• 締切済み

2台目のベース購入について

一台目のベースをバンドの人に預けていて今練習ができないでいるのが我慢出来なくて二台目の購入を考えています。 一台目はfenderJapanのプレベで5万円くらいでした。音的にプレベが好きなので二台目もプレベを買おうかなと思っています。でも同じ位の値段で探すとなるとやはり同じ様な音質(?)なんでしょうか…安くすませたいのですがいずれかはバンド内でもデビューさせたいものです(>_<) 二台目を買う基準というか何かありましたらアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

今貸しているベースと同型で、もっと良い物(=高い物)を買うとか、 今貸しているベースに何か不満?があって、なんとか同価格帯で、その不満が無い物を探すとか、 あるいは、ステージパフォーマンスの上で、「同じような音で良いから色違いの物が欲しい」とか、 そういう理由なら、同価格帯の同型モデルを買うのは有りかもしれません。 でも、そういう積極的な「同価格帯同型を、敢えて買う意味」が無いのなら、私も「早く返して貰った方が良いのでは?」です。 もっとも、実売5万円くらいのプレベタイプと限定しても、本音で「5万円級じゃそんなに音に差は無かろう」と思いますが、あちこち探し回れば、微妙なところで自分の欲しい音か出る楽器に巡り会える可能性はあります。 特に、実売5万円の中古品まで視野を広げれば、探してみる価値はありますね。 ただし・・・、探す手間と時間が惜しくない人でないと、そうもいかないでしょう。 私見ですが、5万円のモデルから2台目も同型を選ぶなら、私なら「せめて10万円級なら有りかな」と思います。 今回、質問者の方は「早く練習がしたい」という目的ということなので、探すのに時間をかけるのは本末転倒かと。しかし、いきなり10万円級Fむずかしいかなと。そうなると・・・やっぱり返して貰うのが優先と思いますが、どうでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

同じ価格の同じタイプを二台買っても意味ないと思います。 返してもらうのが一番良いのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベース選び

    今、三台目のベースの購入を考えています。 一台目はとにかく早く欲しかったので1万円程の中古のフェルナンデスのを買いました。 一年後にあるバンドのベーシストが使っているのと同じ(ような)フェンダージャパンのプレベを買って、 そのバンドばかりをピックで弾いていました。 しかしここ半年指とスラップ演奏の練習を始めるとどうも弾きにくく一台目を使っていたのですが、 しばしば音が出なくなることがあるので新しいベースを買おうと思っています。 ・演奏ジャンルはレッチリやマキシマムザホルモンのような感じで ・指弾き、スラップ弾きがしやすく ・ネックが細めで ・なるべく5~10万円 という下で、おすすめは何ですか? 調べてみたところフェンダーのジャズベが定番ということで 候補の一つとしていますが、まだベース自体にあまり詳しくないので ほかにあれば教えていただきたいです。 ちなみに今使っているのは、↓のが一番近いです。 http://www.rakuten.co.jp/koeido/575694/649653/#660052

  • FenderJapanのベースを購入しようと思ってます

    現在ベース暦1年弱です。 今まで入門用のベースを使っていましたので、新しいベースを購入しようと思いました。 色々と調べたところFenderJapanの ・FenderJapan JB62 ・FenderJapan JB75-US のどちらかにしようと思いました。 JB75-USはJB62より4万円ほど高いです。 この4万円の差を教えて下さい。 やはりJB75-USの方が音が良いのでしょうか? tab譜で(数字)の意味を教えて下さい。

  • ベース購入・初心者

    ベース購入・初心者 ベースを始めて半年ほどの初心者です。 腕も未熟ですが専門的な知識も乏しくて困っています。 現在は自分のベースをまだ持っていなくて、借り物のスペクター?というメーカーのベースを使っているのですが、 そろそろ自分のベースが欲しくて購入を考えています。 キラーのインパルスが凄い気になっているんですが、 ピックアップがPJとJJの2種類のタイプがあり、詳しい違いなどが分かりません。 PJは、フロントがプレベでリアがジャズベタイプのピックアップで、 JJは、フロントリアともにジャズベタイプです。 プレベもジャズべも触ったことがなく、音の違いが全く分かりません。 ちなみに、ハイスタやNOFXなどのパンクのコピーバンドをやってます。 どっちがお勧めなのでしょか? また、他にお勧めのメーカーなどありますか? メーカーなど全くわからないので何が良いのか分かりません。 ちなみに予算は12万円以内です。

  • ベースの購入について

    新しいエレキベースの購入を考えています。 候補はfenderjapanのジャガーベースやYAMAHAのRBX4A2です。 その2つのベースについて質問があります。 まず、ジャガーベースのつまみの意味がわからずに困っています。 (特にピックアップの部分について教えてください。) あと、RBX4A2についての評価をあまり聞かないので誰かの意見を聞かせていただきたいと思っています。 また、この2つのどちらかに決定しているわけではないので他のベースも紹介していただきたいです。 予算は10万円前後、ジャズべの音が好きです。 スラップをしやすいベースがいいです。 どうかよろしくお願いします。

  • ベースの購入について(初心者です。)

    ベースを始めたいのですが、 色々質問があるので答えて下さい! まず、 ・ベース初心者で今までベースを弾いたことはないです。 ・バンドを組むつもりはなく、 自分で趣味程度にやるつもりです。 ・ROCKやPUNKが好きですが購入はプレベではなくジャズベを考えています。 質問はいくつかあります、 ◆初心者セットを買うつもりでしたが、他の質問を見ていると初心者セットはあまり良くないようなので、個々で買うことにしました。 "まずベースやストラップなどを買って、アンプはまた来月買う" という考えなのですが、アンプは先に買っといた方がいいですか? "アンプがなきゃ練習できない"とかありますか? ◆それと、ベースをやるにあたって絶対に買っておかなければならない物はなんですか? ◆ベース本体の値段は3万くらいのを考えているのですが、 そのくらいのベースは品質的にはどうですか? ◆やはり通販より店頭でしょうか? 他の質問で "店頭で試奏するのがいい" という答えをを見たのですが、全くの初心者なので試奏も何もできません。 持ってみた感じで選べばいいんでしょうか? ◆あと、これは知っておいた方がいい、などあったら教えて下さい!

  • ベースの購入を考えているのですが・・・

    5弦のベースでいいメーカー、おすすめ、または自分はこのベースがいい!というのをを教えてもらえませんか? パッシブのぬけのいい優しい音が好きなので5弦でなくとも、いい音だよというのがあれば是非教えてください できれば24フレあると最高なんですが、なかなかなくて・・・ 予算は25万円程度のつもりです。今使っているベースはFenderJapanの五弦ジャスベです(10万位の) 試奏した感じではアトリエZがいい感じかと。アドバイスよろしくおねがいします

  • 二本目のベースは

    入門用ベースを購入ししばらく練習をしました。今年から本格的にバンドを組む予定なので、2本目のベースをと考えています。ちなみに2本目は5弦にしたいとも考えています。 バイトをして貯金しようと考えているのですが、時間などの問題で少ししか貯まらないと思います。なので5~7万円くらいのものを購入したいと考えています。 そこで質問します。この値段で買えるベースで何かオススメのベースを教えて頂きたいのです。名前だけでもよいのでお願いします。

  • 新しいベースを買いたい。

    新しくベースを購入しようと考えています。 現在やっているバンドは3ピースでピアノ、ベース、ドラムといった編成です。 ジャンルとしてはロック、ポップスを基本として曲によっては、ラテンやジャズなど広く取り入れています。 音抜けがよくパワーもあり、出来れば高い音で綺麗な和音が出るものが理想です。ジャズベ・プレベは問いません。 実際に試奏するのが一番かとは思いますが、選ぶ時の参考にしたいので皆さまのお勧めのベースがあれば教えてください。

  • 2代目のベース購入について

    エレキベースを初めて1年経ちました 今まで初心者用のジャズベを弾いていたのですが、ヘッドが重かったり部品が壊れたりと散々なので、そろそろ買い換えようと思います。 予算は8万円以内で、ブリブリした音にあこがれるので、プレベにしたいと思っています。 ですが「ジャズベもプレベも言うほど違わない」なんて話を聞いたりして迷いはじめています。 他にもボディの材質、パッシブとアルダー、店の選び方などどれから迷えばいいのかも分からなくなってきました…。 ベースの選び方がわかる方、どうかご教授のほどお願いします ちなみに、ナンバーガール、ザゼンボーイズ、スパルタローカルズなどの音が好きです

  • プレシジョンベース

    今G&LのL2000のジャパンメイドのやつを使ってます。プレミアムだったかな? ジャズベっぽい音とかスティングレイのような音作れてすごく便利なんですがどうしてもプレベっぽいのが出せません。当然ですけど^^; 今やってるバンドはメロコアやパンク、エモ等が多いので新しくプレベが欲しいと思ってます。 値段は「プレベ」の音が出れば安いだけいいです。 シリーズ/パラレルとかつけるのありますがいらないです。ボリュームとトーンだけでいいです。 今のところ候補にあげてるのは ・Bachus WOODLINE P-CLASSIC ・Fender Japan PB62 ・Fender Highway1 Precision Bass UG ・Fender Japan PB 70-US ・Fujigen FGN NCPB-10R/AL これらです。 バッカスとフジゲンはフェンダーよりは絶対作りいいと思ってますがやっぱりプレベってフェンダーのベースですし・・・ これ以外に使えるプレベあれば教えてもらいたいです。また、これらのベースを使ってる方がいれば特徴を教えてもらえると嬉しいです。 回答よろしくお願いします