• ベストアンサー

じゃんけんのまえのおまない

こんにちわ。40年ほどまえ、自分がこどもだったころ、友人がじゃんけんのまえに妙なおまじないをしていました。ひじをひねって、両手の5本の指をあわせ、小指の側から組んだ手のひらの中を見る、というものです。それによって何を出すかきめるということらしいのですが、当時は、ばからしくて気にしませんでしたが、今になってあれはどういうふうにぐー、ちょき、パーを決めていたのか教えてほしくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoko_san
回答No.1

20代前半のものですが、私も子供のころやってました。 私の地方では、 ひねって覗いて、 何も見えなかったら→グー 大きい穴(光?)が見えたら→パー 穴がいくつも見えたら→チョキ でした。 他のところはどうなんでしょうか。 少し気になります

kokutetsu
質問者

お礼

スピーディーな回答ありがとうございます。若い人もやっていたとは驚きです。他にもいろんなおまじないがあるかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• goony
回答No.3

私は形で決めてました。 三角に見えたらチョキ。 四角に見えたらパー。 丸に見えたらグー。 きちっとした形にはならないので なんとなくって感じでしたが。。。

kokutetsu
質問者

お礼

そんな決め方もあるとは。ありがとうございました。

kokutetsu
質問者

補足

質問のタイトルが、おまない、になってしまいました。おまじないです。

noname#143036
noname#143036
回答No.2

ぐー、ちょき、ぱーの決め方はNo.1の方と同じでした。 地域差もありそうですが、私の子供の頃の東京の小学校ではそのやり方でやっていました。 でも今でもやってますよー。わが家の子ども達(小学生です)も、そんなやり方教えていないのにやってます。ちなみに今も東京在住です。

kokutetsu
質問者

お礼

ちびまるこちゃんでも、やっていたような?ありがとうございます。