• 締切済み

パワーポイント上での動画再生

パワーポイント上で貼り付けた動画が再生できません。 ちなみにメディアプレーヤーでは問題なく再生できます。 また、Deii以外のPCでは全く問題なくパワーポイント上で再生できます。どなたかアドバイスを御願い致します。

みんなの回答

回答No.2

すみません。ご質問の後半を読み飛ばしてしまいました。  前回答でも再生できるかも知れませんが、PCの違いだとするとビデオディスプレイドライバの問題かも知れません。Microsoftのホームページにひとつの回答がありますので、お試し下さい。  ちなみに、私はビデオ編集等を行うため、Microsoftの解決案は採りたくないと判断し、前回答で再生するようにしました。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/202070/ja
回答No.1

OSとPowerPointのバージョンが書いてありませんので、私の所有するWindowsとPowerPoint2003で回答します。(古いPowePointでは通用しないことがあります)  PowerPointで再生できる形式は拡張子が、wmv,avi,qt,mov.mpg,mpegです。メディアプレーヤーで再生できてPowerPointで動かない場合が多いのはmpeg形式だと思われます。  Windows ムービー メーカー やフリーソフトを使ってビデオの形式を変換すれば再生できますが、方法が多すぎて書ききれないのと、オリジナルの画像を使うという前提で話を進めます。(私は同じ画像をPowerPoint再生専用の画像にしたくないので、たいていの場合そのまま使います。編集はしますが)  mpeg形式はmpeg-1とmpeg-2の形式があり、mpeg-1であればすんなり再生できるはずですが、mpeg-2の場合、私も単純な挿入では再生できませんでした。多分挿入したビデオが真っ黒になっているのではないでしょうか。(通常は最初のコマが静止画で出ているはずです)  この場合、ビデオを選択して、右クリックで「ビデオオブジェクトの編集」で「ビデオオプション」ウィンドウを出します。ここに、「生成が終了したら巻き戻す」という項目があるので、チェックします。  すると、1回のクリック(動画部分のクリック)で最初のコマが表示され、2回目のクリックで動き始めるはずです。  これでも再生できない場合は以下の手順を行います。 1.「挿入」→「オブジェクト」→「WondowsMediaPlyer」(アイコン表示のチェックは外しておく)   するとメディアプレーヤ(多分下部にコントロール部分表示)が挿入されます。 2.ビデオオブジェクトを選択した状態で右クリックし「プロパティ」選択。プロパティが画面に出てきます。 3.(プロパティページ)の右が空欄になっているので、ここをクリックする。(空欄の右端に「・・・」が出てくる) 4.「・・・」をクリックすると「WindowsMediaPlyerのプロパティ」ウィンドウが出てくる。 5.「全般」タブの「ファイル名または」の右空欄に「参照」でビデオファイルを指定する。     ここでは、他にも色々な設定ができます。特に見栄えの点からは「コントロールのレイアウト」で下部のコントロールを「none」で消すこともできます。(この場合、自動再生になります)  多分、上記のどちらかで再生できると思われます。

参考URL:
http://people.nifs-k.ac.jp/wada/bibou/ppvideo.html
pikabo
質問者

お礼

適切なアドバイス、ありがとうございました。 無事再生可能になりました。 これで、プレゼン作製作業もスムースに進められます。