• ベストアンサー

【車購入予定】この条件を満たす車どんなのがありますか?

近々車の買い替えを予定しています。 最近は車種が多くて名前だけ見てもどんな車なのか 車のタイプすら分かりません。そこで下記条件を満たすような お勧めの車を教えて頂きたく。条件は全て満たさなくても可です。 ・アイポイントがなるべく低い ・予算200万程度 ・3列目シート有り ・3列目シートを使わない時、ラゲッジスペースもなるべく広い。 ・ミニバンタイプ ・スライドドア ・低燃費(レギュラー仕様) 参考ですが、家族構成は私、妻、子供(乳児2人)。 私や妻の両親を乗せることもあり。妻も運転します(出産後運転機会が減り、運転が怖いらしいです) 私の通勤には利用しない。妻が単独でスーパーなどによく行く。 メーカーは不問です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

プレマシーなんかはどうでしょうか? http://www.premacy.mazda.co.jp/spec6.html 予算が許すなら新型MPVという手もありますが。

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討した結果 妻・・・○ 私・・・◎ でした。 MPVカッコイイですね。ちょっと予算が・・・。

その他の回答 (7)

回答No.8

 回答を拝見していると、スタイリッシュなボディがお好みのようですね。  プレマシーかウィッシュが有望のようですが、どちらかというとプレマシーがお勧めです。  ただ、取り回しという点ではちょっと車輌感覚が掴みづらかった記憶があります。ウィッシュの左前も見にくかったですから、あまり変わらないかもしれません。  ただ、ウィッシュはモデルライフも長くなっているので、新型に切り替わるのが早いと思います。古いモデルだからと言って不満が出る作りではないでしょうが、プレマシーの方が新しい分、最近のニーズ(3列目の居住性とか走行安定性とか)にも対応してくれてると思います。  MPVは、あと2~3ヶ月待てば試乗車上がりの中古とかが出回ってくると思いますよ。(4月には登録下ろしの車が中古で展示されてました)  これだと、予算内に収まるのではないでしょうか。

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 本命と対抗の情報ありがとうございます。 とても参考になる情報で助かりました。

noname#20517
noname#20517
回答No.7

参考にしてください。

参考URL:
http://catalogue.carview.co.jp/MAZDA/MPV/latest/overview.asp
chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 MPVカッコイイのですが予算的に厳しそうです。 すみません。

回答No.6

トヨタ ウィッシュの1800cc 丁度特別仕様車が出たくらいですのでお買い得じゃないかと思います。足回りもいいし、3列目は普段は床下収納してありますので広々ですよ。

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在のところプレマシーに次ぐ候補となっています。

回答No.5

日産・ラフェスタはいかがでしょう? 両側スライドドアで低床フロアなので乗り降りもしやすく、ラゲッジスペースも広いし、キーを使わずにエンジンがかけられたり、ドアのロック・解除が出来るインテリジェントキーという便利な機能もあります。 シエンタよりも小回りが利いて、ヘッドライトの上部が出っ張っているので奥様でも運転しやすいと思います。 エンジン音も静かで燃費も良いですよ。 予算の200万ではちょっと厳しいとは思いますが、試乗車上がりの中古車であれば予算内で買えます。 試乗車上がりって言っても走行距離は短めで、メーカーオプションのナビと車のサイドが画面に映し出されるサイドブラインドモニターという機能が付いてる事も多くて、サイドブラインドモニターは車を幅寄せする時等に運転の苦手な方には重宝すると思います。 なので最終的にはお得だと思いますよ。 日産のHPのURLと中古車検索サイトのURLを記載しておきますので、そちらも参考にされると良いかと思います。 http://www.nissan.co.jp/ http://www.get-u.com シエンタのような車は3列目が狭いですよ。 また3列目のヘッドレストとリヤーガラスの距離が近いので追突された時の安全性も気になります。 3列目にも人を乗せるのでしたら、最低でもラフェスタのような2000ccクラスの車の方が良いと思います。

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討した結果 妻・・・◎ 私・・・△ でした。

回答No.4

 相反する要求がありますので、優先度によってお勧めが変わります。  アイポイントの低さとスライドドア装備は相反します。一般にスライドドアを持つミニバンは、シート高さも高めの設定になります。  低燃費と3列シートについても、燃費を考えれば軽自動車が候補になりますが、法規上3列シート(定員4人以上)の軽自動車は販売されていません。  予算が200万円までとのことですが、これだと車両本体が170万円前後のモデルが対象になると思います。  新車だと諸経費に30万円前後かかりますが、値引き分がオプション装着代に回せるくらいだと思います。  予算とスライドドア(ミニバン)と3列シートを満たすモデルは・・・ トヨタ シエンタ、スパシオ、(ウィッシュ) 日産(キューブキュービック) ホンダ モビリオ、 マツダ プレマシー ですね。()は普通のドアを持つモデルです。  キューブはラゲッジスペースに余裕がないですし、モビリオも広いとはいえないです。  空間を重視するのでしたらウィッシュかプレマシー、取り回しを重視するならキューブやモビリオ、シエンタがいいのではないでしょうか。

chinchirapoppo
質問者

お礼

沢山の情報ありがとうございます。 検討した結果 スパシオ・・・妻△、私△ ウィッシュ・・・妻○、私○ キューブ・・・妻×、私△ モビリオ・・・妻△、私△ でした。

  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.3

No1です。 URL貼っておきます。 スタイル的に好みが分かれるところですが、奥様も運転されるのであれば良いのではないでしょうか。

参考URL:
http://toyota.jp/sienta/
  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.1

トヨタのシエンタなんてどうですか。

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討した結果 妻・・・○ 私・・・△ でした。

関連するQ&A

  • 下記条件の車教えてください。

    14年乗ったフルサイズミニバンが古くなったんで買い替えたいと思います。維持費の関係で小さい車にしたいのですが最近の小型車がよくわかりません。 条件は下記のものです。 (1)1500CC以下(2Lベースのダウンサイジングはのぞく) (2)できればハイブリッドでないもの (3)リアもしくはサイドがスライドドア (4)サポカーSワイド装備 (5)4WD (6)2列・3列にはこだわりませんが、フルサイズロードバイク・MTBが車輪を外さず搭載で切るもの この中で妥協できる条件は、 『よい条件があればハイブリッドや最近のハイブリッドモドキでもいい』 『自転車搭載は最悪クイックによる前輪はずしもしくはシートポストはずし』 のみです。 スライドドア・サポカーSワイド・4WDは外せません 思い当たるのがシエンタとフリードくらいしかありません。 ほかに該当するような車がありますでしょうか。

  • ミニバンの選択について

    はじめまして。 現在日産テラノに乗っています。 今年の9月に車検が切れるため、ミニバンに乗り換える予定ですが、各メーカから色々出されており、迷っています。 我が家は0歳、2歳の子供、妻、私の4人家族です。 今の車があまりにも燃費が悪く(3.8Km/L)以下の条件の車を探しています。 何かよい車はあるのでしょうか? ・3列シート ・排気量2000cc以下 ・燃費は実質10km以上 ・両スライドドア ・200万円前後

  • 3列シート両側スライドドアで、さらに。。。

    3列シートで両側スライドドアの車のメーカーと車種を教えていただけないでしょうか。国内外どちらでもいいです。 ●3列シートで両側スライドドア(電動かどうかも知りたいです;) ●チャイルドシートを3つ取り付けられる ●2列目が回転して3列目と向かい合わせになる ●2列目と3列目がフルフラットになり人が寝れる ●ガソリンはレギュラーで、できれば低燃費。。。 こんなワガママに答えてくれる車をご存知でしたら是非教えてください。宜しくお願いします。

  • ラゲッジルームの広い車は?

    アウトドアが趣味なので、ラゲッジルームの広い車を探しています。現在はダイハツパイザー(1600cc)に乗っていますが、もう一回り大きいのが希望です。ハイエースでは大きすぎです。ミニバンの3列目のシートが最初からついていない形の車はないでしょうか?

  • 車に詳しい車を愛している方、新車購入のアドバイスを

    今、妻と二人暮らしで、もうすぐ初めての子供が生まれます。 妻は子供を二人以上希望していますし、ぼちぼち2,3,4人、人を乗せる事も有りますので三列シーターの車を買うことに決定しています。 私個人的に車大好きでメーカーで車を選び、好きなメーカーでしか車を買うつもりはないです。 好みはハンドリング、アクセル、ブレーキ等のレスポンスに優れ、ワインディングロードを楽しめる車が好きです。 そこで候補メーカーはスバル、マツダ、ホンダ ホンダは運転した感じ好きなのですが、今一ピンと来る車がありません。(オデッセイは好きですが私には値段が高すぎます。。)よってホンダは消えます。(日産はデザイン的に好みで無いです。。) ミニバンと言う事でところどころ妥協した結果、 値段、燃費等の維持費の近い スバル エクシーガ(2.0is 2wd) マツダ プレマシー(20csの特別仕様の高い方か、20s)に絞って迷っています。 これが全然決まりません。。 どちらも運転性能には定評がありますが、車好きのあなたならどちらを選びますか? どちらをお進めしますか? ちなみにスライドドアか否かは拘ってはいません 車を購入したら乗りつぶす勢いで長く乗るつもりなので、とにかくカッコよく、楽しく、タフで長く走ってくれる様な相棒になる車がいいので、それはどちらかなと、、 宜しくお願い致します。

  • 条件に合うファミリーカー

     新車購入あたって悩んでいます。  3歳児が一人いて、来年子どもが生まれる予定です。今乗っている車が9万キロを越しそうなので、買い替えを考えています。  予算(170万~250万)  低燃費  3列シート  帰省時の長距離運転(埼玉~大阪)に向いている  スライドドア(なくても可)  スカイウィンドウ(なくても可)  車庫入れが楽  色々探しましたが、ピンとくる車がありません、アドバイス下さい。   

  • 車の買い替え(キューブ→??)

    車に全然詳しくなくてよく分からないので、 アドバイスをお願いいたします。 現在乗っているのが11年式キューブです。 子供2人が小学生になり体も大きいのと、習い事の送迎でも、 ジュニアシートを2つつけると、友達親子を少しだけでも乗せてあげることができないことが重なり、 買い替えを考えています。 最初セレナやステップワゴンなどの2000ccクラスのミニバンを考えていたのですが、 基本的に9割は4人行動だし、税金や燃費もだいぶ上がると聞いて、 1500ccクラスでいいか?と迷っています。 車の税金で検索したのですが見当たらず、どのくらいかわるのかが分かりませんでした。 家族は、同じ1500ccクラスにするんだったら、別に今のままで買い替えなくてもいいと言います。 考えようにも車の名前もよく知らず、判別もつきません。 もし下記の条件にあたるようなものがありましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします! ・キューブより、座席が広いもの。 ・スライドドア ・6人以上乗れる ・燃費がいい ・運転しやすい

  • 車を買おうと思ってますが。。。

    そろそろ車を買い換えようと思っているのですが。。。 自分はフーガ・ステージアが欲しいのですが、妻がエルグランドなどの大きいミニバンが欲しいと言ってるのです。 妻は車の免許を持っていないため車を運転するのは私だけなので、運転が楽しくなる車が欲しくフーガ・ステージアの車の購入を考えてるのです。ミニバンなんて重たくて、加速が悪く、スタイルもダサく・・・・と思っています。 で、みなさんに質問です。妻にミニバンの駄目なところを具体的に伝えたいのですが、なんと言っても今まで私は一度もミニバンなんて運転したことが無いため、妻に説得力のある反論が出来ません。なので、今までにミニバンの乗っていた方や乗っている方にミニバンがどれほどくだらない車なのかを具体的に教えて下さい!妻にフーガかステージアを買うことを許してもらいたいのです!お願いします。

  • 希望に添った車探しています。

    こんにちは^^ 今月末、今乗っている車が、15万キロ弱乗り、車検なので、乗換えを考えています。 夫婦に、幼児2人(ジュニアシート)、乳児1人(チャイルドシート)の5人家族なので、 大きい車に乗り換えようと思っています。 中古車屋さんを覗いてみたのですが、それぞれ良いところと、ちょっとな~と思うとことがあって、決めかねています。 そこで、こんな車あったらいいなという要望を叶えてくれる車、もしありましたら、教えていただきたいのです。 ●7人乗り(セレナ・ステップワゴンぐらいの大きさ) ●燃費が良い ●両側スライドドア ●四駆と二駆が切り替えできる(雪国なもので^^;) ●荷物がたくさん積める こんな車、ありますでしょうか?? 車検が切れるまでに新しい車を乗れるようにしないといけないので、焦っています(^^:)

  • 教えてください!

    子供2人(3歳・0歳)いまして、下記のようなミニバンを探しています。この条件をクリアしてくれる車ありますか?個人的にはMPVが良いのかなと思ったのですが下記(3)が微妙なのかと・・・是非アドバイスよろしくお願い致します。 (1)3列シート (2)電動両側スライドドア (3)立体駐車場に入る