• 締切済み

ドラマ「はぐれ雲」で妙な画像が映った事件、知りません?

ビートたけしさんと大原麗子さん主演の、ジョージ秋山さん原作作品 「はぐれ雲」(すいません、「はぐれ」って漢字失念です)で 「大原さんの着物の袖部分に妙な画像が映っているがあれは演出か」 などと視聴者から問い合わせが殺到したという事件があったように うっすらと記憶しているのですが、これについて真相をご存知の方 いらっしゃいませんか?私はその回を見ていましたが、妙な画像が 映ったことなど記憶になく、なぜ皆に見えてたのに私は気がつかずに、、、 一部では「霊現象では?」と少し騒ぎになったような記憶もあるのですが、、、 ご存知の方、いらっしゃいましたらアレは一体なんだったのか 教えて下さい!

みんなの回答

noname#2144
noname#2144
回答No.3

こんにちは。 浮浪雲ですね。TBSで、平成2年か3年頃の放映でしたね。 昨日から、この質問ずっと気になっていました。 私の記憶がすごく曖昧なので、裏付けが欲しいと色々検索したんですが、 それらしき情報を得ることができませんでした。 国民的大歌手、すでにお亡くなりになられている方 美しい空に美声の鳥のお名前の方 「この歌手さんに似た顔らしきものが大原麗子さんの袖に映った」 と、私は記憶していますが・・・ でも、本当に曖昧な記憶で自信がありません。 すみません、ハッキリしないまま書き込みしてしまって・・・

siroyagisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >国民的大歌手、すでにお亡くなりになられている方 私も、sannpo様の回答を読んで曖昧だった記憶がうっすらと よみがえってきました。そんな話もあったような気がします。 何しろ10年も前の話ですものね、お互いに記憶が曖昧になって 当然と思います。 でもやはり、そのドラマでこういった事件(というか話題)は 確実にありましたよね。私も、放送当時に話題になってから 結局なんだったのかずっと気になっていたのですが、真相が 解明されないまま(というか、知らない間に)風化していって しまったように記憶しています。 とても気になる、、、あれは一体、何だったのでしょうね。 貴重なご意見、感謝いたします。 引き続き、この件に関しての情報提供をお願い申し上げます。 どんな小さなことでもいいです、よろしくお願いします。

noname#4284
noname#4284
回答No.2

大原麗子さんではなく桃井かおりさん? なんかの番組で見たような気がしますが・・・ (ぜんぜん回答になってませんね。申し訳ない)

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/usojapan/mystery_zone/message_C31.html
siroyagisan
質問者

お礼

はじめまして、ご回答ありがとうございまず。 確か私が見たほうは10年ほど?前の、ビートたけしさんと 大原麗子さん出演のものでした。 (逆に、渡哲也さんと桃井かおりさんの方を存じ上げませんでした) ですが、やはり気になっている方は他にもおられるんですね。 たしか、当時新聞にもこの記事が事件というかニュースとして 取り上げられたような記憶もあるのですが、、、 もう少し回答を募りたいと思います。 ありがとうございました!

  • o84
  • ベストアンサー率31% (128/407)
回答No.1

こんなところで質問しないで、星の数ほどある時代劇系サイトの中から掲示板の回転の速い所で質問しなさい。そうすればまだ回答してくれる人もいるでしょう。

siroyagisan
質問者

お礼

はじめまして。御回答、ありがとうございます。 アドバイスありがとうございます。 ですが時代劇系サイトの掲示板を当方、存じ上げません。 検索エンジンでさまざまなキーワードで探してみましたが 当方の求める情報には残念ながらヒットせずにこちらに 投稿した次第です、ご理解頂ければ幸いです ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビートたけし氏のバイクらしいですが詳細をご存知の方

    画像はビートたけしさんの所有しているバイクらしいのですが 詳細をご存知の方いらっしゃいませんか?

  • お勧めの日本のドラマは?

    こんにちは。私はアメリカ在住13年になる女性です。 94年に渡米して依頼、日本のTV番組を録画して送ってもらっています。バラエティ番組等は、私が渡米する前から放送していた物が多かったので今でも身内に録画して貰っているのですが、渡米した後から今まで、日本で放送されたドラマは“ラブジェネレーション”と“古畑任三朗”以外みていません。 そこで、どんなジャンルかは問いません。皆さんが“これは絶対みるべき!”と思う日本のドラマ(できれば1994年以降に放送された物)、教えて頂けますか?ちなみに私が日本に居た時に好んで見ていたドラマは(かなり古いですが): “高校教師(真田広之、桜井幸子主演) “ハートに火をつけて(柳葉敏郎、浅野ゆう子主演)” “学校に行こう(陣内孝則、小泉今日子主演)” “古畑任三朗” 等々です。時代劇はあまり興味が無く、唯一時代劇設定で私が気に入って見たドラマは“浮浪雲(ビートたけし、大原麗子主演)”だけですが、“これなら時代劇好きじゃ無い人でも見るべき”と言う物があれば是非教えていただきたいと思います。 お答えの参考になれば幸いです。

  • 昔のテレビの出演者について教えてください

    昔のテレビの出演者について教えてください 自分の記憶が曖昧なのですが、 ・20年ほど昔だと思う ・自転車で海外(アメリカ?)を縦断 ・男(20歳前後?)一人 ・英語が流暢 ・ビートたけしの番組か電波少年 ・放送は週1で、ゴールデン~深夜 テレビ番組の1コーナーだと思います 少年一人が流暢な英語を話しながら海外を転々とするのですが、泊まるところは行き当たりばったりで、その場で交渉するといった感じです 最悪は、常備している寝袋で出ます 自転車は、後ろに荷物を入れるところがあるスポーツタイプのものだったと記憶しています ビートたけしの番組であったと思っていたのですが、そのような行き当たりばったりの旅行は電波少年だったかなとも思います 私も当時は小さかったのですが、英語が流暢なのと若いながら自転車で海外を一人で旅する姿が印象的でそのコーナーが始まるのが楽しみでした 今になって思うと、なぜそこまで英語が流暢だったのか、なぜ海外を旅行していたのか等疑問になりました そしてなにより、今はどのような状況なのか気になります もしこの情報だけで、何の番組(コーナー)で、その自転車に乗っていた人は誰なのかご存知の方がいましたら教えてください 宜しくお願いします

  • ジョージ秋山の古い漫画で……。

    アダルト漫画の話で恐縮ですが……。 ジョージ秋山の古い漫画のタイトルを知りたいのです。 記憶は断片的ですが、主人公はタクシー運転手だか工員だか、 とにかく冴えない男。外見もそうですし、内面もやさぐれています。 貧しいアパートに住んでいます。 その主人公が、どういうわけか若い女性とセックスしています。 (レイプ同然だったような気がします) 主人公は、噛んだ仁丹をペニスにまぶすなどして、 性体験の少ない女性をセックスの虜にしてしまいます。 気を失った女性が目覚めたとき、 「私、もうアレなしじゃいられないだろうなあ……」 といった台詞をつぶやくのです。 この一話を読んだだけで、今となってはその後のストーリーが どうなったのかも、漫画のタイトルさえ覚えていません。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてくださいませんか?

  • 45年くらい前の映画のタイトルを教えてください

    子供の頃観た映画で、強烈な印象が残っているのに、どうしてもタイトルが思い出せないものがあります。ご存知の方教えてください。 上映は昭和35年から38年頃だったと思います。(その時が封切だったかどうかは分かりません) 内容は、瀬戸内海(?)の島に人身売買同様に連れて行かれた少年が島民にひどい扱いをされる中育っていく...というようなストーリーで、苛酷な差別待遇の描写が子供心に強く印象に残りました。 ジョージ秋山氏の漫画でこの映画のプロットに似た描写があった様な気がしますが、そちらの記憶も不確かです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、タイトルあるいは製作会社など探す手掛かりになる情報をよろしくお願い致します。 (できれば、現在DVDあるいはVHSで入手可能かどうか知りたいと思います。)

  • 海外に小学校を設立させたい

    旧日本軍遺族の未亡人の方で、(ニューギニア方面希望)小学校など設立 もしくは設立のための寄付をしたいと思ってらっしゃる方がいらっしゃいます。 何分ご高齢なので、ご自分では何をどうしていいのかわからず、 時ばかり経っていく…とのこと。 どこに問い合わせたらいいのか?と聞かれましたが、 当方まったく分かりません。 投稿カテゴリーもよくわからないので、間違っているかもしれませんが、こちらで質問させて頂きました。 杉良太郎が、小学校を立てているとかのニュースや、 ビートたけし関連のTV番組で、どこかの国の人が作ってる(?) とかは見た記憶があるのですが・・・・。 そもそもそういった事を考える場合、受付(?)してくれる様な団体があるのやら?? ないのやら??  国にそういう部署(?)があるやら? ないやら? そこら辺りさえ、探る術もありません。 以前宗男ハウスなどと騒がれたことを思い出すと、外務省に問い合わせればいいのでしょうか? ご本人は、ご高齢ですので(86)ご自分で現地に行って・・・などということは考えられず・・・・できる事柄等から考えて「寄付」を思っていらっしゃる様ですが・・・。 どなたかそういった関係にお詳しい方の体験談、 または「こちらに言えば、教えてくれるよ」・・と言った事でも構いません。 ご存知の方がいらっしゃれば、ぜひご教授頂けたらと思います。 どんな情報でも構いません。 宜しくお願い致します!

  • 実話事件のドラマを探しています。

    かなり、昔(10年前後かな?)になりますが ある実話事件を題材にしたドラマがありました。その事件を探しているのですが 内容は下記の通りです。 ある殺人犯が警察の捜査の目をかいくぐり、1軒の家に居候します。その家で子供の面倒を見たり(不良のその家の息子を叱咤するシーンを覚えています)しているのですが結局、その家の小さな娘が指名手配中の似顔絵に似ていることに気が付き父親にそのことを言います。最初は信じて貰えないもののそれを父親も確認して、夜中のうちに警察に通報して犯人は逮捕されました。ドラマの中ではその犯人がその居候先で結構、良い人になっていました。 犯人役は加賀丈司だったと思います。 事件の内容、もしくはそのドラマのタイトルなどを教えてください。 かなり、曖昧な記憶ですが宜しくお願いします。 事件のソースなどがありましたら教えて頂ければ幸いです。

  • 「~すること妙なり。」の「妙」の読み方と意味

    「~すること妙なり。」のように使う場合、「妙」という漢字はどう読みますか?また、どのような意味になるのでしょうか?

  • 月にまつわる占いについて

    最近ちょっとした話題で占いの話しが出ました。 その際、少し前にはまった占いがあったのですが、どのような占いだったか思い出せないでおります。 覚えている限りのキーワードを記載しますのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 2001年頃、テレビで紹介されました。 これが知ったきっかけです。 なんと言う番組だったかは覚えていませんが、ある程度知名度はある番組だったと思います。 出演者もうろ覚えですが、ビートたけしさんか所ジョージが出ている番組だと思います。 中国から伝わった占いで、月の力を利用した占いだったのは確かです。 日本の歴史でこの占いをもっとも使いこなしたと言われるのが安倍 晴明だったと言われているものです。 故に陰陽占星術とも言われているそうです。 豊臣秀吉、ないし徳川家康はこの占いを元に侵略し勝利を収めたと言われています(相性の問題も解決し政略結婚などにも利用したとか)。 そのあまりの占いの力に最近まで門外不出だったと言われ、知名度は低いと思われます。 当時大手検索エンジンではその占いの名前でのHPが存在しました。 古代中国がソースのため占う時は旧暦に置き換えて(何月何日)誕生日で占います。 うろ覚えなので確かな事なのかどうかすらもわかりませんが、これらのキーワードに当てはまる占いを知っていたらご一報ください。 尚、天文道、陰陽占星術は近いものであったとしても、名称は異なります。 (上記のキーワードでは目的のサイトにたどりつけない、少なくとも上位に上がらない) 宜しくお願い致します。

  • 言い得て、妙!

    漢詩の解釈について質問です。 躊躇弔古入深叢 衰草迷離戦野風 雲表曾開楼鬱鬱 劫餘渾付麦芃芃 苔封旧瓦鴛翎碧 雨灑残花鶯涙紅 落日烟鐘何処寺 千年往事一声中 最後の「千年の往事一声の中」というような含みのある言葉を解釈し、鑑賞するのも理科の味わいでしょうか?