の後楽園遊園地では9月1日まで、 この両方のキャラクターのショーが毎日行われているようです。 握手会、サイン会(仮面ライダーのサインってなんだろ・・・) もあるそうなので、一日盛りだくさんで楽しめるかな?とは思います。 我が家も来週連れて行く予定にしています。 しかし特別なところへ連れて行かなくても、4歳の子にとってみれば 近所のお散歩でも充分冒険になります。特に叔母さんのお家の近所だったら 普段のお散歩とも違って楽しむはずです。 近くでお散歩、公園で遊ぶ、買い物に行くだけでも充分だと思います。 おもちゃがないとのことですが、家ではおもちゃのない祖母の家に 子供と行くと、新聞紙を丸めて棒にしたものや丸めてボールにしたものを 作ってあげます。ボールを軽く投げて棒で打たせたり、キャッチボールを したり、大人も同じ棒を持ってチャンバラをしたり、結構色々遊べます。 ハリケンジャーが好きなら、チャンバラはきっと大好きです。 それから仮面ライダーやハリケンジャーのキャラクターのお勉強ですが、 知らなくても大丈夫ですよ。私も子供たちと一緒に見たりしますが、 はっきり言って全然内容は分かっていません。 けれど、一緒に遊ぶ時は「ハリケンジャーパーンチ!」とか言うと 3歳の子に「ハリケンジャーはパンチしないよ」と 突っ込まれたりしてます。 楽しんでくださいね!

carlton1967
質問者

お礼

遊園地は、連れて行ってあげたいのですが 「パパとお約束があるから(パパに連れって行ってもらう予定があるらしいです)」ダメなんだそうです。(._.)私も行きたかったのですが…。 お散歩は是非楽しみたいと思います。歩くのが好きな子なので…。 チャンバラ…。実は私「先端恐怖症」気味で、メニューの角が 目に付くだけでも恐いんですが…。一日だけ頑張ります! 新聞紙は沢山あるので、びりびりに破いて遊ぶのも楽しそうですね。 キャッチボールくらいなら出来るかなぁ?おばちゃん、頑張ります! 先ほど「ハリケンジャー」と「リュウキ」のHPを加工して スキャナで読みとり、A4の光沢紙に印刷してみました。 これをプレゼントにしようと思います。(結構格好いいです) そうですか…ハリケンジャーは「パンチしない」のですね。φ(.. ) ひとつ学びました。 思いっきり楽しみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• momosio
回答No.7

こんばんは、ご無沙汰しております。momosioです。 4歳といえば年中さんでしょうか? 次女が先日5歳になったばかりなので 同じくらいの年ですね。 私は 二児の母ですが女の子しか育てた事がなく参考になるかどうか わからないのですが いくつかご紹介しますね。 家の中にあるもので十分おもちゃになるのではないでしょうか? 例えば 新聞広告のチラシで紙飛行機を作って遊んだり、チラシの裏でお絵かき。 粘土、折り紙は 想像力を高めます。>物を安易に買い与えることはしたくない・・・ようですが これらは100円ショップでも売っておりますし。 帰ってからも使えますね。 幼稚園?保育所に通われていると思いますが 夏休みなのでこういう遊びもいいかも知れませんね。 意外と童心に帰って carlton1967さんの方が夢中になったりして・・。 シャボン玉・・も出ておりましたね。 シャボン玉も「進化」して?最近では 「食べれるしゃぼん玉」というものも売っておりますよ。(笑) 会話も大切ですね。 4歳といってもビックリするほどしっかりしておりますから。 お友達の話や保育所の先生の話など いろいろ教えてくれるのではないでしょうか。 ちょっとしたお手伝いもしてくれると思いますのでさせるにはいい機会だと思いますよ。 あと、みなさんもおっしゃっておりますが 外で思いっきり遊ばせてあげることですね。 お近くに公園があるようですし。遊具がないのでしたら「なわとび」「ボール」など持参したらいかがでしょうか?。1つあると結構遊べますよ。(これらも100円ショップで手に入りますが 妹さんのお宅にあるかも知れませんね) せっかくですから甥っ子さんと一緒に写真をとるのもいいかも知れませんね あとあと必ずいい思い出になると思います。 キャラクターもののHPを見て「予備知識」を入れているcalrton1967さんには とても感心しました。 甥っ子さんも 一緒に遊べるのを心待ちにしているのではないでしょうか? 楽しい時間を お過ごしくださいね。

carlton1967
質問者

お礼

ももしおさん、こんばんわ。 保育園に甥っ子は通っています。私は保育園に通った事がないので よくわからないのですが、話の内容から「4歳児クラス」というのに 入っているようです。(妹は働いているので保育園に預けているのです) チラシで紙飛行機…実は私子供の頃、「折り紙大好き」だったのです。 今でも「跳ぶ蛙」も折れますので、これも甥の「ツボヒット」になると いいのですが…。(さっき折り紙のHPを見つけました) 紙は、会社にたくさん「裏紙」があるので(データ用紙など) 総務に確認してから、もらってきて「思う存分」お絵かき させてあげるのもいいですね。できれば裏から接着して 大きな紙にして、思いっきり落書きさせてあげるのも面白いかなぁ なんて思いました。(あ、クレヨン買ってこなくちゃ!) 食べるシャボン玉?(゜;)エエッ!知らなかったです~。 美味しかったら、私も食べたいなぁ~。世の中いろんなものが あるのですねぇ…(・O・; 5月に会ったときにすでに「お喋り大好きくん」になっていたので いろんな話も聞けて楽しそうだなぁって思います。 ボールなら持ってますので(サッカーボールとバレーボールですが) これも良さそうです。写真は「デジカメ」で撮ってあげて 妹にも私の両親(甥から言うと祖父祖母です)にもプレゼント しようかなぁ~なんて思います。たくさんたくさん遊んで 楽しい時間を過ごしたいと思っています。 ご回答ありがとうございました。

carlton1967
質問者

補足

momosioさんの補足欄をお借りします。 皆様、今回は私のこんな「漠然とした質問」に親切でわかりやすい お答えを頂き、とても感謝しています。ありがとうございます。 私もひととき「子供」の心に戻って、甥と同じ目線で楽しく 過ごしたいなと思います。何よりこういう条件を「ありがたく楽しむ」 という気持ちで、この大切な時間を過ごそうと思いました。 3歳までは、「サム・エイジ」って言うのだそうです。 「今何歳?」って聞かれて1歳、2歳、3歳は、指で年齢を 示すときに、必ず親指がどこかしらの指にかかりますよね。 でも4歳って指で示すとき、親指はどの指にも触れません。 これが、「自立するための最初の一歩」っていうことなんだそうです。 だから、そんな気持ちも大切にしつつ、可愛い甥とデートします。 本当にご回答ありがとうございました。<m(__)m>

• azzaro
回答No.5

私の甥が4歳男の子です。 遊びにくる時は、ベイブレードやレゴブロック(小さいバケツに入ってる)などあまり荷物にならない程度に持ってきます。 ミニカー程度なら持ってこられるのでは? それがダメなら、プールやボーリングでいいと思います。 ♯1さんも書いてらっしゃるとおりレンタルビデオもいいと思います。 ちなみに龍騎はやはり難しいせいかキャラ名しか出ません(4歳には内容までは・・・) どちらかというとハリケンジャーのほうがわかりやすいし子供も好きだと思います。 必殺技と変身の掛け声くらいは覚えておくといいと思います。(これをネタに遊ぶならです) 体力が有り余ってるなら、散歩はどうですか?普段と違う景色や道路を楽しみながら歩くのも楽しいかと思いますが・・・ ちなみに今日うちの子供たちと甥とで遊んだのですが、チラシを斜めに硬くクルクル丸めて『剣』を作りましたが、すごく楽しそうでしたよ。ハリケンジャーは忍者ですから(笑)

carlton1967
質問者

お礼

う゛っ?ベイブレード??いきなりつまづきました。 (ローラーブレイドなら知っているのですが 汗;) あとで検索してみます。また、キーワードを頂きありがとうございます。 そうですね。何かお気に入りのオモチャを持ってきてもらうなり、 会社に送ってもらうなりしてもらいます。そういう「普段のもの」を 持っていると精神的にも落ち着くかも知れませんね。 (ライナスの毛布みたいに…)早速、妹に提案します。 必殺技マスターします。おばちゃんは「脳みそターボ」かけて 学習したいと思います。お散歩も楽しそうですね。 (徒歩圏内にマックがあるので、これもいいかなと…) 大人だけの生活に甥っ子の滞在はちょっと「刺激」を与えてくれそうです。 これをきっかけに、もう少し自分の見ているものの「視野」を広く していこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

carlton1967
質問者

補足

ベイブレードって「ベーゴマ」の発展型と言うか…。 こういうものだったのですね。なるほど…。 一つ、また勉強になりました。

• Beth
回答No.4

こんばんは。 4歳の男の子だと、結構体力ありますよぉ。 甥っ子さんは幼稚園や保育園に通われていますか? でしたら、お昼ご飯の後はお昼寝をすると思います。(習慣になっているはずです) 午前中お天気がよければ、プールで”じっくり”遊ばせて、 お昼を食べたらお昼寝。たぶん2時間くらい眠ると思います。 目が覚めたら、おやつを一緒に食べて、ビデオを2本ほど見てはどうですか? 「ハリケンジャー」も「仮面ライダー」も、男の子はバタバタ真似をしながら見ます。「もう一回見たい!」なんて言い出す事も結構ありますよ。 それに「アンパンマン」は男の子にも人気があります。 あと、甥っ子さんのお気に入りの本を持参してもらうのもいいと思います。 何度も読ませられることになりますが!(笑)

carlton1967
質問者

お礼

甥っ子は保育園に通っています。あ!お昼寝…。すっかり忘れていました。 確か子供って「朝が早かった」ですよね…。今のうちに体調を整えて 万全の体制で臨みます。楽しみます。 プールは車で20分くらいのところにあるので、どうかなぁ?と さっき妹にメイルを打ちました。 おやつは、何を食べるんだろう…。マドレーヌとかでも大丈夫でしょうか? これも聞いてみます。(飲み物はやっぱり牛乳か麦茶??) ビデオ鑑賞も「私も含めて」楽しめたらいいなぁと思います。 なんせ未知の世界「お子ちゃまワールド」を堪能出来るのですから いいきっかけになります。 アンパンマンは、いつまでも子供の「みかた」なのですね。 色々と参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• sano-ba
回答No.3

お気にいりのビデオがあったら持って来てもらう。 風船やしゃぼん玉をもって近くの公園に行く。 1食くらいはマクドナルドで食べる。 チラシを切り抜いてパズルにして遊ぶ。 新聞紙を丸めたり、刀にしたりして遊ぶ。 サンドイッチやおにぎりを一緒に作りながら食べる。 ↑こんなのは、どうでしょうか?

carlton1967
質問者

お礼

あ!シャボン玉!そうですね。楽しそうです。(私も小さい頃好きでした) シャボン玉が壊れないように粘性を持たせた石けんの液剤の割合を どこかで見たような…。早速探してみます。 幸いな事に大きな公園が近くにあるので(遊具はないのですが) おにぎり作って持っていって二人で食べるのも楽しそうですね。 甥っ子に便乗して私も楽しもうと思いました。 ご回答ありがとうございました。 ※マックもいいですね~。こういった機会でもないとなかなか行けないですよね。(ちょっとご飯の手も抜けますし)

• s-chan
回答No.2

パソコンはされるのですよね。 パソコンの中にもゲームや、しまじろうや、パズルとか、沢山子供向けの HPがあります。 プリントアウトして、塗り絵でも、できると思うのですが。 やはり男の子なので、かかってこい!!とああ。って軽く、布団とかに 倒す、もっとかかってこい!!ってのが一番かと。

carlton1967
質問者

お礼

はい、パソコンは生活の糧です。 でも、実際に子供がいないので、肝心な「キーワード」が ピンと来なくて、こちらに質問しました。お世話になります。 しまじろう…。早速検索してみます。何かCMで見たような…??気もします。もしかしてネコのキャラクターだったような…。 そうですね(^^)。「とぁぁっ!!!」って言うのはいいですね。 私も「スキンシップ」楽しめそうですし~。そういえば今年の5月に 遊びに来たときに「おでこ相撲」にハマっていましたっけ! 早速のご回答、ありがとうございました。

carlton1967
質問者

補足

「しまじろう」はトラでしたね。大変失礼しました。m(__)m あれから、かなりの数のHPを探しまくりました。 こちらで頂いた、「ご回答」「キーワード」がとても役立ちました。

• ikuto
回答No.1

こんにちは。 我が家には4歳の男の子がいます。 ・プールで遊ぶ。 ・ボウリング   いいと思います。 他には・・ ハリケンジャ-・龍騎は共にビデオがでています。 レンタルしてくるのもいいかも。 それとも・・carltonさんにはちょっと つらいかもしれませんが・・ 今、ハリケンジャ-・龍騎の映画が上映されています。 連れて行ってあげたらそれだけで2時間はつぶれますよ。 家の中で遊ぶより、外に出た方が時間が早く経ちますね。 ちなみに、 龍騎は大人が見ていても話の内容は難しいです。 子供はただ単に、かっこいいから好きなだけで 話の内容まで理解してないと思うので キャラクターの名前を覚える程度でいいと思いますよ。

carlton1967
質問者

お礼

そうなんですか!今映画をやっているんですか! 早速、上映館・時間等をチェックします。 出来れば妹を「時間を気にしないで楽しんでおいで」って 送り出したいので、とても参考になります。 夫に応援要請したいところなのですが、出張の予定が 入っているため、それもままならず…。 おまけに私は姉妹だったので男の子の遊び方がわからず とても困っていました。 ビデオがレンタルされているのですね。明日早速借りてきて 「予備知識」入れておこうと思います。 一緒に歌くらいだったら歌ってあげたいし…。 やっぱり「龍騎」って話が難しいんですね…。何だかドキドキ でもワクワクしてきました。 つかの間ですが「可愛い甥っ子」と楽しい時間を過ごしたいと思います。 早速のご回答ありがとうございました。