• ベストアンサー

ネットワークでファイル共有するには?

現在XP(Home)3台とWin981台をスタンドアロンで使用しています。 外付けのハードディスクに共有のファイルを置いて使用したいのですが、 質問1: 必要なハードはハードディスクとハブとケーブルでよいでしょうか? 質問2: ユーザー管理をするためにはOSを変更する必要がありますか? (XPと98だけの構成は可能ですか?)

• o23
  • お礼率84% (54/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.3

外付けのハードディスクに共有のファイルを置いて使用したいのですが この場合はネットワーク用のHDDを購入する必要があります。 通常のHDDではあるPCに接続した状態でのアクセスになるので、そのPCが稼働してないと使用できません。(HDDを共有にする) ネットワーク用ならば、ネットワークの一部に組み込まれるので、どのPCが稼働しているとか関係なくなりますし、負荷も減るので通常はそうします。OSは98SEとXPならOKです。 各PCをHUBに接続し、ネットワークHDDもそれに参加させるだけです。 ルーターを使用しないのであれば、サブネットマスクを共通にし、IPアドレスも固定で振り分けてやります。 A IP 192.168.0.100 サブネット 255.255.255.0 B IP 192.168.0.101 サブネット 255.255.255.0 C IP 192.168.0.102 サブネット 255.255.255.0 HDD IP 192.168.0.105 サブネット 255.255.255.0 等です。

o23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットワーク用のHDDですね?調べてみます。 なんとなくイメージがわかってきました。 もう少し閉じずにおきます。

o23
質問者

補足

うまく設定できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• DIooggooID
回答No.2

ユーザ管理(利用者によって、アクセスできるファイルを制限するようなこと?)を考えていらっしゃるなら、Windows9x では、考えているような制御は難しいです。  Windows 2000 以上が必要です。

o23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >(利用者によって、アクセスできるファイルを制限するようなこと?)を >考えていらっしゃるなら そうです。ただ、それほど厳しくなくてもいいです。 #1さんの簡単なアクセス制限についてさがしてみます。

• micikk
回答No.1

共有用のHDD・・・外付けでも、内蔵でも可。 HUB、LANケーブルで、基本的には大丈夫ですね。 ※98のPCにLAN用のポートがある事が条件。無い場合はカードを購入。 ユーザー管理?どのように管理をしたいのかにもよりますが、 単純なアクセス制限なら、OSを変えなくてもできるはずですよ。

o23
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 LANのポートはあります。 >単純なアクセス制限なら、OSを変えなくてもできるはずですよ。 わかりました。