• ベストアンサー

初めての掲示板利用

ある掲示板に書き込みたいのですが、パソコンと携帯を使用します。 携帯から書き込みの場合パソコンではIPにあたるようなところ、サイト主がわかるこちらの情報はどこまで知られるものですか? どちらで書き込みしたほうがより知られる情報量が少なく安心して利用できるでしょうか?

noname#46008

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaota56
回答No.2

> もしかしたら携帯のほうが情報を知らない間に発信せずにすむのではないかと。 それで合っていると思いますよ。 携帯だとIPアドレスが変わる上にクッキーもキャッシュも消えますから。 (携帯によるかもしれませんが、おおむねそうだと思います) その他に取得できる情報は携帯の種類とか性能に関することだけで、 同じ携帯を持っている人は皆同じ情報になるはずです。 固有情報も送信する時は確認されますからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 少し安心しました。やはり携帯かパソコンかまではすぐに確認できるんですね。 4、5年前の携帯を愛着あって使用してます。古い新しいに関係なくおおむね発信する情報は変わらないでしょうか?

その他の回答 (3)

• masaota56
回答No.4

> 古い新しいに関係なくおおむね発信する情報は変わらないでしょうか? おおむね変わらないのではないでしょうか。 古い方が少なくこそなれ、多くはならないと思います。 ちなみにネットをする時に相手に分かる情報は環境変数と言います。 もしも心配でしたら、お使いの携帯電話の環境変数をネットで調べてみてください。

質問者

お礼

検索のヒントになるような言葉を教えていただいて助かりました。 少し高度なほうに飛んでしまいましたが、Java(環境変数関係ありですよね?)の更新が2つもタスクで燻ぶっているのでこの際調べてみたいと思います。ありがとうございました。

• Willyt
回答No.3

>簡単な方法ですが自身のパソコンで接続状態をここ1ヵ月ほど見ていました。IPはほぼ固定で使用しています Ping を打てば割り振られたアドレスは簡単に分ります。しかし、アドレスが固定ということはまず考えられません。ひょっとしてLAN経由で接続されていて、ローカルアドレスを見ておられるのではないでしょうか。家庭内LANだとぶら下がっているコンピュ-タはほぼ同じですから、同じアドレスが割り振られますが、これは外部には出て行きません。グローバルアドレスを割り振られるのはルーターです。これの割り当てを換えたいなら、モデムへの接続を一度切断してやればいいのです。  しかしIPアドレスを知られたところで貴方の個人情報とは何の関わりもありませんから気にすることはないですよ(^_^)

質問者

お礼

おかげさまでグローバルアドレスの変化を確かめられました。 グローバルのほうは外部のサイト(診断君等)を利用しないとわからないです。Pingで確認できませんでした。 どんな形で表記されるか確かめないと気がすまなかったので調べて良かったです。ありがとうございました。

• Willyt
回答No.1

どちらの場合も掲示板の主宰者に伝わるデータは貴方のIPアドレスだけで、それは一般には自動割り当てになっていますから、アクセスの度に変わるものです。ですから貴方が書き込みの内容から貴方の情報が分らないように注意すれば何も洩れるものはないというのが回答になると思います。  でも書き込んでいるといろいろと自分のことを書くことが多いですが、だんだん読む人には貴方がどんな人なのか分って来るのが常ですよ。それでいいではありませんか。それが嫌なら一切書き込まないことです。リードオンリー。パソ通時代にはそんな人をロムと呼んでいましたよ。

質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 新しいことを始めるにあたって慎重になっています。しかし一切書き込まないなんて忍耐強くないようです。 簡単な方法ですが自身のパソコンで接続状態をここ1ヵ月ほど見ていました。IPはほぼ固定で使用しています。 それで携帯ならIPが自動割り当てになりそうだというところまでわかりました。 顔の見えない方のサイトへ無防備に行くリスクを考えると、何かできることはしておこうと思いました。 いきなり色々なことはできませんが、もしかしたら携帯のほうが情報を知らない間に発信せずにすむのではないかと。 この辺の確信が持てずにいます。