• 締切済み

administrator以外でのソフトの起動

WIN2000を使用しています。 あるソフトをパワーユーザー等で起動しようとすると起動できません。 administratorでなら起動できるのです。 パワーユーザーで起動するには他のユーザーで実行(administratorで)するしか ないのですが、administratorのパスワードを入力しなくてはなりませんよね。 administratorのパスワードを教えるということは避けたいので そのソフトを起動するときだけadministrator権限を付加して起動 (パスワードの入力等なしで)することはできないでしょうか? また他の方法等ありましたら教えて下さい。 分かり難い書き方ですいませんが宜しくお願いします。 WIN2000には詳しくないので、細かく教えていただけると幸いです。

  • dfk
  • お礼率33% (3/9)

みんなの回答

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.5

#1,3です。 >フォルダのチェックですが、Everyoneだけになっていました。 >チェック欄はチェックが入っていてグレー色になっていました。 この操作は、Administrator で行なったのでしょうか? また、フォルダのアクセス権は、ユーザ名と、その下にそのユーザに付与されている権限が 表示されると思いますが、権限は「フルコントロール」になっているでしょうか? 権限の設定のところに「サブフォルダも変更」みたいなチェックがあると思いますので そこをチェックして更新してみてください。 もし、サブフォルダがあればそのアクセス権も確認してみてください。

dfk
質問者

お礼

回答いだたきありがとうございました。

dfk
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足、遅れてしまいごめんなさい。 >この操作は、Administrator で行なったのでしょうか? Administratorで行いました。 ”継承可能な・・・”にチェックが付いていて”Everyone”のみ 表示されている状態です。 お願いします。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.4

#1です。 >”アプリケーションの初期化ができません”と出てきます ということは、アプリケーション起動時に、ファイルやフォルダを作成またはファイルを 更新しようとして失敗したということではないかと思います。 アプリケーションがインストールされているフォルダ以下のアクセス権をEveryone フルコントロール にしてみてはいかがでしょうか。 インストールされているフォルダは、ショートカットを右クリックしてプロパティを 見ればわかります。また、アクセス権の変更は、そのフォルダを右クリックして、 アクセス権の設定で、ユーザEveryoneを追加して、フルコントロールを選び、 サブフォルダのファイルも変更 にチェックを入れれば出きると思います。 尚、実機が手許にないので上記の文言は多少違うかもしれませんが、意味を 理解下さい。

dfk
質問者

補足

早速の解答ありがとうございます。 また、詳しく解説してくださって感謝しています。 フォルダのチェックですが、Everyoneだけになっていました。 チェック欄はチェックが入っていてグレー色になっていました。 が、やはり起動できませんでした(涙) やっぱり駄目なんでしょうか?

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.3

#1です。 >”アプリケーションの初期化ができません”と出てきます ということは、アプリケーション起動時に、ファイルやフォルダを作成またはファイルを 更新しようとして失敗したということではないかと思います。 アプリケーションがインストールされているフォルダ以下のアクセス権をEveryone フルコントロール にしてみてはいかがでしょうか。 インストールされているフォルダは、ショートカットを右クリックしてプロパティを 見ればわかります。また、アクセス権の変更は、そのフォルダを右クリックして、 アクセス権の設定で、ユーザEveryoneを追加して、フルコントロールを選び、 サブフォルダのファイルも変更 にチェックを入れれば出きると思います。 尚、実機が手許にないので上記の文言は多少違うかもしれませんが、意味を 理解下さい。

  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.2

ショートカットを作りましょう。 ショートカットを作って "別のユーザーとして実行" を選びます。 ここでAdministratorとパスワードを入力しましょう。 ここで入力したパスワードは暗号化されるはずです。 あまり自信はないですが根拠はあります。 暗号化されないとしたら、こんな危ないもの存在するはずないですから。 ショートカットをただのファイルとして覗かれたら、全然意味ないですから。 というわけで、暗号化されているはずです(保証なし。

dfk
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >ここでAdministratorとパスワードを入力しましょう。 私が居るときは良いのですが、居ないときは起動できませんよね。 パスワードを教えない、入力しない(しても初回起動時に1回だけとか・・・都合の良い話ではありますが・・・)方法を知りたいのです。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

>あるソフトをパワーユーザー等で起動しようとすると起動できません。 もう少し詳しく書いてください。どんな風になりますか。 全く音沙汰なしですか、エラーが出てできないのですか、それとも... 考えられるのは、そのソフトがインストールされているフォルダのアクセス権が、 adminしかないってことはないでしょうか? そのフォルダにファイルやフォルダを作成するようなソフトなら、使用するユーザ全てに 読み取り/書きこみ権限が必要です。(更新でもいいですが)

dfk
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 >エラーが出てできないのですか すいません。出ています。大雑把にしか書いてないので答えようがないですよね。 ”アプリケーションの初期化ができません”と出てきます。 何かわかるようでしたら回答をお願いします。

関連するQ&A

  • アドミニストレータ権限の必要なソフトのLAN起動?

    LANで、2000proと98SEを結びました。 98から2000をみる時にパスワードを要求されないように、以下のHPの通りにguestアカウントを有効にしました。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880510 ここで、あるソフトを2000のCDROMにセットして、98のパソコンにインストールしようとしたのですが、ドライブ内のヘルプやHPは見れるのですが、セットアッププログラムだけいくらクリックしても起動しません。 guestの権限では、機動できるプログラムに制限があるようなことが書かれていました。 またこのソフトの注意書きに、2000でインストールする時はアドミニストレイター権限で必ず入ってくださいと書かれていました。 以上の2つのことから、guestでは、権限が弱いからプログラムが起動しないのじゃないかと推測したのですが間違っているでしょうか? もしそうであれば、以下のHPのように http://page.freett.com/cloverhp/kiyouyu/4_2k_pass.htm ユーザーとパスワードを設定して、このユーザーに許可するアクセス権のところで、その他の中からアドミニストレーターを選ぶことはできるでしょうか? その上で、先にあげたHPのユーザーアカウントを追加するには、でパスワードを要求されないようにすればいいのでしょうか? 以上にあげたような手順で、ソフトが起動しない問題を回避できるでしょうか? ソフトのほうにアドミニストレータ権限で入ってくださいとありましたが、 パソコンの設定を調べてる中で、パワーユーザーはほぼアドミニストレータに匹敵する権限があると言うことが書いてはあったのですが、それなら、標準ユーザーを選択すればソフトは起動してくれるでしょうか?以上の考えは大枠であってるでしょうか? 次触れるのが1週間後なので、この問題のことあたりに詳しいかたおられたらぜひともアドバイスを頂きたいのですが。よろしくお願いします。

  • ユーザーをAdministrator でパスワードを入力せずに起動させたい。

    起動時にAdministrator以外のユーザー名が出ます。Administratorで今まで設定をしてきたので、他のユーザーで使いたくありません。そのためユーザー名を消して、Administratorと打ち起動をさせています。 「ユーザーとパスワード」の「このコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードを入力する必要があります。」をクリックしておくと、ユーザー名がAdministoratorと出ますが、OKをクリックしなければなりません。 ユーザーがAdministrator と表示され、パスワードを入力せずに起動できないのでしょうか。

  • administrator以外でも動かしたいソフト

    Burn4freeとゆうソフトがあります。administratorで動きます。Guestになると動きません。どうしたらいいですか?ちなみにGuestでもpower usersのグループです。

  • windows2000のAdministratorパスワードを忘れてしまった場合

    Windows2000のAdministrator権限のユーザーのパスワードが わからなくなってしまいました。 メールの調子が悪くって、ドメインの再設定をして再起動したら、 新しくユーザーができてしまい、そのユーザーがAdominiではありませんでした。 新しいユーザーはもとのAdominiユーザーとまったく同じ名前です。 それで、いままで使っていたパスワードが使えません。 Win2000では、デフォルトでAdministratorってユーザーがいますよね? そのパスワードって、どう設定されているんでしょう? そこから入って直そうと思うのですが…。 どなたかお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • ダイアログのAdministratorを変更したい。

    Administratorの名前はセキュリティー上の理由で 変えてあるのですが、users権限から別ユーザーから 実行させたり、ユーザとパスワードを開く時にでる ダイアログにはAdministratorと出ます。 これを変えたいのですが。 ローカルセキュリティーポリシーから変えられるような事を みたのですが。

  • PCの権限を Administratorにしたい

    PCの管理者権限が、ひと月前から「標準ユーザー」に書き換わっています。 それまでは「 Administrator」でログインしていましたが、現在は「標準ユーザー」でログインしています。 ユーザー権限が変わった理由は、フリーソフトをダウンロードした為のようです。 PC上の他のソフトをクリックすると、パスワードを求められるダアログボックスが表示されて、先に進めません。パスワードを求められるダイアログボックスのソフト は、PCにインストールしているバックアップソフトで、そのバックアップソフトが 「 Administrator」に代わっています。 どなたか対処方法をお教えください。

  • Administrator・・・?

    WinXPを使っているのですが今日、ユーザーアカウント を開いて何か変更したようなのですが それが全く何をどうしたのか分かりません。 何故変更しようとしたのかと言いますと、 起動時にユーザー名をクリックしないと 立ち上げることが出来なかったからで、それが 煩わしいと思ったからです。今まで何もせずに 勝手に出来ていました。Wndows Updateで何かを 追加したからだと思ったのでそれらを 削除しました。 その結果、パソコンを起動するときに起動するには ユーザー名をクリックしてくださいと出たのですが 横に出ていたオーナー名が何も出ない状態で それを押さないと立ち上がらないので Ctrl、Alt、Deleteを2回押したらユーザー名に Administratorが出て、パスワード入力要求され ましたが分からなかったのでユーザー名をOwner、 パスワードがなしで起動することが出来ました。 しかし、Administratorでログインしないと Windows Updateも出来ませんし、復元も 出来ないので困っています。私は、Administorの パスワードを入力したつもりはないのですが …。全てを元に戻すことはできるのでしょうか? 特に使い分けてはいないので、全てのユーザーが 使えるようにしたいのです。ちなみに、 ユーザーの追加も出来ません。 ユーザー名の初期化する方法をお願いします。

  • XPでAdministratorの権限を持ったユーザを誤って削除してしまいました。

    XPでAdministratorの権限を持ったユーザを誤って削除してしまいました。 今は権限の制限されたユーザでアクセスしているのですが、 元の環境(Administrator)に戻すにはどうしたらよいでしょうか? 削除前の状態ですが、 ・"Administrator"は削除せず、Administrator権限を持ったユーザを使用していました。 ・"Administrator"はパスワードの設定で無効にしていました。 ・"Administrator"にはパスワードを設定しませんでした。

  • administratorとは

    administratorとは、このようなことですか パソコンの電源ON→しばらく放っておく→Windowsを起動しています。が出る→ログオン画面が出る→ユーザーを選ぶ→パスワード入力 の中のパスワード入力のところですか。

  • Administratorのパスワード

    Administratorのパスワードを設定していないのに、入力しないとログインできません。 他のユーザーは制限付ユーザーになっているし、新規ユーザーもつくれません。 どうしてもAdministratorのパスワードを入力しないとダメみたいです。 何かいい解決法はないでしょうか?