• 締切済み

administrator以外でのソフトの起動

WIN2000を使用しています。 あるソフトをパワーユーザー等で起動しようとすると起動できません。 administratorでなら起動できるのです。 パワーユーザーで起動するには他のユーザーで実行(administratorで)するしか ないのですが、administratorのパスワードを入力しなくてはなりませんよね。 administratorのパスワードを教えるということは避けたいので そのソフトを起動するときだけadministrator権限を付加して起動 (パスワードの入力等なしで)することはできないでしょうか? また他の方法等ありましたら教えて下さい。 分かり難い書き方ですいませんが宜しくお願いします。 WIN2000には詳しくないので、細かく教えていただけると幸いです。

• dfk
  • お礼率33% (3/9)

みんなの回答

• MovingWalk
回答No.5

#1,3です。 >フォルダのチェックですが、Everyoneだけになっていました。 >チェック欄はチェックが入っていてグレー色になっていました。 この操作は、Administrator で行なったのでしょうか? また、フォルダのアクセス権は、ユーザ名と、その下にそのユーザに付与されている権限が 表示されると思いますが、権限は「フルコントロール」になっているでしょうか? 権限の設定のところに「サブフォルダも変更」みたいなチェックがあると思いますので そこをチェックして更新してみてください。 もし、サブフォルダがあればそのアクセス権も確認してみてください。

dfk
質問者

お礼

回答いだたきありがとうございました。

dfk
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足、遅れてしまいごめんなさい。 >この操作は、Administrator で行なったのでしょうか? Administratorで行いました。 ”継承可能な・・・”にチェックが付いていて”Everyone”のみ 表示されている状態です。 お願いします。

回答No.4

#1です。 >”アプリケーションの初期化ができません”と出てきます ということは、アプリケーション起動時に、ファイルやフォルダを作成またはファイルを 更新しようとして失敗したということではないかと思います。 アプリケーションがインストールされているフォルダ以下のアクセス権をEveryone フルコントロール にしてみてはいかがでしょうか。 インストールされているフォルダは、ショートカットを右クリックしてプロパティを 見ればわかります。また、アクセス権の変更は、そのフォルダを右クリックして、 アクセス権の設定で、ユーザEveryoneを追加して、フルコントロールを選び、 サブフォルダのファイルも変更 にチェックを入れれば出きると思います。 尚、実機が手許にないので上記の文言は多少違うかもしれませんが、意味を 理解下さい。

dfk
質問者

補足

早速の解答ありがとうございます。 また、詳しく解説してくださって感謝しています。 フォルダのチェックですが、Everyoneだけになっていました。 チェック欄はチェックが入っていてグレー色になっていました。 が、やはり起動できませんでした(涙) やっぱり駄目なんでしょうか?

回答No.3

#1です。 >”アプリケーションの初期化ができません”と出てきます ということは、アプリケーション起動時に、ファイルやフォルダを作成またはファイルを 更新しようとして失敗したということではないかと思います。 アプリケーションがインストールされているフォルダ以下のアクセス権をEveryone フルコントロール にしてみてはいかがでしょうか。 インストールされているフォルダは、ショートカットを右クリックしてプロパティを 見ればわかります。また、アクセス権の変更は、そのフォルダを右クリックして、 アクセス権の設定で、ユーザEveryoneを追加して、フルコントロールを選び、 サブフォルダのファイルも変更 にチェックを入れれば出きると思います。 尚、実機が手許にないので上記の文言は多少違うかもしれませんが、意味を 理解下さい。

• haporun
回答No.2

ショートカットを作りましょう。 ショートカットを作って "別のユーザーとして実行" を選びます。 ここでAdministratorとパスワードを入力しましょう。 ここで入力したパスワードは暗号化されるはずです。 あまり自信はないですが根拠はあります。 暗号化されないとしたら、こんな危ないもの存在するはずないですから。 ショートカットをただのファイルとして覗かれたら、全然意味ないですから。 というわけで、暗号化されているはずです(保証なし。

dfk
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >ここでAdministratorとパスワードを入力しましょう。 私が居るときは良いのですが、居ないときは起動できませんよね。 パスワードを教えない、入力しない(しても初回起動時に1回だけとか・・・都合の良い話ではありますが・・・)方法を知りたいのです。

回答No.1

>あるソフトをパワーユーザー等で起動しようとすると起動できません。 もう少し詳しく書いてください。どんな風になりますか。 全く音沙汰なしですか、エラーが出てできないのですか、それとも... 考えられるのは、そのソフトがインストールされているフォルダのアクセス権が、 adminしかないってことはないでしょうか? そのフォルダにファイルやフォルダを作成するようなソフトなら、使用するユーザ全てに 読み取り/書きこみ権限が必要です。(更新でもいいですが)

dfk
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 >エラーが出てできないのですか すいません。出ています。大雑把にしか書いてないので答えようがないですよね。 ”アプリケーションの初期化ができません”と出てきます。 何かわかるようでしたら回答をお願いします。