• ベストアンサー

【車購入予定】この条件を満たす車どんなのがありますか?

近々車の買い替えを予定しています。 最近は車種が多くて名前だけ見てもどんな車なのか 車のタイプすら分かりません。そこで下記条件を満たすような お勧めの車を教えて頂きたく。条件は全て満たさなくても可です。 ・アイポイントがなるべく低い ・予算200万程度 ・3列目シート有り ・3列目シートを使わない時、ラゲッジスペースもなるべく広い。 ・ミニバンタイプ ・スライドドア ・低燃費(レギュラー仕様) 参考ですが、家族構成は私、妻、子供(乳児2人)。 私や妻の両親を乗せることもあり。妻も運転します(出産後運転機会が減り、運転が怖いらしいです) 私の通勤には利用しない。妻が単独でスーパーなどによく行く。 メーカーは不問です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

プレマシーなんかはどうでしょうか? http://www.premacy.mazda.co.jp/spec6.html 予算が許すなら新型MPVという手もありますが。

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討した結果 妻・・・○ 私・・・◎ でした。 MPVカッコイイですね。ちょっと予算が・・・。

その他の回答 (7)

回答No.8

回答を拝見していると、スタイリッシュなボディがお好みのようですね。  プレマシーかウィッシュが有望のようですが、どちらかというとプレマシーがお勧めです。  ただ、取り回しという点ではちょっと車輌感覚が掴みづらかった記憶があります。ウィッシュの左前も見にくかったですから、あまり変わらないかもしれません。  ただ、ウィッシュはモデルライフも長くなっているので、新型に切り替わるのが早いと思います。古いモデルだからと言って不満が出る作りではないでしょうが、プレマシーの方が新しい分、最近のニーズ(3列目の居住性とか走行安定性とか)にも対応してくれてると思います。  MPVは、あと2~3ヶ月待てば試乗車上がりの中古とかが出回ってくると思いますよ。(4月には登録下ろしの車が中古で展示されてました)  これだと、予算内に収まるのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 本命と対抗の情報ありがとうございます。 とても参考になる情報で助かりました。

noname#20517
noname#20517
回答No.7

参考にしてください。

参考URL:
http://catalogue.carview.co.jp/MAZDA/MPV/latest/overview.asp
質問者

お礼

ありがとうございます。 MPVカッコイイのですが予算的に厳しそうです。 すみません。

回答No.6

トヨタ ウィッシュの1800cc 丁度特別仕様車が出たくらいですのでお買い得じゃないかと思います。足回りもいいし、3列目は普段は床下収納してありますので広々ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 現在のところプレマシーに次ぐ候補となっています。

回答No.5

日産・ラフェスタはいかがでしょう? 両側スライドドアで低床フロアなので乗り降りもしやすく、ラゲッジスペースも広いし、キーを使わずにエンジンがかけられたり、ドアのロック・解除が出来るインテリジェントキーという便利な機能もあります。 シエンタよりも小回りが利いて、ヘッドライトの上部が出っ張っているので奥様でも運転しやすいと思います。 エンジン音も静かで燃費も良いですよ。 予算の200万ではちょっと厳しいとは思いますが、試乗車上がりの中古車であれば予算内で買えます。 試乗車上がりって言っても走行距離は短めで、メーカーオプションのナビと車のサイドが画面に映し出されるサイドブラインドモニターという機能が付いてる事も多くて、サイドブラインドモニターは車を幅寄せする時等に運転の苦手な方には重宝すると思います。 なので最終的にはお得だと思いますよ。 日産のHPのURLと中古車検索サイトのURLを記載しておきますので、そちらも参考にされると良いかと思います。 http://www.nissan.co.jp/ http://www.get-u.com シエンタのような車は3列目が狭いですよ。 また3列目のヘッドレストとリヤーガラスの距離が近いので追突された時の安全性も気になります。 3列目にも人を乗せるのでしたら、最低でもラフェスタのような2000ccクラスの車の方が良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 検討した結果 妻・・・◎ 私・・・△ でした。

回答No.4

相反する要求がありますので、優先度によってお勧めが変わります。  アイポイントの低さとスライドドア装備は相反します。一般にスライドドアを持つミニバンは、シート高さも高めの設定になります。  低燃費と3列シートについても、燃費を考えれば軽自動車が候補になりますが、法規上3列シート(定員4人以上)の軽自動車は販売されていません。  予算が200万円までとのことですが、これだと車両本体が170万円前後のモデルが対象になると思います。  新車だと諸経費に30万円前後かかりますが、値引き分がオプション装着代に回せるくらいだと思います。  予算とスライドドア(ミニバン)と3列シートを満たすモデルは・・・ トヨタ シエンタ、スパシオ、(ウィッシュ) 日産(キューブキュービック) ホンダ モビリオ、 マツダ プレマシー ですね。()は普通のドアを持つモデルです。  キューブはラゲッジスペースに余裕がないですし、モビリオも広いとはいえないです。  空間を重視するのでしたらウィッシュかプレマシー、取り回しを重視するならキューブやモビリオ、シエンタがいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

沢山の情報ありがとうございます。 検討した結果 スパシオ・・・妻△、私△ ウィッシュ・・・妻○、私○ キューブ・・・妻×、私△ モビリオ・・・妻△、私△ でした。

• doraroku
回答No.3

No1です。 URL貼っておきます。 スタイル的に好みが分かれるところですが、奥様も運転されるのであれば良いのではないでしょうか。

参考URL:
http://toyota.jp/sienta/
  • doraroku
回答No.1

トヨタのシエンタなんてどうですか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 検討した結果 妻・・・○ 私・・・△ でした。