• ベストアンサー

些細な言動

昨夜、彼に電話したときのことです。 その数時間前に彼と電話で話していたので、 「おやすみだけ言おうと思って」とかわいく言ったのですが、 次の瞬間「女子高生みたいなこと言うなよ~!」と爆笑されたんです。 私は純粋に自分の思ったことを伝えただけなんですが、 「は?私なんかヘンなこと言いましたか?」と思ってこちらもカチンと来てしまい、 「ふ~ん、そう。じゃあ、もうそういった用件で電話しないから」といったんです。 そしたら、「その発言も女子高生っぽい」とか言われて また爆笑されたんです。 こんなささいなことで怒ることもないと思うんですが、 付き合い始める前と最近とで、あまりに言動が違い、 私にとってはキツイ冗談を言われることがあったりと、 本当は少し傷ついたり、頭にきたりしてたこともあったんです。 それで私が不機嫌になったら 「疲れてるときにそういう話、したくない」と冗談ぽく言われました。 結局彼に「冗談で言ったつもりだったし、そんなに怒ると思わなかったから、ごめんね」と 言われたんですが、怒りを消化しきれない私がいます。 それに「疲れてるときにそういう話、したくない」の発言に 「恋人って楽しいときばかりじゃないと思うのに、 結局楽しいだけの付き合いがしたいってことなのかな」という 疑問が出てきてしまい・・・。 考えすぎでしょうかね。 昨日、その件については謝られたので、 私が怒りを抑えられずに蒸し返すと今度は本当にケンカに なりそうな気がするんですが、怒りがおさまらないとき こちらの怒りが収まるまで一人で消化するべきなのでしょうか。 それとも相手に伝えるべきなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponsuke01
  • ベストアンサー率16% (21/125)
回答No.6

二人の愛の行方を左右するような重要な会話も大切ですが、なんてことのない、毎日のちょっとした会話もすごく大切だと思います。 寝る前にひと言、彼と言葉を交わせただけで、安心して眠れる・・・はずが、逆にイライラしてしまう。これではお互い疲れてしまいますよね。 でも彼が「ごめんね」と謝ってくれたのなら、その言葉はちゃんと受け止めてあげるべきですよ。男性が「ごめんね」を言うのは勇気がいるでしょうから。 それでも納得いかないのなら、蒸し返してケンカにするのではなく、ゆっくり時間のあるときに、なるたけ優しく気持ちを伝えてみてはどうでしょう。「私もすぐイライラしちゃって悪いなあって思うんだけど、最近、なんだか冗談に傷つくことが多くて(ウルウル)。」みたいな感じで。 もしかしたら彼からも優しい反省の言葉が聞けるかもしれません。 「恋人って楽しいときばかりじゃない」のは確かですが、お互いを思いやることで、大概の時間は楽しい時間にできるような気がします。 女性側が少し気を配ったり、引いたりすることでそれが可能なら、そうしてみてもいいように思います。

velvet0022
質問者

お礼

ありがとうございます! 「おやすみって言いたかっただけなのに!(怒)」と かえって疲れてしまいました・・・。 きっと彼はもっと疲れたと思います。 そうですよね、男性が「ごめんね」と言うのは勇気がいりますよね。 今回は引くことができますので、流すことにします。 だんだん自分が大人気なく思えてきました(汗)

その他の回答 (5)

  • kodakara
  • ベストアンサー率16% (69/415)
回答No.5

う~ん・・・ 彼は、貴方の事馬鹿にしているのではなく、 照れくさいのかも知れませんよ! そして、心底から貴方の事を可愛い奴だと思って笑ってるのでは? いいじゃないですか~(^-^) そんなに怒らないであげて下さいな(^_-) 私はそうゆう彼は、あなたの事よく分かっていて、素敵な恋愛されてるな思いましたよ(#^.^#)ウ・ラ・ヤ・マ・シ~ 私は自分の性格からして、人に甘えられないし、 譲れないタイプで、自分が悪いと分かってるのに、 ごめんなさい!も言えない、ホントに可愛くない女ですが、 いつも笑っていたいし、みんなが笑顔でなきゃ嫌!! というタイプなので、ばばぁになった今でも、なりきり女子高生になったり、<制服は来ませんよ(^_^; > 踊ったり、 いたずらしたりして 主人や子供にアホなことばかりしていますが、 <あほか~お前は!!>と言いながら笑ってるので、 嫌がってないと勝手に判断しています。 恋人でも、夫婦でも、楽しいことばかりじゃないですが、 いつも笑顔でいたいし、笑顔で居させてあげたいと思ってますので・・ <でも、喧嘩も良くします!!引きませんからね~私は・・> 余談になっちゃいましたね。すいません・・・ 気持ちが納まらないのなら、伝えるのもいいと思いますが、 疲れちゃうかもしれませんよ。お互いに!! それに、言いたい事をいちいち言ってしまえば、 互いに傷も付くし、ウンザリされるかも知れません!! 私は物事をド~ンと大きく構えている彼と貴方は、 とてもいい関係だと思うので、気にしない!っという事で・・・

velvet0022
質問者

お礼

ありがとうございます! 二人の関係に楽しいことばかりでなくても、 いつも笑顔でいたいし、笑顔で居させてあげたいと思うことって大切なんですね。 そうですね、伝えたとしても彼はもちろん、 私まできっと疲れちゃいそうな気がしますので、 今回は気にしないことにします! 笑顔でいられる関係、大切ですね(涙)

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.4

一人で怒りを消化しなければいけないようなこともあるでしょうし、何度も相手にぶつけて、大喧嘩し、話し合って、前に進まなければいけないこともあると思います。 今回のことは、自分の中で消化しても良いとは思いますよ^^ これこそ、恋人同士の痴話げんかです。 些細な言葉に深い意味を付け加えてしまって、不安になったり、寂しくなったりしてしまうことも恋愛です。 ただし、うやむやにしてはいけないときがきたときには、彼の首根っこを捕まえてでも、押さえつけてでも、向き合わせて、物事から逃げないようにしておかなくてはいけませんよ。 今回は、流してあげてもいいんじゃないですか?^^ 長く付き合っていけば、こんなこと日常茶飯事で、絆ももっと出来てくれば、そのうちあなたも取り合わなくなりますよ。

velvet0022
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね、必ずしも相手にぶつけることだけが、 正しいことではないんですよね。 絆がもっとできればいいんですけどね・・・。 私もまさに不安や寂しさもあって怒ってしまったので、 今回は流してあげることにします!

  • vice0909
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.3

言動が変わってくるのは親密になっている証拠ではないでしょうか? 謝ってくれていますし、そんなに怒るようなことではないと思いますよ。

velvet0022
質問者

お礼

ありがとうございます! 「付き合う前は本当に優しい言葉をたくさんかけてくれたのに!」とか 思ってしまったのですが、付き合う前だから当たり前ですよね(汗) 言動が変わっているのも、今回の件も 気にしないようにしてみます!

  • hnl-girl
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

お気持ちよ~くわかります。私も同じような経験あります。原因はともかく、自分の中での怒りが収まらなくって・・・って感じで、最終的にはうやむやな感じで過ぎていったのですが・・・。 思うのは、当然彼もあなたも「別々の人間」。親子でも兄弟であってもそれは同じですよね。ですから当然考え方も感じ方も違う訳で、質問者様の発言も彼にとっては「女子高生みたいな発言」としか単に受け取れず、そのまま発言してしまったのかも。または「かわいいな」と思う反面、彼もちょっぴり照れくさくなって思わず爆笑と共にそんな発言になってしまったのかも・・・。それだって真意はわかりませんよね? きっと別々の人間がお付き合いをしていく上で怒るべきポイントはもっと他にあるはずですので、今回はとりあえず我慢して「あげて」みてはいかがでしょーか?それでもどうしても納得いかないようであれば怒らずに、「私はあの時こう思ったのよ」という言い方で伝えてみては如何でしょうか?

velvet0022
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分で怒りすぎだと思ったのですが、 そうですよね、言葉の受け取り方によって お互い真意が伝わらなかったりなんてこともあるんですよね・・・。 もっと怒るべきところでパワーを使わないといけませんね。 今回はとりあえず我慢して「あげて」みます!(汗)

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

そんなに怒る事でしょうか?

velvet0022
質問者

お礼

ありがとうございます! いや、そんなに怒ることでもないと自分でも思っています。 なので相談しました。

関連するQ&A

  • 彼の些細な言動ですぐに不安になってしまいます。

    こんにちわ。 20代前半女性です。20代後半の彼氏と付き合って8ヶ月です。 彼とは来月から同棲することが決まっており、また、夏くらいまでには互いの親も含めて食事もしようかと話をしています。 結婚の話も出ていて、順調です。 それなのに私は、彼のちょっとした言動ですぐに不安でたまらなくなってしまいます。 彼は硬派な人なので、愛情表現もあまり頻繁にする人ではありません。 私もそれはわかっているのですが、どうしても不安や寂しさでどうしようもないときがあり、彼に訴えると「大丈夫だよ。」と言ってくれます。 彼も彼で、自分の愛情表現の乏しさで私を不安にさせていることは悪いと思っている、と言ってくれたこともありました。 私も、頭ではわかっているんです。 彼はこういう人だから、言葉に表さなくても、付き合いを続けているということは好きでいてくれているということ。 それを信じたいのに、どうしても愛情表現を求めてしまう私がいます。 私が甘えて彼にくっついていったときは、彼に頭を撫でて欲しい・・・ 会ったら必ず抱きしめて欲しいし、キスして欲しい・・・ でもそれは強制すべきことじゃないって思うし、私のわがままだと思うので、言いませんが・・・・本当は言いたい、ってどこかで思っています。 当然、思うようにはいかないので、私がくっついていっても彼は普通~にしてたり、キスだってしてくれなかったりします。 でもそれは、別におかしいことじゃないんですよね・・・。 私はそんなちょっとしたことで拗ねて、彼の反応を見て試してしまったりして・・・ダメだとわかっているのに、どうしてもやってしまいます。 自分で自分が嫌です。 そうやって反応を見たりした結果、落ち込むのは自分だったりします。 彼と付き合うまでの私はこんなじゃありませんでした。 元々心配症ですが、これ程ではなかったんです。 彼みたいなタイプの人と付き合うのは初めてで、付き合ってから今まで、初めての事だらけで戸惑うことも沢山ありました。 彼も同じようなことを言っていたことがあります。 だから、私達合わないのかなって思ったこともありましたが、彼は「他人同士なんだから合わなくて当たり前だよ。だからこそ面白いんだよ。」と言ってくれたことがあり、確かにそうだなって思っています。 彼の事が好きで、だからこそ不安も大きくて、泣いてばかりです。 生理前には特に不安がものすごく大きくなり、彼にぶつけてしまいます。 それでも面倒な顔をせず「ごめんね」と謝ってくれて、本当に感謝しているし、悪いなぁと思うんです。 彼のことを信じたいし、いちいち些細なことで不安にならないようにどっしりと構えたいんです。 私は、考えをどう改めれば良いのでしょうか?

  • この言動どう思いますか?

    この言動どう思いますか? こんばんは。つい先日彼氏と話をしていたら話題の中で『○○ちゃん(友達)可愛いよね、タイプ』とか『△△のこと好きになりそう』とか『○○胸でかかったし』などと彼氏が言ってきました。昔なら殺すぐらいの勢いで怒ったのですが、付き合いも4年になるし、あんまり嫉妬しても重いかなぁと思って軽く流しときました。 皆さんは彼氏(or彼女)から他の人の○○が好みだとか上記の様なこと言われたらどう思いますか?嫉妬したり、怒りますか? あと彼氏(or彼女)が言ったことでどれぐらいまでなら許せますか? 最後に、付き合いが長いからと言って冗談の発言にもちゃんと嫉妬した方がいいでしかね? 質問が長くなりましたが、もし良かったら一つでもいいんで回答待ってます

  • 友人の思わせぶりな言動

    私は20歳の学生、友人の男性は23歳の社会人です。 彼は「チャラい」「女好き」「軽い」といったキャラクターで、二人きりになると「ホテル行こうか。」など、真顔で言ってくる人です。 (冗談なんでしょうけど、あわよくば・・っていう思いもあるのかもしれません。) そういうキャラクターなので、そういうことを言うのが普通であるような・・・友人たちの中ではそういう扱いをされていました。 そういうこともあって、騙されないように(?)気をつけていたのですが、度重なる思わせぶりな言動に心が揺らぎ たとえば 「ゆかりにかまってもらえないと寂しくて死んじゃう」 「女好きじゃないよ。ゆかりが好きなんだよ」 「付き合おうか!」 ※ 名前は仮名です などなど、今までにはなかった思わせぶりな言動をしてきたり、毎日メールしてきたり、夜中に電話をかけてきて3時間くらい話したり。 本当に好意をもってもらえているのかと思い、逆に告白したら「女として見たことがない。」と、振られました。 私の勘違いだったんだろうとは思うのですが、彼の思わせぶりな言動は一体なんだったんだろう?と思い、不思議です。 ただの冗談にしては性質が悪いですし、思ってもないことを真顔で平気で言えるのかなと。 言える人だったんでしょうけど・・(^^;) 皆さんは、まったく異性と意識しない女性であっても、思わせぶりな言動を繰り返しすることがありますか。よろしかったら、教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 子供の笑える言動

    先日娘(4歳)と一緒にTVでオリンピックのニュースを 見ていたときのことです。 女子レスリングの浜口選手の父親、アニマル浜口さんの 言動・行動を見て娘が一言「おもしろいねぇ~、ガッツ」と 言いました(笑) ガッツじゃねーっつーの。 それからもう一つ。 母と私が蚊に刺された話を横でジーッと聞いていて一言。 「カニは海にいるんだよ!」 ・・・母と大爆笑(笑) 子供の発想っておもしろいですよね。 みなさんの経験でこのように笑える一言があったら 教えてくださーい♪

  • 彼氏の言動にイライラ

    彼氏の言動にイライラ。先月から結婚前提の同棲を始めました。お互いバイトで彼の仕事は基本、10時から20時。遅いときは21時まで。私は10時から18時です。 私は非常に疲れやすいので短く働ける場所にしました。 この前、日曜日の夜に「明日も10~20時だ。いやだー!」みたいな事を冗談っぽく言っており(内心は本当に嫌がってる)私は「いつものことやん。笑」と冗談っぽく返すと、彼は「俺だって18時で上がりたいよ!こういう時って女の人っていいよね」と返されました(多分、女の人は結婚などしたらパートや専業主婦になれるための発言だと思われる)私は、同棲してから毎日、晩御飯と弁当を作ってますし、彼よりも家事をします。ちなみに私が晩御飯の準備をするので私が食材を買ってるので食費は彼は払ってません。その他諸々折半です。 彼の「俺だって18時で上がりたいよ」の発言にいらっとしてしまいました。晩御飯の準備をするとなんだかんだで時間を取られます。私がイライラするのがおかしいのでしょうか? この前、シャンプー買ってきてと頼んだら私が喜ぶやつを買ってきてはくれたのですが、「これ泡立ちいいから2ポンプまでね!」ってふざけて言ったら「俺が買ってきたのに…」と言われた事も腹が立ちました。 同じ財布にする話の時に「○○は何円いれてくれるの?」と聞かれたのもモヤモヤします。彼から率先していくら入れてくれるか言って欲しいです… なんだか聞きたい事が纏まりませんが極めてイライラするのは普通ですか?

  • 彼氏の言動に腹がたちました。

    付き合って3ヶ月の彼氏の言動や思考が理解できません。 質問内容としては ・今後どの様に付き合っていけばいいでしょうか? ・彼の言動を皆さんはどのように思いますか? 彼は3つ年上で、私に一目惚れらしく、告白されお付き合いがスタートしました。 最初は、私にとても優しく、温かい人柄だと思っていましたが 時々、彼の言動が過激で、自分語りが多く 付いていけなくなってきてしまいました。 質問しようと思ったきっかけが 先日のデート中、彼と成り行きでお金の話題になりました。 そうすると彼は 「最低な事かもしれないけど~」 と、楽しげに前置きをしてきたので、いいよー!言ってよwと続きをせがみました。 すると笑顔で 「もし俺に借金ができたら、○○(私の名前)が身体売って返してねw」 と言ってきました。 呆気にとられ、返す言葉がない私に彼は 「冗談だよー!ごめんねw」 と謝ってきて、私はあまりの発言に頭が働かず 今になって怒りと悔しさが込み上げてきて泣いてしまいました。 冗談でも言っていいことと、悪いことはありますよね? 彼の冗談は前者だと思います。 以前より、彼のこういった言動に嫌悪感がありました。 特に女性への軽視は目にあまります。 容姿の良くない女性を馬鹿にし、美人は性格悪そうと罵ります。 しかも聞こえる声の大きさで。 それに、子供ができても女の子はいらない発言には驚きました。 それなのに、甥っ子がいるからなのか 子供や動物にはあま~い声で可愛いねぇ!と微笑みかけます。 悪口を言う度に年下の私が注意をしているので 自分でも自覚しており、気を付けると言うが 平気でまた暴言の嵐。 最近私に対して掛ける言葉が酷くなってきていると感じます。 私が甘えると、そういうの嫌だ。と言ったと思えば嘘だよ~wの天邪鬼返し。 話してる最中、自分の気に入らない人物の愚痴を 罵声と怒号で話してきます。 女性を下にみているこの調子では 今は優しくとも私に対して慣れて、さらに傷つけられそうです。 今後の付き合い方をどうすべきか悩んでいます。 文章があまり得意ではなく、伝わり辛いかと思います その際は補足致します。 彼のことをどう思うか、今後どうするべきか皆さんの意見をお聞かせ頂ければと思います。

  • 言動がおかしい上司・・セクハラ?パワハラ?

    会社の上司がとても面倒というか変わり者で困っています・・。 その上司は自分の上司にもタメ語を使ったり、取引先の年下の方には横暴なふるまいをしたりする人で、女性の社員からはハッキリ言って嫌われ者です(・.・;) 私はその上司と業務上毎日関わらなくてはいけないので、なんとかうまくやろうと振る舞ってきましたがまったくうまくいかずにとてもストレスです。 彼の言動をいくつかあげます。 ・自分の機嫌が悪いと私にあたってきます。 逆に機嫌が良いとしつこいくらい絡んできます。 ・階段ですれ違うとスカートを覗き込んできて 「スカートの中見ちゃうよー」と言ってきます・・。 ・私のおひるごはんを見て 「それしか食べないの?お前の腹ならもっと入るだろ」と発言。 ・聞きたいことがあり聞きに行くと 「教えてくだちゃい、○○先輩♪」 って言ってくれたらおしえまちゅ。などのような発言も多々。 ・いきなり「ウルトラおかま!」と発言された事もあります。 (もはや意味が分かりません。) ・お前制服13号でしょ? とにやにやしてよく聞かれます。 (ちなみに私は9号です。(笑)念のため書いておきますが太ってはいません。 体系は標準かほんの少しふくよかなくらいです) ・飲み会の時に 「膝の上座って♪」もよく言われます。 他にも色々と職場では不適切な言動はありますが、 これ以上書くと腹が立ってしまうのでもう書けません・・。 上司は私のことを嫌っていていじめているのでしょうか? 私としては、毎日関わる方なのでうまくあしらって(?)いきたいのですが、私も臨機応変で話し上手ではないので切り替えしが下手くそで何も言えません。 何かうまい切り替えしの仕方も教えていただきたいです。。。 また、私もは高卒で働きだし、この会社でしか働いたことがないのでよくわからないのですが、こういった言動は社会一般的に教養範囲なのでしょうか><?他人も聞いている前でこのような発言をされるので・・。 よろしくお願いします。

  • 彼の言動。理解し難いです

    22歳女子です。 彼氏の言動に疑問をもっています。 昨夜、私は大学の友達(女の子)と家で飲んでいました。 私は予定がないときには、毎週土日に彼の家に行きます。 夕方に彼から「今日は来るの?」とメールがありました。昨日は夜に家で飲むことにしていたので、今日は友達と家で飲むから行けないかな、ごめんね。と連絡しました。 友達は、夜0時頃に帰りました。 その後に携帯を見ると、1時間半くらい前に彼から 仕事が終わって今から帰宅します、といういつものメールが入っていました。 私は、もちろん友達と飲んでいたからメールの返信が遅くなってしまったのですが、メールしたときに彼は「俺を放置して遊んでる」「会いたかったのに」とあからさまに機嫌が悪かったのです。 彼は、もし友達とご飯とか約束があるなら、そっちを優先させていいからね、友達を大切にしてね と言っていました。 私は、友達と一緒にいるときは、できるだけ他の人とメールをしたり、携帯を見たりしたくありません。 友達を大切にしてね、というならばそのあたりは彼にも理解があると思っていたのですが、矛盾していませんか? 以前にも、久しぶりに高校の友人と会っていたとき、彼の家に行くのが遅くなって「遅い。こんな時間までなにしてたの」と言われたことがあります。 (事前に、友人と会うことは知らせてありました) 昨日彼からメールをもらい、「今日は会えなくてごめん、でも友達とご飯行ったりして会えないことはあるよ….」と私からメールして以来、連絡がありません。 連絡できなかった私にも落ち度はあるのでしょうか。 彼からこういった言動をとられ、私は少し心外です。

  • お酒の場での言動について

    こんにちは、ちょっとみなさんのお話を聞かせてください。 私はお酒が好きでいろんな人と飲みに行くんですね。 その場は楽しくていいのですが、帰ってきてから次の日辺りまで自分の言動について後悔(というか反省ですか?)したりするんです。無意識で「はー」っとかため息ついてみたり、考えなくていいように独り言「うーん」とかを発したりしながら考えます。 多分大したことではないと思うんですけど、いっつもそうなんですよね。 例えば上司含めて数人で飲みに行ったとして、上司が以前、「みんなの前で自分の仕事について批判するやつはだめだ」みたいな発言をしていたとします。飲んでいる席で’悪く’まではいかないものの「私の仕事にこーいうことがあったら・・」っとか、人によっては批判ともとられないような発言(私の考えすぎかもしれません)をしたりします。←他人から私の言動について注意を受けたりしたことはないので、ここの判断は微妙ですが。 こういう発言についてあ、あれは良くなかったかな~とか考えるんですよね。友達もかなり親しい仲間でなければ毎回反省します。 みなさんもこういうことがありますか?私は酒の席での言動を自他含め覚えている方なのかもしれません、根に持ったりするわけではないと思うのですが??

  • 彼の言動がまったくわからないです。

    先日、好きな人の発言のことで質問したんですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5555607.html その後1ヶ月以上が経ちましたがも何もなく結局なんだったのかわからないです。 共通の友達の話では彼はモテて恋愛経験も豊富だというような感じだったので、そう思っていました。 でも本人が、高校生の時に恋愛が苦手だったようなことを言っていたので、もしかしたらちょっと奥手というか受身な部分もあるのかな?と思うようになりました。 実際彼が私に積極的に何かをしてくれたことはないですし。 (もちろん私に興味がないからしないということも考えられます) また会いたいと思うんですが、困ったことに簡単に会える距離にいないので、気軽に誘えません。 前回会ったときは、他に用事があったついでに会いに行きました。 私が誘って会うこと自体はすんなりOKだったものの、行き先とか待ち合わせ場所とか細かいことを決めようとしても、なかなか返事が来なかったりで、本当は嫌なんじゃないか?と悩みましたが、最終的に「ちゃんと予定空けているから、行きたいところ言っていいからね」と言ってくれました。 彼の気持ちが本当にわかりません。 自分からは積極的に何もしない、でもたまに期待させるような発言をする、会うことも嫌がられない。 私はどうしたらいいのでしょう? 長文になってしまいましたが、アドバイスお願いします。