• ベストアンサー

退職した両親用の車

こんにちは。 車に詳しいかたのお知恵をお借りできればと思います。 両親が定年退職し、暇をもてあますようになりました。 夫婦そろって旅行好きで、体にガタが来るまであと3~5年ほど 車をドライブしてあちこちを回りたいようです。 現在は10年ぐらい前に買ったMPVに乗っていますが かなりあちこちボロになっており、そろそろ買い替えのタイミングです。 購入は来年の頭を考えているようです。 そこで以下のような条件の車を探していますが、何かお勧めはありますでhそうか? 以下の条件からすると1300~1600ccぐらいの国産車、FIT、COLT、VITZぐらいしか 私は思いつきませんが、この中だとどれが良いのか、また他に何かお勧めはありますでしょうか? おそらく人生最後?の車になると思うので、良いものを薦めたいと思います。 よろしくお願い致します。 ・両親ともに63歳(運転は父親のみ) ・予算は150万前後で新車希望 ・スポーツ走行に興味はない(かなり安全運転) ・乗るのはほとんどの場合2人 ・孫用のベビーカー、母親の趣味の植木の土袋?はよく積み込む ・軽自動車は馬力がないので好きではない ・年寄りということを考慮して、視界・メーター視認性の良い車 ・母親のひざが悪いので、乗り降りしずらい極端に低いシート、高いシートはダメ ・1日で100kmぐらい走っても、腰にやさしいシート

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

こんにちわ。 Fitはもうすぐフルモデルチェンジです。 安く買いたいなら、近々がオススメですね。現行車になりますが。 フィットは乗っていますが、実用性は高いです。コンパクトカーの中でも一番大きいので、 荷室の広さ等は他より優れていますよ。 乗り降りの良さを考えるのであれば、トヨタのポルテなんかいいのでは? かなり使い勝手はいいですよ! http://toyota.jp/porte/index.html

ToshiJP
質問者

お礼

こんにちは。 FITはモデルチェンジがあるんですね。 ならば値引きも期待できるかもしれませんね。 FITは一度レンタカーで借りたときに、かなりキビキビと 走ってくれたので私が気に入っています(笑) ポルテは知りませんでした。 えらくカワイらしい車ですね。情報集めてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.9

予算的にはちょっとオーバーかもしれませんが プロボックス(サクシード)なんていかがですか? 乗用登録もありますし、実用性は十分です。 http://toyota.jp/proboxwagon/ やっぱりリタイヤ後に趣味三昧、というと『道具』に徹した車のほうが 似合っていると思います。

ToshiJP
質問者

お礼

こんにちは。 これはかわいい車ですね。 むしろ私が仕事で使いたい車ですね(笑) スペースがゆったりとしていそうなので、詳細を調べてみたいと思います。 情報ありがとうございました。

回答No.8

日産・ノートなんか良いと思います。 今年、マイナーチェンジで改良されて、新しいエンジンを搭載し燃費が向上しました。 1500ccで値段も130万円からあって手頃ですし、荷室も広くて2段式になっていて使い勝手も良いですし、ベビーカーを積むスペースも確保されています。 視界も良くて、ヘッドライトが上部に出っ張っておりボディ感覚もつかみやすくて運転もしやすいと思います。 他には、日産・ウィングロードも良いと思います。 ウィングロードもマイナーチェンジで、燃費が向上しました。 荷室が結構広くて、荷室にあるボタンを押せば1番前の席まで倒す事が出来て、長い物も積めますし、荷物もたくさん積めます。 後席がスライド、リクライニングするので、遠出の時でも室内が狭いという事は無いと思います。

ToshiJP
質問者

お礼

こんにちは。 日産NOTEは知りませんでした。 これまたかわいい車ですね。 詳細集めてみたいと思います。 Winloadはちょくちょくレンタカーで乗りました。 これもいい車ですよね。私がほしいです!(笑) 情報ありがとうございました。

noname#81853
noname#81853
回答No.7

>孫用のベビーカー、母親の趣味の植木の土袋?はよく積み込む ということはある程度広めのトランクルームも必要ですね。いままで出てきた車で広さ順で言えば カローラフィールダー コルトプラス フィット    といった所でしょうか。 フィットは間もなくモデルチェンジ、コルトは・・・あえて三菱好きな人でなければ選ばなくてもいい気がします。今の時点ではフィールダー一押しです。あと今まで出てきませんがトランク容量・乗り降りのし易さなどを考えても日産のノートorティーダあたりもオススメです。

ToshiJP
質問者

お礼

こんにちは。 たしかどこかのレンタカーでフィールダーが借りれたと思うので 一度借りてみようと思います! 情報ありがとうございました。

回答No.6

  58歳のおじさんです。  若い頃は整備士もしていました。今はフィットとNSXに乗っています。  私なら間違いなく新型フィットをお勧めします 私(妻)が乗っているフィットは最初期型です ときめきがない とNO5のかたが言っておられますが私はこのクラスでは一番ときめきのある走るをすると思っています。  さらに新型は1300で100PS 燃費リッター24ですよ 積載量は低床のおかげで下手なワゴン顔負けです。  あれだけの販売台数を稼いだ車ですからほとんど全世代から評価されていると思います。  年金での生活になりますし維持費は安い方がいいと思います うちのフィットでも遠乗りならリッター20近く走りますオールマイティに考えるならフィット新型で決まりだと思います。  ただ私なら予算150万なら中古のロードスターにして若返りますが。  

ToshiJP
質問者

お礼

こんにちは。 調べてみたら新型はかなり性能がよくなっていますね↓ 「1.3L:燃費24km/L 最大出力100ps、1.5L:燃費20km/L 最大出力120ps 」 リッターあたりの馬力もすごいが、燃費がすごい!軽みたいですね。 私が買うなら1.5のほうでしょうが、親父夫婦なら1.3で十分かもしれません。 ちょっと次期FITの情報が固まるまで待つのも手ですね。 情報ありがとうございました。

回答No.5

どうもそこら辺の若造です。 下の人の方と同じでコルトプラスとポルテはいい感じですね! ワゴンであの価格ですからお買い得感も高そうですし^^ でも俺は断然ポルテがいいと思います!2ドアでつかいづらいとか言われそうですが、電動ドアがついてますしファミリー向けなので乗り降りもしやすいと思います。 お孫さんとおじいさんおばあさんで近くへお買い物なんてピッタリですよbフィットはいいと思いますが、ときめきがないんですよね・・・・スタンダードすぎて・・・ 視界もいいし乗り心地はトヨタなので問題ないでしょう^^残りのカーライフが絶対に楽しくなる車だと思います(*^_^*)

ToshiJP
質問者

お礼

こんにちは。 COLTとポルテにさらに一票ですね! 私の青春時代?はHONDAのCIVICやPRELUDEが全盛で 車といえばHONDA!な感じだったのでFITがいいかな?と 考えていましたがそうでもないようですね(笑) ポルテはかなり予定外だったので興味がわいてきました。 情報ありがとうございました。

  • good-cat
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.4

書き忘れました 質感と乗り心地からを考慮して 結論的には (1)カローラアクシオ (2)ヴィッツ

  • good-cat
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.3

予算150万前後って諸経費込みか抜きの予算か解からないので一様・・ 車両本体価格で150万前後というならカローラアクシオ(1500cc)・カローラフィールダー(1500cc)ベルタ(1000ccの一部又は1300cc)が挙げられます。ちなみにカローラアクシオでは全グレードにバックモニターが標準装備されています。ベビーカーや土袋ならどれを選んでも問題なく積めるでしょう。カローラフィールダーの後席倒しは楽になっているので大量の荷物や長い荷物を積むなら便利です。 まぁ、あえてこの中でいうなら 高級感重視・・・カローラアクシオ →今までのイメージと違うと思います。 若作りするなら・・・ベルタ(1000cc-Sパッケージ) 諸経費込みで150万前後となると限られます。 ヴィッツ・フィット・コルト以外ならベルタ・パッソ・マーチ・デミオなど この中でいうなら ヴィッツが内外装の質感に優れていると思います。 補足 フィットは新型が出そうです。→フルモデルチェンジ前に上級グレードを安く買うって手もありますが。 個人的にはコルトは問題外です。コルト=三菱 MPV=マツダ  マツダ派ならデミオってっ手もあります。安さ重視なら上級グレードが安く手に入ります。

ToshiJP
質問者

お礼

こんにちは。 カローラアクシオのワゴンタイプ(これがフィールダー?)は かなりよさそうですね。それでいて1.5Lの2WDはそれなりのお値段。 新しい選択肢が増えました! Vitsも併せて念のために見に行きたいと思います。 情報ありがとうございました。

  • yukit3
  • ベストアンサー率13% (20/146)
回答No.2

こんなに小さいのに ほ~! と思うくらい後部は広いスペースですよ。 一度 ディーラーで広さを確認してみては?  コルトPLUS

参考URL:
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/colt/index.html
ToshiJP
質問者

お礼

こんにちは。 コルトプラスですか!? コルトが広いとは外見からすると不思議な感じがします。 やはりコルトは外せませんね。 情報集めてお店に見に行ってみたいと思います。 情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お勧めの車を教えてください。

    そろそろ車を買い換えようと思うのですが、車にあまり詳しくないもので、どれにしようか悩んでいます。お勧めの車がありましたら、教えてください。 条件は 登山が趣味なので、麓まで行って車内で寝られるようなのが理想です。身長が175強あるので、1-2シートで、シートを倒して楽に寝られるもの。 あと車高が160ミリくらいあって、乗り降りが楽な車がいいです。 諸経費込みで300以下というのは無いでしょうか。 なんか都合に良い事ばかり書いてごめんなさい、でもホントに悩んでいるので、お願いします。

  • お勧めの車はありませんか?

    そろそろ車を買い換えようと思うのですが、車にあまり詳しくないもので、どれにしようか悩んでいます。お勧めの車がありましたら、教えてください。 条件は登山が趣味なので、麓まで行って車内で寝られるようなのが理想です。 ・身長が175強あるので、1-2シートで、シートを倒して楽 に寝られるもの。 ・あと車高が160ミリ以上あって、乗り降りが楽な車がいい  です。 ・諸経費込みで300以下というのは無いでしょうか。 なんか都合に良い事ばかり書いてごめんなさい、でもホントに悩んでいるので、お願いします。 あとその他(車)にも同様質問をしてしまいましたがまずかったでしょうか?

  • 【車購入予定】この条件を満たす車どんなのがありますか?

    近々車の買い替えを予定しています。 最近は車種が多くて名前だけ見てもどんな車なのか 車のタイプすら分かりません。そこで下記条件を満たすような お勧めの車を教えて頂きたく。条件は全て満たさなくても可です。 ・アイポイントがなるべく低い ・予算200万程度 ・3列目シート有り ・3列目シートを使わない時、ラゲッジスペースもなるべく広い。 ・ミニバンタイプ ・スライドドア ・低燃費(レギュラー仕様) 参考ですが、家族構成は私、妻、子供(乳児2人)。 私や妻の両親を乗せることもあり。妻も運転します(出産後運転機会が減り、運転が怖いらしいです) 私の通勤には利用しない。妻が単独でスーパーなどによく行く。 メーカーは不問です。よろしくお願いします。

  • 車について

    閲覧ありがとうございます♪ 私の家内は妊娠していまして 産婦人科に通い始めます そこで私はできる限り 運転して産婦人科に つれていってあげたいと思います 車なのですが 少し乗り心地の悪いスポーツカー (クーペタイプで定員は4人なのでシートを倒すことができますが、乗り降りが少し大変かな?) 普通のセダン (乗り降りはしやすいですよね?) どこでも行ける SUVタイプのランクル (乗り降りが大変かな?) ステーションワゴンタイプの ボルボやレガシィ (使い勝手がいいし乗り降りもしやすいと思います) 私は人をのせるだけの コンパクトカーやミニバンは あまり好きじゃないです(・ω・;) 私の人生の先輩方 どのような車がいいですか? 私のへんなこだわりの ミニバンも受け入れなければ なりませんか?

  • 車の買い替え おすすめ車種

    今マツダのデミオに乗っています。 チャイルドシートを一台付けて荷物を乗せると、大人2人子供1人で手狭になってきました。 もう一人か二人は子供も欲しいので、そうなると今の車では乗れなくなります。 買い替え車種としておすすめのものはありますか? 中古で予算は80万くらいです。 あと所有は1台のみなので、できればあんまり大きいものは避けたいです。 例えばハイエースとかMPVとか・・・ わたしがあまり運転するのが得意ではないので。 宜しくお願いします。

  • 年寄りが乗り降りしやすい車をお教えください。

    85歳の親を乗せる車についてご意見をお聞かせください。 昨年、転倒した際に背骨を傷め、今も杖をついて歩行しているのですが、今、家で使っている車(ゴルフIV)への乗り降りの際、シートの低さなどから身体をよじるようにしなければならないため、もっと乗り降りしやすい車に乗り換えたいと思っています。 選ぶ際には、車庫のスペースから、車の全長は4.3m以内、幅は1.7m強まで。出来ればスライドドア付き。また、昨今の情勢から燃費もなるべくいい車などの条件で考えているのですが、なかなかいい車がありません。 たとえば、トヨタのラウムはモデル末期で生産中止ですが、新型が出るとかでないとかで踏ん切りがつきません。また、ホンダのフリードはリアシートの座面が親にはちょっと高すぎるような感じです。 どなたか、おすすめの車がありましたらお教えください。

  • 高齢者の運転しやすい車

    67歳になる母ですが、膝が悪い為、車の乗り降りが楽な運転しやすい車を探しています。今はカローラIIに乗っています。母が自分で運転する為どのような車がいいか悩んでいます。できれば高齢者の方が実際に運転していらっしゃる車の体験談などお聞きできれば非常に参考になります。どのような点を重視すべきか、またお奨めの車名などありましたらお教えください。

  • 車購入について

    もうすぐ初めて車を購入しようとしているのですが、私自身があまり車にくわしくなくて困っています。 条件としては購入費の安さ、燃費、7人乗り以上でよく走る車、内装のよさ、あとできればその後にかかる税金の安さで考えています。 候補としてオデッセイ、ストリーム、プレマシー、MPV、マークXジオの5車種で迷っています。 難しい条件だとは自分でもわかっているのですが、返信のほどよろしくお願いします。ほかの車でお勧めのくるまがありましたらそちらも教えてください。 もし詳しい方であればこの5車種の特性なども教えてください。

  • 中古車初心者用小さい車探しています。(軽以外)

    予算任意保険、その他込みで80万くらいまでで 中古車初心者用小さい車(軽以外)を探しています。 タクシーの運転手さんが、「50万も出せば十分良いのがあるよ!」 というのでそれくらいでも良いのかな、と思えてきます。 ちょっとVITZは無理そうなので、 ロゴ、スターレット、デミオなどを考えています。 他にもこんなのもあるよって言うお薦めありましたら是非教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 車を買い替えようと思っています。アドバイス願います

    車を買い替えようと思っています。  以下がその際の条件・希望です。    1.基本は4人(大人二人、子供二人)ですが、時々5人、年に数回、6人で乗れればいいなあ      と思う時があります。⇒実家に帰った時、両親も乗せて買い物などする為)    2.あまり運転がうまい方では無いのでできるだけ取り回しが良いのがありがたいです。         3.でもあまりずんぐりむっくり的なのはできればNGです。  その他値段とか言えばきりがないのですが、できるだけ色々なご意見を伺いたいので、  まず上記3つを満足できて、お勧めのクルマを教えてください。  もちろんその理由をできるだけやさしく教えて頂けるとうれしいです。  (逆にこのクルマはこんな理由でNG、とかもありです)  よろしくお願いします。