-PR-

締切り済みの質問

質問No.3395525
暇なときにでも
暇なときにでも
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数9
閲覧数11377
【タクティクスオウガ?】 SFCで最高の「シミュレーションゲーム」を教えて下さい。
友人とSFCの話で盛り上がりました。
「最高のシミュレーションゲームは何だ?」と言う話になりました。
私「スーファミの最高傑作はタクティクスオウガに決まっているじゃん。」
友「何ソレ?やったことないよ。やっぱり信長の野望 天翔記でしょう。」
みたいな会話をしました。
まず友人がタクティクスオウガを知らないのに驚きました。
皆さんはタクティクスオウガを知っていますか?
私はタクティクスオウガがSFC史上の最高傑作SRPGだと思うのですがどうでしょうか?

皆さんが思う「SFC史上最高のシミュレーションゲーム」を教えて下さい。

それとみんなが知らないような「隠れたシミュレーションゲームの名作」も教えて下さい。

よろしくお願いします。
投稿日時 - 2007-10-02 18:50:18

回答 (9)

回答No.9
タクティクスオウガは正しくオーパーツ。
二年ほど前、後輩(当時18歳。私の10歳下)に勧めたところ、「今まで遊んだゲームの中で一番面白い」言い熱中してくれました。
その後10年位前のゲームだと言うと、とても驚いていたのをよく覚えています。(その子が実際プレーしたのはPS版です)

ハードの差が、面白さの決定的な差とはならないことを改めて教えてくれる、そんなゲームですね。
投稿日時 - 2007-10-05 17:44:53
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.8
SFCならやはりタクティクスオウガ、ファイアーエムブレム
(紋章、聖戦)フロントミッション当たりが最高レベルだと思います
自分はやった事ないですが伝説のオウガバトルも評判高いです
後、隠れた名作かはわかりませんがトレジャーハンターGと
アルバートオデッセイという作品が自分は好きでした
投稿日時 - 2007-10-03 19:55:56
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.7
タクティクスオウガはシミュレーションRPGですね。
いまだにタクティクスオウガを越えるゲームには会ってませんね。
同じ作者のファイナルファンタジータクティクスやベイグラントストーリーもかなり楽しめましたが、タクティクスオウガを越えるものではありません。
似た系統で楽しめたのはファイヤーエムブレム(聖戦の系譜までしかやってない)シリーズと東京魔人學園シリーズとティアリングサーガくらいですね。
投稿日時 - 2007-10-03 14:31:17
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.6
 まぁ、シミュレーションとは言っても幅が広いので方向性がいくつかありますよね。
 和製RPGに親和性の高いところで発展を遂げたシミュレーションRPGものとして総合点で言えば、『タクティクスオウガ』はなんだかんだ言っても抜群でしょうね。
 信長やら大戦略やらはSFCの作品、、というか、昔からある大御所という感じですが、まあボードゲーム系のウォーシミュレーションという分野でいけばそちらを改めて挙げる方はいるのかな、と。こちら系はあまり触れていないので、*SFC版が*どこまでよかったのかはいまひとつわかりませんけれど。そういう点で言うと、『シムシティ』のSFC版は任天堂がローカライズを手がけたことで、全シムシティシリーズの中でもいろいろと出来のよい部分が多くなっていたようにも思います。
 あとは、ファイアーエムブレム系の『聖戦の系譜』はFEファンの中でもこれをシリーズ最高という人は多いですし、確かにかなりコアなファンを獲得しやすいものだったかとは思います。『トラキア776』はゲームシステム的に良い悪いというよりかは、難易度がシリーズ最高でしたので、そこでやりごたえがあった、という人は多かったのかな、と。
 RTS(リアルタイムストラテジー)系で言うと、ヌルくまったり遊べるゲームということでは『半熟英雄 ああ 世界よ半熟なれ…!!」』はよく出来ていたと思います。ほどよくやりごたえもありましたし。また、『伝説のオウガバトル』はタクティクスオウガの前作にあたる位置づけですが、これは個人的にはタクティクスよりも好きですね。
 あと、未プレイですが『ポピュラス』は欧米系ではこの後に、Black&Whiteなどゴッドゲーム系と言われるジャンルを切り開く塙矢になったものです(『アクトレイザー』なんかもまさしく「ゴッド」のゲームですが)。『スパロボ』シリーズもSFCからでしたねぇ。あと、傑作『シヴィライゼーション』も日本のコンシューマ機ではSFCに移植されたのが最初でしたっけね?うろおぼえ。
 新機軸ということで言うと、『ときめきメモリアル』は意外とすごいと思います。ギャルゲーというか、「恋愛シミュレーション」というのがふさわしい。リソースのマネジメントをメインにして、恋愛を取り上げるということをやってみせたのはけっこうなもんんだと思います。
 隠れた名作系と言うことで言えば、『カオスシード』ではないでしょうか。セガサターン版のほうが、出来がいいですが、これはけっこう神ゲーです。
投稿日時 - 2007-10-03 12:26:52
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.5
最高なのはやはり「タクティクスオウガ」ですね。
少なくとも、あそこまでキャラ設定、難易度、天候を考えての戦略、
数え切れないくらいの膨大なデータにこだわっているのは、このソフト
だけです。
後面白かったのは、「魔人転生2」でした。
投稿日時 - 2007-10-03 11:42:49
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
9件中 1~5件目を表示
この質問は役に立ちましたか?
8人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
その他(ゲーム)
-PR-

-PR-

特集

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
その他(ゲーム)
-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-