• ベストアンサー

住宅基礎部分

皆様いつもありがとうございます。築7年の家なのですが新築時の基礎は布基礎です。最近基礎部分の通気口を見ていると細いひびがあり非常に不安になりました。以前の質問も含め色々考えてるのですが不安要素ばかりで住み替えの気持ちが強くなりました。 またひびの状態ですが通気口の仕切りを中心としてうすいひびが繋がって出ている状態です。モルタルのみであれば問題ないらしいのですが通気口仕切りより後ろ(昔で言う)縁の下部分はモルタルはないはずなので。分かりにくい文面ですが是非お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k1919
回答No.6

私個人の意見ではうすいひびだと問題は無いと思います。 私の以前住んでいた家は 平成1年に建てられていた木造住宅でしたが埋め立て地に建っていたせいか基礎が1cmくらいひびが数箇所入っていましたが地震があったとき(震度5位だったと思いますが)建物には何一つ不具合はありませんでしたが数十メーター離れたご近所さんのお宅(埋め立て地ではない)は室内の壁紙などがびりびりにひびが入っていました。 質問者さんのお宅がどんな状況かわかりませんがその程度ではあまり心配しなくても良いかと・・・。 よくここの質問コーナーで傍から見ると小さな事をおおげさに回答して質問者さんを心配させる回答者が多いようですが もし質問者さんが本当に不安を持っている場合は机上の空論ばかりをいう**士や**機関などに調査を依頼する前に今一度お宅を建てられた建設会社に調査をおねがい(営業や設計担当はNG 現場や施工方法知っている監督か大工)してそれでも心配なときは他調査機関(見に来る人は現場状況や構造に詳しい方)に依頼したらどうでしょうか? それと私の実家築35年の木造瓦噴き布基礎で基礎の5~10mm位のひび3箇所ですが地震後何も不具合ありませんでした

その他の回答 (5)

回答No.5

ANo.4までの回答で充分のように思いますが、拙宅の模様をお知らせします。築後12年で基礎は布基礎で床下換気口を適当な間隔で設けています。 基礎の立ち上がり部分はコンクリート打ち放しでセメントノロ引きのままです。セメントノロとはコンクリートの色むらを消す程度の積もりで塗って居ます。 現状は、換気口廻りも含めて1ヶ所たりともひびは見受けられません。施工者の適正な施工法に感謝しています。 私は建設業界(ゼネコン・設計事務所・大学教員)に長く関わりましたが。 矢張り、しかるべき機関に御相談されたら。

• ta-chi
回答No.4

結論を申し上げると、調査される方がいいですね。 超音波で亀裂の状況を調査してくれる会社があります。 仮に気になるからと、転売するにしても、基礎に構造亀裂があった場合、転売の際に重要事項で、買主に説明しないといけません。しかもそんな家は売れません。あと、構造に関係ないヒビであると仮定してももし構造亀裂であった場合、瑕疵責任は負わなければなりません。さらに言うと黙って売ってしまうと詐欺的行為です。 築7年であれが施工主の瑕疵担保責任は10年と法律で定められたあとの建築なので、調査後構造亀裂とわかった場合は、保証範囲内なので施工会社に保証させましょう。構造亀裂でなければ安心して住めますし。一件落着です。

• pont-nufu
回答No.3

RCの家に住んでいます。 セメント乾燥収縮時にも細かいひびができることもありますので、ひびの原因にもよりますが、大きなひびでなければ問題ないと思います。 通気口の四隅や基礎の角から放射状にある程度のひびが入っていると構造的なひずみが生じているので問題です。 ひび自体が問題ないといっても中の鉄筋が錆びてしまうので、樹脂でひびを埋めるのが一般的だと思います。 HMに相談されたらいかがでしょうか?

noname#78261
noname#78261
回答No.2

縁の下つまり、基礎の中側までひびがあるのなら構造クラックの可能性はあります。 でも、床下にもぐって確認しないと普通は外からでは見えません。 もぐって写真を撮り、確認してみたらどうでしょう。 以前の問題がなんなのかわかりませんが、不安要素がいろいろあるようですから、一度、建築士に相談した方がいいと思います。6万円くらいから耐震診断もできると思いますので、家のいろんな相談をお願いしたらどうでしょう。

noname#107982
noname#107982
回答No.1

当時の工事図面を見て 鉄筋がクロスで入っていれば多少割れても大丈夫です。 Tのさかさまのように地面に部に広く埋まってます。 布基礎で工事したのは多分地盤が安定した所に立てたのでしょう。 立てた所に言うと見てもらえます。 序に 家の中の気になる所も相談されると良いでしょう。 建てた後 メテナンスや修繕を一切しないで何もしない人多いので。。。