• ベストアンサー

些細な言動

昨夜、彼に電話したときのことです。 その数時間前に彼と電話で話していたので、 「おやすみだけ言おうと思って」とかわいく言ったのですが、 次の瞬間「女子高生みたいなこと言うなよ~!」と爆笑されたんです。 私は純粋に自分の思ったことを伝えただけなんですが、 「は?私なんかヘンなこと言いましたか?」と思ってこちらもカチンと来てしまい、 「ふ~ん、そう。じゃあ、もうそういった用件で電話しないから」といったんです。 そしたら、「その発言も女子高生っぽい」とか言われて また爆笑されたんです。 こんなささいなことで怒ることもないと思うんですが、 付き合い始める前と最近とで、あまりに言動が違い、 私にとってはキツイ冗談を言われることがあったりと、 本当は少し傷ついたり、頭にきたりしてたこともあったんです。 それで私が不機嫌になったら 「疲れてるときにそういう話、したくない」と冗談ぽく言われました。 結局彼に「冗談で言ったつもりだったし、そんなに怒ると思わなかったから、ごめんね」と 言われたんですが、怒りを消化しきれない私がいます。 それに「疲れてるときにそういう話、したくない」の発言に 「恋人って楽しいときばかりじゃないと思うのに、 結局楽しいだけの付き合いがしたいってことなのかな」という 疑問が出てきてしまい・・・。 考えすぎでしょうかね。 昨日、その件については謝られたので、 私が怒りを抑えられずに蒸し返すと今度は本当にケンカに なりそうな気がするんですが、怒りがおさまらないとき こちらの怒りが収まるまで一人で消化するべきなのでしょうか。 それとも相手に伝えるべきなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponsuke01
回答No.6

二人の愛の行方を左右するような重要な会話も大切ですが、なんてことのない、毎日のちょっとした会話もすごく大切だと思います。 寝る前にひと言、彼と言葉を交わせただけで、安心して眠れる・・・はずが、逆にイライラしてしまう。これではお互い疲れてしまいますよね。 でも彼が「ごめんね」と謝ってくれたのなら、その言葉はちゃんと受け止めてあげるべきですよ。男性が「ごめんね」を言うのは勇気がいるでしょうから。 それでも納得いかないのなら、蒸し返してケンカにするのではなく、ゆっくり時間のあるときに、なるたけ優しく気持ちを伝えてみてはどうでしょう。「私もすぐイライラしちゃって悪いなあって思うんだけど、最近、なんだか冗談に傷つくことが多くて(ウルウル)。」みたいな感じで。 もしかしたら彼からも優しい反省の言葉が聞けるかもしれません。 「恋人って楽しいときばかりじゃない」のは確かですが、お互いを思いやることで、大概の時間は楽しい時間にできるような気がします。 女性側が少し気を配ったり、引いたりすることでそれが可能なら、そうしてみてもいいように思います。

velvet0022
質問者

お礼

ありがとうございます! 「おやすみって言いたかっただけなのに!(怒)」と かえって疲れてしまいました・・・。 きっと彼はもっと疲れたと思います。 そうですよね、男性が「ごめんね」と言うのは勇気がいりますよね。 今回は引くことができますので、流すことにします。 だんだん自分が大人気なく思えてきました(汗)

その他の回答 (5)

• kodakara
回答No.5

う~ん・・・ 彼は、貴方の事馬鹿にしているのではなく、 照れくさいのかも知れませんよ! そして、心底から貴方の事を可愛い奴だと思って笑ってるのでは? いいじゃないですか~(^-^) そんなに怒らないであげて下さいな(^_-) 私はそうゆう彼は、あなたの事よく分かっていて、素敵な恋愛されてるな思いましたよ(#^.^#)ウ・ラ・ヤ・マ・シ~ 私は自分の性格からして、人に甘えられないし、 譲れないタイプで、自分が悪いと分かってるのに、 ごめんなさい!も言えない、ホントに可愛くない女ですが、 いつも笑っていたいし、みんなが笑顔でなきゃ嫌!! というタイプなので、ばばぁになった今でも、なりきり女子高生になったり、<制服は来ませんよ(^_^; > 踊ったり、 いたずらしたりして 主人や子供にアホなことばかりしていますが、 <あほか~お前は!!>と言いながら笑ってるので、 嫌がってないと勝手に判断しています。 恋人でも、夫婦でも、楽しいことばかりじゃないですが、 いつも笑顔でいたいし、笑顔で居させてあげたいと思ってますので・・ <でも、喧嘩も良くします!!引きませんからね~私は・・> 余談になっちゃいましたね。すいません・・・ 気持ちが納まらないのなら、伝えるのもいいと思いますが、 疲れちゃうかもしれませんよ。お互いに!! それに、言いたい事をいちいち言ってしまえば、 互いに傷も付くし、ウンザリされるかも知れません!! 私は物事をド~ンと大きく構えている彼と貴方は、 とてもいい関係だと思うので、気にしない!っという事で・・・

velvet0022
質問者

お礼

ありがとうございます! 二人の関係に楽しいことばかりでなくても、 いつも笑顔でいたいし、笑顔で居させてあげたいと思うことって大切なんですね。 そうですね、伝えたとしても彼はもちろん、 私まできっと疲れちゃいそうな気がしますので、 今回は気にしないことにします! 笑顔でいられる関係、大切ですね(涙)

• rapisupyon
回答No.4

一人で怒りを消化しなければいけないようなこともあるでしょうし、何度も相手にぶつけて、大喧嘩し、話し合って、前に進まなければいけないこともあると思います。 今回のことは、自分の中で消化しても良いとは思いますよ^^ これこそ、恋人同士の痴話げんかです。 些細な言葉に深い意味を付け加えてしまって、不安になったり、寂しくなったりしてしまうことも恋愛です。 ただし、うやむやにしてはいけないときがきたときには、彼の首根っこを捕まえてでも、押さえつけてでも、向き合わせて、物事から逃げないようにしておかなくてはいけませんよ。 今回は、流してあげてもいいんじゃないですか?^^ 長く付き合っていけば、こんなこと日常茶飯事で、絆ももっと出来てくれば、そのうちあなたも取り合わなくなりますよ。

velvet0022
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね、必ずしも相手にぶつけることだけが、 正しいことではないんですよね。 絆がもっとできればいいんですけどね・・・。 私もまさに不安や寂しさもあって怒ってしまったので、 今回は流してあげることにします!

• vice0909
回答No.3

言動が変わってくるのは親密になっている証拠ではないでしょうか? 謝ってくれていますし、そんなに怒るようなことではないと思いますよ。

velvet0022
質問者

お礼

ありがとうございます! 「付き合う前は本当に優しい言葉をたくさんかけてくれたのに!」とか 思ってしまったのですが、付き合う前だから当たり前ですよね(汗) 言動が変わっているのも、今回の件も 気にしないようにしてみます!

• hnl-girl
回答No.2

お気持ちよ~くわかります。私も同じような経験あります。原因はともかく、自分の中での怒りが収まらなくって・・・って感じで、最終的にはうやむやな感じで過ぎていったのですが・・・。 思うのは、当然彼もあなたも「別々の人間」。親子でも兄弟であってもそれは同じですよね。ですから当然考え方も感じ方も違う訳で、質問者様の発言も彼にとっては「女子高生みたいな発言」としか単に受け取れず、そのまま発言してしまったのかも。または「かわいいな」と思う反面、彼もちょっぴり照れくさくなって思わず爆笑と共にそんな発言になってしまったのかも・・・。それだって真意はわかりませんよね? きっと別々の人間がお付き合いをしていく上で怒るべきポイントはもっと他にあるはずですので、今回はとりあえず我慢して「あげて」みてはいかがでしょーか?それでもどうしても納得いかないようであれば怒らずに、「私はあの時こう思ったのよ」という言い方で伝えてみては如何でしょうか?

velvet0022
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分で怒りすぎだと思ったのですが、 そうですよね、言葉の受け取り方によって お互い真意が伝わらなかったりなんてこともあるんですよね・・・。 もっと怒るべきところでパワーを使わないといけませんね。 今回はとりあえず我慢して「あげて」みます!(汗)

• kenta1118
回答No.1

そんなに怒る事でしょうか?

velvet0022
質問者

お礼

ありがとうございます! いや、そんなに怒ることでもないと自分でも思っています。 なので相談しました。