• ベストアンサー

色校正後の訂正データ入稿のしかた

カテ違いでしたらすみません、ここだとアドバイスいただける方が多いのではと思いまして…。 制作会社で印刷物のデザイナーで、現在冊子を担当しています。 私の会社では冊子物を刷る際に、印刷会社に必ず色校正をだしてもらいます。(だいたい翌日には仕上がるので簡易校正だと思います) で、「色校正」というのはわかっていても、いつも数カ所ほど誤字脱字や間違いが見つかってしまい、再度こちらで修正をしたデータを入稿しています。 これは、一般的にあってはならないことなのでしょうか?それとも、少しぐらいあるのが普通? また、一般的に、訂正データを送る場合、訂正か所のデータだけを送ればいいのでしょうか?冊子すべてのデータを送りなおしたほうが安全ですか? そもそも色校正とは印刷会社でどんなことが行われているのかさえわからない無知な者なのですが、回答、アドバイスをどうかお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyanhuu
  • ベストアンサー率33% (77/228)
回答No.1

順番としては データを作る⇒データを印刷会社へ送る⇒色校正が送られる⇒送ったデータ通りか確認する⇒データ通りならOKを出す⇒印刷される ですよね。 ここで印刷会社からの色校正に間違いがあった… 本来はデータ通りでないといけません(あってはならない)が、やはり 人の手が入るので、ミスもあると思います。 (頻繁にミスがあるのなら、その会社に問題が…) >一般的に、訂正データを送る場合、訂正か所のデータだけを送ればいいのでしょうか?冊子すべてのデータを送りなおしたほうが安全ですか? 確かに全てのデータを送れば安全ですが、一箇所だけとかなら訂正箇所のデータで充分だと思います。 口頭で済むような訂正なら、電話で訂正依頼して再度、色校正を送ってもらうなり、FAXで確認するなりしてOKすればいいと思います。

budda83
質問者

補足

ありがとうございます。 やはりその流れどおりにいかないといくべきですよね(>_<) No1様がいう「データ通りでないといけません」というところに補足です。 私のいう「間違い」とは、データ通りちゃんと色校が出てきたけれども、色校正をみて原稿の間違いなどを発見する、という意味です。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>「色校正」というのはわかっていても、いつも数カ所ほど誤字脱字や間違いが見つかってしまい、再度こちらで修正をしたデータを入稿しています。これは、一般的にあってはならないことなのでしょうか?それとも、少しぐらいあるのが普通? この件にだけ回答しますが、 文字はクライアントが責任を持って確認しますが、入稿時の文字校正の見落としはざらにあります。 それを最終の色校正で直すのです。

budda83
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 ありがとうございました。 やはり、間違いがあることはあるのですね… でもそれを防ぐために努めていこうと思います。

関連するQ&A

  • (補足)色校正後の訂正データ入稿のしかた

    先ほど「色校正後の訂正データ入稿のしかた」を質問した者です。 連続投稿すみません。書き忘れたことがありました。 私の会社では、営業中でまだ入っていない広告枠を空けたまま色校正をだすことがあります。 ※定期刊行物で、あらかじめ印刷会社さん(外部)と内部全体とでしっかりスケジュールが決まっているものに対してです。 また、校正中だけど仕上がりの色が見たいからという理由で、制作途中(校正中)のページがある状態で冊子の色校正を出すこともあります。 色校があがってきたあとで、最終印刷にかけるためのデータ(全ページのデータ)を入稿しています。 これはルール違反ですか?普通の制作会社やデザイナーはこんなことはしませんか? どのような進め方が一番スムーズで安全なのでしょうか?

  • 最近のDTPってRAWデータ入稿も当然!?

    今は広告ディレクターで、数年前までデザイナーをやっていました。 当時はDTP入稿時に撮影画像を自分の手で色補正や加工してCMYKデータで入稿していましたが、 今のデザイナーはどうやらRAWデータで入稿しているようです。 で、色校正が変な色だ~って騒いでいます。 なんかおかしくありませんか? RAWデータ入稿で印刷会社が色補正するって、 今では当然の話でしょうか?

  • 校正の勉強方法について

    カテ違いならすみません。 勉強は全くしていないのですが、それでもいいからと校正を頼まれることがあります。 主に小冊子や商品のチラシなどです。 完璧を求めていないとは言われますが、結局は求められているなあと感じるのと、少ないながらも校正代を頂くので、できるだけきっちりした仕事がしたいと思っています。 チェックする内容は表記の統一、誤字脱字、文章がおかしくないか、です。 ところが、結構見落としも多いです。 何かコツはあるのでしょうか? また、国語辞典以外に正しい言い回し(前回質問したのですが、「いく」と「ゆく」はどちらがいいのかなど)についての判断方法や間違いだと気づきにくい熟語などを勉強する方法で、参考になるサイトや文献などがあれば教えていただきたいです。 また、慣れもあると思うので他からも仕事を引き受けたほうがいいのでは、と思うのですが、自分から営業できるほどの腕も自信もないと感じているので、勉強したいと思っています。 何をどう勉強すべきなのか、通信教育などを受けるほうがいいのかなどアドバイスがあればお願いします。 あと、校正するべきものをpdfデータでもらうのですが、それが普通でしょうか? 検索などが使えないので不便なのですが、デザイナーさんが.aiものを送るのを嫌がるんです。 いくつも質問しましたが、ひとつでも結構ですので回答よろしくお願いします。

  • 製版、入稿データそのままが普通?

    印刷物の入稿データを作成しているデザイナーです。 初心者です。 いきなりですが、製版会社は、入稿データを そのまま版にするのが普通なのですか? 印刷物の紙質や色によって、より適した版にするため、 何かテクニックを使ったりしないのでしょうか? 何だか出来上がった印刷物のデキ (写真の色が悪い、発色が悪いなど)がよくないので 問い合わせてみたところ 「データをそのまま版にしています。特に何もしていません」 とのことでした。 これって普通ですか? それとも、デザイナーの腕が悪いのでしょうか?

  • CTP印刷の際の色校正について

    完全データ入稿でCTP印刷を発注し、本紙校正をお願いしました。 校正が上がってきた時に、その入稿データの中で写真(こちらデータで用意したもの)の 色補正を印刷屋さんに(色が青に転んでいるなど、、)指示することは可能なのでしょうか? 使用している写真自体は既に他の印刷(違う印刷屋さんです)に使われているものを転用しているので、 こちらではデータの色はいじってませんが、前回の印刷と今回とで違ってしまっている時は、 印刷屋さんに補正をかけてもらえるのでしょうか?

  • カテ違いで投稿した質問を訂正したいのですが

    カテ違いで質問してしまい、回答者に指摘されました。訂正したいのですが、方法はないでしょうか? カテ違いでなくても、誤字脱字等で直したいことがあります。訂正はできないものでしょうか?

  • 色校正ってなんですか?

    チラシを印刷するのに 印刷やさんに見積もりを頼んだのですが 『色校正あり』『色校正なし』で、値段が違います。 どういった違いなんでしょうか? 色校正の意味も詳しく分かりません。 頼んだ印刷やさんは、オフセットカラー印刷です。 データの入ったメディアとデータをプリントアウトした見本を送って印刷をしてもらいます。 色校正ありの場合は『オフセット4色機で本機色校正』をするようなのですが、いったいどういったことをしてもらえるんでしょうか? 「こんな風に印刷されますよ~」っていう見本を送ってくれるのでしょうか? ・・・・すいませんが、ご回答よろしくお願いします

  • 印刷色校正で同じデータなのに前回と色が全然違う。

    前回一度製本してもらって、今回同じ印刷屋さんに、写真は前回と同じですが、違う冊子としてまた新たに注文しようとしていて、 色校正をお願いしたのですが、 データは前回と全く同じなのに、色味が全然(ちょっとではなく全然です)違うように出ました。 かなり黄ばんでしまっていて、、、悩んでいます。 印刷だし、同じものは難しいことはわかりますが、素人目にもわかるくらいこんなにも変わるのか疑問です。 それに、黄ばみが気になるので相談したところ、白みの強い用紙に変えると改善できると思いますと印刷やさんが言ってくださったので、用紙を変えて色校正しましたが、写真の黄ばみは変わらずでした。。 jpegデータが劣化したり変色したりすることはありえるのでしょうか? このような場合なにが原因で、どうすれば治りますか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • InDesign入稿データで文字詰めの崩れについて

    InDesign入稿データでの文字詰めの崩れについて。考えられる原因とトラブル回避のアドバイスをお願いします。 InDesign CSで入稿したデータを印刷入稿し、色校正があがってきたのですが、 文字の詰めが崩れていました。 (カッコが文字にくっついて詰まっていました) 書体の共有もしており、バージョンも同じなのにこのような現象が起こる原因はどのようなことが考えられるでしょうか。 印刷の方ではCS2、3で開くと該当箇所の崩れはないというのですが、 印刷データはCSのみで作成・作業しています。 (また、該当箇所が崩れないにしても、別のバージョンで作業することは、他に影響が出るのでは…とクライアントは拒みます) 原因究明と、今後のトラブル回避のためのアドバイスをしていただきたく こちらに質問させていただきました。 同じような経験がある方、事情に詳しい方がいらっしゃいましたら お知恵をお貸しください。 ※またこの印刷物は定期物で今回が5号目で、今までこのようなトラブルはありませんでした。 クライアントは、同じように入稿してきて今回このトラブルが起きたということは印刷屋に問題があるのでは… とおっしゃっているのですが、それも確かではないので考えられる原因を教えていただき、検証したいと思っています。 ※今回は全てアウトライン化し、再入稿することでトラブルを回避しました。 定期物なので、今後もためにも原因究明をしたいと思っています。 お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 色校正?校正??

    印刷会社にお願いするのですが、 出された見積が、校正1回の場合の料金で、 印刷代と製版・色校正と別々に分けて提示されました。 たとえば、色校正が出た後、ちょっと色を濃くしたい! と思った時は、また製版・色校正代を支払わなければいけないのでしょうか? 文字やデザインを変更するわけではないので、 版を作り直す必要はないと思うのですが。。。。 それでも、支払う必要があるのでしょうか? 何分知識不足なもので、ご存知でしたらお教えいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。