• ベストアンサー

多少の残高がある昭和58年の通帳

先日、昔の通帳を見つけました。 その通帳は埼玉銀行H支店の物で、 残高は¥15000程度あると思われます。お金は生きてるのでしょうか? 埼玉銀行は現在、あさひ銀行になってると知りました。 当時埼玉県に住んでいたのですが、今は新潟県に住んでいて支店もありません。 埼玉にもう知人もいませんし、窓口まで行く事も距離を考えてしまいます。 通帳・印鑑はそろっています。 窓口に行かれない場合、それを郵送し、解約をして残高をもらうことは出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anan7015
回答No.4

こんにちは。 まず銀行の預金が永い間動かないとどうなるかという事をお知らせします。 15000円入っているという事は多少なりとも利息がついているので口座そのもの は生きています。ただし10年以上動きが無かった為銀行内で「睡眠預金」とい う形の預金になっているはずです。もしかく銀行内の雑益勘定に振り返られて いる場合もあります。 通帳、印鑑ともに残っているのであれば調べることが可能です。銀行に問合わせ て解約もきちんと出来ますよ。(ただし数日調べる日数がかかるでしょう、昭和58 年ぐらいですとオンラインが発達していないので現在の電算で調べるのが不可能 の為手作業だからです) また新潟県内にもあさひ銀行の支店があるので支店経由で元のH支店のデータを 取り寄せてもらう事も可能です。ただしかなり面倒な作業ですので時間はかかる と思います。 無事に解約できるといいですね。不明な点があれば補足して下さい。

usuhiro
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答をありがとうございます。 県内に長岡支店があるそうなので、問い合わせてみます。 銀行のかたに迷惑をかけますが、頼んでみたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• honey1218
回答No.5

他の回答につけたしですが、郵便口座は10年ほど使われないと 権利を消失してしまいますが(定かではないのですが)、 銀行は何年経っても、お客様の口座には変わりありませんので、 銀行名が変わろうとも本人の確認ができれば、 その口座を使うことはできるはずです(これは確実です!)。 なので、必ずそのお金は解約できますので安心してくださいね。 解約の手続き後、振込みであなたの別の銀行にお金を入れることができます。 (振り込み手数料がかかると思いますが) 時間がかかると思いますが、あなたの大切なお金ですので、頑張って 使えるようにしてあげてください。

usuhiro
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 今度、休みを利用して長岡までいってきます。 今回はいろいろと、教えていただいてありがとうございました。

• mimidayo
回答No.3

出来るだけ近い支店に問い合わせてみてはいかがでしょうか。 睡眠口座・・とか言うものがあるらしく、基準は銀行によって違うかも知れませんが10年と聞いた記憶があります。 そうなるとすぐには、お金の出金ができないと聞いたような気がしますが、不確かです。

usuhiro
質問者

お礼

はい!長岡支店があることを教えていただいたので、問い合わせてみます。 ありがとうございました。

noname#148733
noname#148733
回答No.2

新潟県は広いのでお住まいの地域によっては無駄なアドバイスかもしれませんが・・・「あさひ銀行長岡支店」というのがあります。お近くでしたら足を運んで見られては如何でしょうか? 下記のURLで「東北地方」→「新潟県」とクリックしていくと表示されます。 (地図もついています)

参考URL:
http://www.asahibank.co.jp/network/network.html
usuhiro
質問者

お礼

そうですか!あさひ銀行の支店が長岡にあるんですね。 少し遠い所ですが、まず銀行に問い合わせてみます。 ありがとうございました。

• fuji31
回答No.1

郵送で解約が出来るかわかりませんが、あさひ銀行ならインターネットバンキングができるんじゃないでしょうか? あさひダイレクトで調べてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.asahibank.co.jp/inetbank/index.html
usuhiro
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございました。 これからの参考にさせていただきます。