• ベストアンサー

掲示板

自分のHPを開設し、無料掲示板を利用しているのですが、最近変な書き込みが頻繁にあって、IPアドレス表示にしたら、wb57proxy08.ezweb.ne.jpの表示が出てます。 これって個人を特定できるのでしょうか? 何人か書き込みあるのですが、08の部分だけが違う数字で、その前後は同じです。auの携帯からの書き込みは間違いないのでしょうが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> これって個人を特定できるのでしょうか? プロバイダにその日時、そのアドレスを利用していた者の書き込み者情報の開示請求を行い、開示されれば、プロバイダ(ezweb)への登録情報が開示されます。 ただし通常は、 > 最近変な書き込みが頻繁にあって、 程度では、開示に応じる事は無いです。 書き込みの削除、対象のドメインからの書き込みのブロック、掲示板へのパスワードの設置など、問題解決のための十分な努力を行ったが、相手が別の方法で書き込みを繰り返すとか、開示するだけの相応の合理性が求められます。 爆破とか殺害予告とかなら、警察へ通報すれば、警察から裁判所経由でプロバイダへ開示命令が出され、威力業務妨害とかの適当な罪状で捕まるかもしれませんが。

boney_mzo
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 なんか難しそうですが、やるだけやってみます。

その他の回答 (2)

• Ehimeno
回答No.3

IPアドレスからは個人が個人の特定はできません 犯罪やそれに関する行為が無い限りは警察でも解りません あ、あ、でも解ってるとはおもいますがauの管理者は個人の特定ができますよ 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩みママンが解決』 from maman

boney_mzo
質問者

お礼

どうも有難うございます。 何か起きないと難しいみたいですね。

• bakeratta
回答No.1

個人特定よりも、書込み禁止(アクセス禁止)にするだけではダメですか? 多分、特定は無理だろうし。 事件として警察が動けば別でしょうけど・・・。

boney_mzo
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 何度かアクセス拒否の設定もしたのですが、すべて拒否するわけにもいかず・・・。うちもauなので難しいです。