• ベストアンサー

懸念と心配

懸念と心配の二つの言葉の決定的な違いというのはありますか?英単語帳では分けられて掲載されているのですが、辞書で調べても今一違いがよく分かりません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42356
noname#42356
回答No.2

手元の辞書によると、こう書いてありました。 懸念 : 心配すること。気がかりに思うこと。不安。 心配 : (1)気にすること。気がかり。      (2)いろいろと心を使って努力すること。配慮。心づかい。 違いは、(2)でしょうか。 そういえば、懸念という言葉には、配慮や心づかいという意味はありませんよね。 私も初めて知りました。 「このQ&Aは役に立った」に一票です。

jonnyjack
質問者

お礼

なるほど、それは決定的な違いですね。有難うございます。

その他の回答 (1)

• micikk
回答No.1

類語ですね。 心配は、心を悩ます事。 懸念は、不安に思う事。 ですので、決定的な違いはないのかと。

jonnyjack
質問者

お礼

やはり、明確な違いはありませんか。有難うございました。