• 締切済み

ファイル共有

会社で3台のマックを使っています。MacPro OS 10.4.9です。 この3台のファイル共有をするためのサーバーを作りたいのですが、共有するファイルを開くソフトが特殊でファイルがネットワークボリュームにあると開けません。なので内蔵ハードディスクか外付けハードディスクみたいに認識できる共有の仕方があれば教えていただきたいのですが。 共有は3台のみですべてmac10.4.9で会社内ですのでインターネットで共有する必要はないです。 今Lacieのイーサネットハードディスクを使用していますが、ネットワークボリュームとして認識されるので保存ができてもファイルが開けません。転送速度もfirewire等に比べるとだいぶ遅く何十GBものファイルを扱う事もあるのでできれば速度も上げたいのですが、最悪速度は我慢します。 よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.1

>ネットワークボリュームとして認識されるので保存ができてもファイルが開けません。 単なるアクセス権の問題のは? ちゃんと読み、書き可能に設定していますか?

tamago2031p
質問者

お礼

ありがとうございます。 アクセス権の問題ではなさそうです。ラシーのイーサネットハードディスクだけに関しましてはフォーマットも違うのですがマック同士をドロップボックスで共有した場合もファイルは開けません。ファイルの読み書きは当然できます。 ソフトは録音ソフトなのですが、録音か再生ができる環境でないとファイルを開いてくれず、ネットワークボリュームからでは録音も再生もできないのです。すごく特殊なソフトなのですが、ネットワークボリュームとしてではなく普通のインターナルやリムーバブルのような使い方がサーバーでできればいいのですが。