• ベストアンサー

NOTES Domino Administratorについて

Domino Administratorでユーザの登録をしたいのですが、 うまくいきません。 環境 Windows2003 Server Lotus Notes 6.5 です。 まず、Lotus Notes 6.5を起動し、パスワード入力後正常に起動します。 その後、Domino Administratorをクリックすると 「優先サーバーに接続できません。」との表示があり、 「サーバーエラー:サーバーへの権限がありません」と表示されます。 ほんの1時間前まで、何の問題もなく使用できていたのですが、 突然このようなエラーが表示されました。 保守会社へ連絡したのですが、このような事例がないという事で 対処方法が分かりません。 どなたか、原因がお分かりになるかた、知恵をお貸しください。 本当に困っております。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ecw
回答No.3

こんばんわ。私もLotusに苦しめられている人間の一人です。 素人意見ですが、確認させてください。 操作の流れですが、下記の認識でよろしいでしょうか? 1.まず、takao1115様がご自信のNotesにログオンされた。 2.ブックマークバーのDominoAdministratorのアイコンからDominoAdministratorを起動した。(もしくはデスクトップのDominoAdministratorのアイコンから) 3.すると下記のエラーが表示された。 「優先サーバーに接続できません。」との表示があり、 「サーバーエラー:サーバーへの権限がありません」 これは、1時間前から急にDominoAdministratorが起動しなくなってしまったということでしょうか。それとも起動はできるけれども、サーバーがLocalになっているということでしょうか。 この1時間の間に、takao1115様以外のユーザーがNotesを使用されたということはありませんか?Notesを別のユーザーと共有されている場合ですが。。。 上記のエラー内容を考えますと、takao1115様のユーザー名でログオンしているので、「DominoAdministratorへのアクセス権限がなく認証が拒否された」ように思われます。 パスワードが違うのであれば、パスワードが違うという内容の警告画表示されると思われます。 私の場合でしたら、IDの切り替えで、管理者権限のユーザーIDを指定してみる。(自分の現在のIDも確認できますし) 管理者IDにも関わらず、入れないのであればどうしたらいいのか正直不明ですが、取り急ぎ、DominoAdministratorで何か必要があるのであれば、サーバー上でnlnotes.exeで、設定変更を行います。 それにしても、 『保守会社へ連絡したのですが、このような事例がないという事で 対処方法が分かりません。』 これはあんまりですね。わたしなら、落ち込んで会社帰りに泣いていると思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

あまり知識がないのでよくわりませんが、 NotesにログインするNotesのIDを間違っているということはないでしょうか・・・ バックアップをお持ちであればそちらで切り替えてみてされるのもいいかも知れません。。。

• ken_pe66
回答No.1

それってただ単にアクセス先間違えてつないでませんか? 別ID等で設定したとか、使用していたIDの権限を間違えて 削除したとか? 単純みすなような気がすのでですが

takao1115
質問者

補足

ken_pe66さん返信ありがとうございます。 単純なミスだと思い何度もアクセスを確認し、passwordも確認して おります。 そして、ほんの1時間前まで、同様にDominoAdministratorに アクセスできていたのにもかかわらず、入れなくなってしまったんです。。 うーん。明日もうち一度チャレンジしてみますね。 ありがとうございました。