• 締切済み

1日で解雇(派遣)

派遣にて就職が決まりましたが、出勤当日にて解雇。 理由は「配偶者の勤めている会社の部署が問題」とのこと。この派遣先は主人の勤めている会社に商品を納品する取引があります。それは派遣会社も知っています。 派遣会社に登録する際、派遣会社の人には「主人が○という会社にいるので同じ会社はちょっと・・」と伝えました。で、その後紹介してもらった会社に派遣がきまり採用の運びとなりました。 出勤後、その会社の社員の方に主人の会社をきかれ、嘘つくのも隠すのも違うと思い答え・・・今に至ります。 私としては事前に派遣先に伝えてあるし、そのうえでの派遣である・雇用元は派遣会社・守秘義務もある。配偶者の仕事先を顔合わせ時に言う義務もないと認識しておりいました。仕事の概要を聞いたときは取引業者だけど、一事務員だし向こうもOK出したんだし・・・と甘い認識でもありました。 派遣先の会社からの説明では「面接(顔合わせ)後同業他社さん等は困ると派遣会社には伝えていた。価格・情報漏えいなど何かあったとき真っ先に疑われるのはあなたなのでお互い良くないから」との事です。 派遣会社からは顔合わせ後、「同業他社は・・・」という話があったのも聞いていませんでした。 私としては突然の解雇で困ってしまいますが、派遣先の会社の言い分もわかるので了解しました。 こういう場合どうなのでしょう? マズないことだと思いますが、私個人は派遣先から何か訴えられるようなことはあるのでしょうか。 派遣先からは「迷惑をかけてしまった」とお金?(封を開けていないので解りませんが)を渡されました。要らないとは言いましたが受け取らないと帰れない状況だったので一応もらいましたが。派遣会社を通じて返還してもらおうと思っています。 雇用先の派遣会社の伝達ミスによるものとも考えられるのですが、派遣会社からは謝罪のみです。一日の雇用のため何の保障もないのでしょうか?また、保険(健康・雇用・厚生年金等)はどのようになるのでしょうか? そもそも派遣の際、配偶者の仕事先・仕事概要は言うものなのでしょうか?個人の判断に任されるものなのでしょうか? 主人はその会社で働くことを伝えましたが、プライベートと仕事はきちんと分ける人なので、私個人がどの会社で働いても構わないという人ですが、主人も何か言われるのでしょうか? 派遣自体始めてのことなので、どのように判断していいか悩んでいます。 *訴えたい等ではありません。

みんなの回答

• yenen
回答No.5

派遣会社で営業をしていた者です。 この場合派遣会社の担当さんのミスだと思います。 ご主人の勤務先は伝えなくてはならない事ではありませんが、 こういうことにならないため、派遣会社が聞くことはあると思います。 派遣会社がご主人の勤務先を知っていながら質問者さんを派遣したのは派遣会社の気配りが足らないと思います。 事前に派遣先に確認するべきです。 質問者さんは、派遣会社と雇用契約書を交わしていると思います。 おそらく「派遣社員による理由で問題が起こったときには契約の解除が発生する」というような文があるはずです。 今回は質問者さんに原因があるとは思えません。 質問者さんも、今回の派遣に関して、時間やお金を使っていると思います。 それに、今回の契約で収入もあったはずです。 それが派遣会社の落ち度でゼロになってしまうのは、残念ですよね。 しかし、ここでモメルのは得策ではないと思います。 ○今回の派遣で、収入を見込んでいた。 ○派遣で働くことに対して自分なりに準備をした。 ということを伝えて、 「契約解除の原因は私に落ち度があったからですか?」 と聞いてみたらどうでしょう。 そして、落ち度がないなら契約書のとおり働きたいので、違う職場を紹介して欲しい と言ってみるといいと思います。 良心的な担当さんならきっと対処してくれるでしょう。 クレームではなく、あくまでも「働きたい」ということを出して話をしたらいいと思います。 問題を起こすよりも、この先別の派遣先を紹介してもらった方が、気持ちも楽です。 それでも、何もしてくれず、誠意も感じられなかったら 「仕事がなくては困るので労働基準監督署に相談してみます」 と言ってみましょう。 今、派遣会社はいろいろ厳しいので、これはとても困ります。 これは私の意見ですが、このケースは派遣会社が休業補償など何かの保障をしなければならないと思います。 しかし、保障よりも「働くことに意欲的な人」と見られて仕事を紹介してもらった方がいいです。 いい仕事が見つかるといいですね。 ご参考までに、気軽に相談できる窓口をのせておきます。

参考URL:
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/soudan-c/center/index.html
mo_mo_mo
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 先ほど派遣会社の担当者と話しました。 私に落ち度はないとのことです。あくまでも会社的に困ることがあったらヤバイから・・担当した僕の気配り不足です。とのことです。誠意は十分感じ取れる話でした。(僕のせいじゃないよ!的だったら監督署だ~とも思いましたが)次の仕事も探します!と。 そのほかにも色々とお話していただきました。 誰かが一方的に悪いわけでもないので、このまま探してもらいます! こういうケースでも保障受けることは権利?としてはあるようですね。 今回は行使しませんが、とても参考になりました。 ありがとうございます。

• 236735
回答No.4

ある程度就業していたなら派遣元と就業先と正式な契約が結ばれてたかと思うので、この場合なら派遣元との交渉次第では保障(給与全額か一部)を請求できたかと思います。今回はまだ初日で、就業先は様子見というか試用期間みたいにあなたが適任かを判断する状態であったかと思いますので、保障は難しいかと思います。これは一概には言えませんが、派遣元と相談してみてください。保険はもし加入手続きをされてたなら、解雇された時点で無効になります。すぐ次の仕事の紹介がなく就業できないなら脱会しなくてはならなくなります。 >そもそも派遣の際、配偶者の仕事先・仕事概要は言うものなのでしょうか? 会社(就業先)によるかと思います。会社によっては取引先やライバル会社を強く意識するでしょうし、外部から来た人なら神経質になるでしょう。昔と違い、ネットなどで簡単に情報が流失してしまう世の中ですから。ご主人が何か言われるかは就業先がどういうレベルの問題にしてるかによるので、一概には言えませんが、特に問題ないのではないかと思います。

mo_mo_mo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保障はやはりないようですね。今回は、どちらでも良かったのですが、今後のために聞けてよかったです。確認したところ、まだ手続きが終了していないとのことで、「はいっていない」状態のままだそうです。 やはり、書面上は守秘義務とかあっても気にされる方はきにしますよね・・ 引き続き(念のためまったく接点のない企業)派遣さがします。

• precog
回答No.3

もう円満解決しているようだから、波風立てないほうがいいと思いますけどね。 >主人はその会社で働くことを伝えましたが、プライベートと仕事はきちんと分ける人なので、私個人がどの会社で働いても構わないという人ですが、 それは発注者側はそうでしょうね。受注者側はそうは行きませんよ。商売上知られたくない事だってあるでしょう。 >主人も何か言われるのでしょうか? 単に仕事を断られただけだから、別に問題はないですよ。 交通事故みたいなものでしょう。あなたは「同じ会社は困る」としか言わなくて、派遣会社は取引関係などは考慮しないで紹介した。派遣先の会社では発注先と関係のある人は困ると判断した。悪意があってやったとは言い切れないしこれ以上突っ込んでも誰かを怒らせるだけだと思います。 派遣会社には「仕事がないと困るから、早く次の仕事を紹介してくれ。」って言っとけばいいと思いますが。悪いと思ってるなら配慮してくれるでしょう。 >マズないことだと思いますが、私個人は派遣先から何か訴えられるようなことはあるのでしょうか。 受注してる側が発注側を訴えるなら、相当な覚悟が必要です。まず、無理でしょうね。もう倒産するからなりふり構わず、難癖つけて金を取ってやろうとかでない限りは。

mo_mo_mo
質問者

お礼

はい。波風立てるつもりも、悪意があるとも思っていません。 保険関係等の手続き等話がないのでどうしようかな~と思ってまして。 回答ありがとうございました。

• takolunch
回答No.2

質問者さんに落ち度はないと思います。  派遣会社の、認識の甘さが招いたトラブルだと思いますよ。派遣会社としては、ご主人の職場に関して、「バレなければいい」程度にしか思ってなかったと思います。結構いい加減な派遣会社はあると思うので。  派遣会社の誤算は、  1.質問者さんが、派遣先の社員に旦那さんの会社を言ったこと。  2.一社員に言っただけで、一大事になってしまったこと。  の二つだと思います。  >>私個人は派遣先から何か訴えられるようなことはあるのでしょうか。  これは絶対ないと思います。あくまでも、派遣先と派遣会社の契約なので。 >>派遣先からは「迷惑をかけてしまった」とお金?(封を開けていないので解りませんが)を渡されました。要らないとは言いましたが受け取らないと帰れない状況だったので一応もらいましたが。派遣会社を通じて返還してもらおうと思っています。  素直に迷惑料は受け取って構わないと思います。実際、派遣会社のミスで質問者さんは迷惑を被ったわけですから。  憶測ですけど、派遣会社は質問者さんから言われた、旦那さんの事情を一切スルーしたんじゃないかなあと思います。質問者さんに一切非がないので、派遣会社が慌てて迷惑料を渡したように見えます。事を荒立てないで欲しいって魂胆かな~と。  またその派遣会社で仕事を貰いたいと思っているなら、もうその話は持ち出さない方が良いかと思います。  派遣会社のコーディネーターも営業も、「仕事さえもらえれば」って気持ちが強く、派遣社員のマイナス要素には目を瞑る傾向があると思うのです。だから、派遣社員一人ひとりが、自分で考えて仕事を貰うなり断るなりした方が良いのかもしれません。営業に「大丈夫だから」といわれても、本当にその言葉に信憑性があるのか? と疑ってかかる方が自分のためかもしれないです。  出勤一日目で解雇されて良かったかもしれないですよ。勤めなれた頃に、旦那さんの会社をぽろっと言ってしまって、その後に解雇じゃ余計大変だと思うので。  私も前に派遣をやってましたけど、プロフィールが、本当は「専門学校中退の高卒」なのに、「専門卒」にされてました。それを指摘すると、営業さんが「派遣社員だし、支障ないよ」と言われ、結局直さず、そのまま嘘をついて採用されました。  しっかりした派遣会社もあるので、そちらへ鞍替えするのも良いかもしれませんね。    

mo_mo_mo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の雇用はあくまでも派遣会社なので、派遣先の企業がそういう事情で交代されるのも理解しています。なので、その派遣先企業からお金をもらうのも何かな~と思いまして。派遣会社からならまだしも。 (解りにくくてすみません。派遣先からです。) 主人も初日でよかったといってくれています。後々、私が言わなくても取引している以上知ってしまう可能性もありますから。 改めて「派遣されること」を考えるいい機会になりました☆

回答No.1

あなたは派遣会社と契約しているのですから、派遣会社に別の仕事を紹介してもらえば良いことだと思います。 派遣先から見れば解雇ではなく、派遣社員の「交代」で良いわけですが、本来は「派遣社員の身元を確認(同業他社はダメ)」は派遣先と派遣もとの間で契約時に決められていることなので、派遣先から「ダメ出し」されたら派遣元は逆らえないです。 派遣社員(あなた)に説明が無かったのは派遣元のミスだと思いますが、それは派遣元とよく話し合うべきです。

mo_mo_mo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 よく話し合います。