• 締切済み

2台目のベース購入について

一台目のベースをバンドの人に預けていて今練習ができないでいるのが我慢出来なくて二台目の購入を考えています。 一台目はfenderJapanのプレベで5万円くらいでした。音的にプレベが好きなので二台目もプレベを買おうかなと思っています。でも同じ位の値段で探すとなるとやはり同じ様な音質(?)なんでしょうか…安くすませたいのですがいずれかはバンド内でもデビューさせたいものです(>_<) 二台目を買う基準というか何かありましたらアドバイスお願いします。

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.2

今貸しているベースと同型で、もっと良い物(=高い物)を買うとか、 今貸しているベースに何か不満?があって、なんとか同価格帯で、その不満が無い物を探すとか、 あるいは、ステージパフォーマンスの上で、「同じような音で良いから色違いの物が欲しい」とか、 そういう理由なら、同価格帯の同型モデルを買うのは有りかもしれません。 でも、そういう積極的な「同価格帯同型を、敢えて買う意味」が無いのなら、私も「早く返して貰った方が良いのでは?」です。 もっとも、実売5万円くらいのプレベタイプと限定しても、本音で「5万円級じゃそんなに音に差は無かろう」と思いますが、あちこち探し回れば、微妙なところで自分の欲しい音か出る楽器に巡り会える可能性はあります。 特に、実売5万円の中古品まで視野を広げれば、探してみる価値はありますね。 ただし・・・、探す手間と時間が惜しくない人でないと、そうもいかないでしょう。 私見ですが、5万円のモデルから2台目も同型を選ぶなら、私なら「せめて10万円級なら有りかな」と思います。 今回、質問者の方は「早く練習がしたい」という目的ということなので、探すのに時間をかけるのは本末転倒かと。しかし、いきなり10万円級Fむずかしいかなと。そうなると・・・やっぱり返して貰うのが優先と思いますが、どうでしょう?

回答No.1

同じ価格の同じタイプを二台買っても意味ないと思います。 返してもらうのが一番良いのでは?