• ベストアンサー

塩素系漂白剤のぬるぬるは?

塩素系漂白剤に触れてしまうと、 手がぬるぬるしてなかなか落ちません。 ぬるぬるを手っ取り早く落とす方法はありますか? ぬるぬるは皮膚がとけてるとも聞いたことが ありますが...

• abue
  • お礼率12% (24/199)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoji
回答No.3

塩素系=塩素はタンパク質やビタミンCを溶かします。 肌は基本的にタンパク質+ビタミンCで出来ていますから塩素系漂白剤に長く触れると手の表面が溶けてぬるぬるしてしまうのです。市販の塩素系漂白剤に髪の毛や爪などを浸しておくといつのまにか綺麗に溶けてなくなるのが良い例です。まぁ、ちょっと触れるくらいならばそこまではなりませんが、できるだけゴム手袋の使用をお勧めします。 ちなみに塩素は水道水にも入ってますよね?、ですから食材(野菜とか何でも)を水道水で洗う、浸す、つける、とにかくビタミンCが破壊されますね。 ぬるぬるになった手は石鹸などや中性洗剤で落ちると思いますが、気になるようであればお湯で洗えば割と解消できると思います。

その他の回答 (2)

• ebisu50
回答No.2

ぬるぬるをすばやく落とすには 食酢をほんの少し手にとって 手をこすり合わせるとすっきりしますし 塩素臭も消えます。 その後流水で洗い流してください。

• goncyan18
回答No.1

そうです。そのヌルヌルは皮膚がとろけたヌルヌルなのです。 なので、なるべく素手ではさわらないようにゴム手袋などして扱ったほうがよろしいかと思われます。 もしついてしまったらすぐに普通の石鹸でよく洗うと良いと思います。