• 締切済み

28歳美容師です。お店を辞めて上京するか悩んでます

こんばんわ。初めて、質問させていただきます。 よろしくお願いします。 私は28歳で美容師として働き始めて6年になります。 今、勤めているお店を辞めて東京の学校で1年間より専門的な勉強をすか、お店で経験を積むか、迷っています。 今のお店のオーナーにはお世話になっていて、自分が一人前になって恩返しする時期だとも思っています。 お店を辞める=オーナーを裏切る。になるんじゃないかと考えてしまいます。 でも、勉強したい気持ちも諦められません。 ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

  • alfa7768
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.3

28歳。まだまだ色んな事を吸収する年齢だと思いますよ。 私は東京に住んでいます。やはり日本の中心は東京ですしましてはそういうお仕事なら先端はやはり東京でしょう。センスを磨くにはこれ以上の所は日本にはありません。沢山の選択肢を持ってその後何かを選択できる人生を私は推薦します。東京で勉強して色んなものを見て聞いて経験しておくべきだと私は思います。人の成長をお世話になってるオーナーさんは悪くは思わないと思います。貴女が恩返しできるだけの技量を身に付けてからでも遅くはないのではないでしょうか?チャンスがあるのなら是非チャレンジして下さい。

310805sk
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 正直、28歳という年齢で上京することも、どうだろう?と思っていました。どこか、諦めの気持ちが自分の中にあったように思います。 でも、まだまだいろんなこと吸収できる!と思うと前向きに考えられます。 それに東京は日本の中心ですもんね。 たくさんのことを経験して、経験値、技術を増やしてからでも遅くないでよね。 私一人では考え付く選択肢が少なくすっきりしないことが、 みなさんのご意見で気持ちが軽くなります。 このサイトに質問して、ホントに良かったです。 ありがとうございました。

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.2

東京やパリで腕を磨き元に戻り恩返しという選択肢は無いんですか?

310805sk
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そうですよね。 自分ひとりで考えると選択肢が少なくてしまうので、ご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • kumiyaaan
  • ベストアンサー率10% (7/66)
回答No.1

勉強をするために辞めると言う前向きな辞め方なら、オーナーを裏切ることにはならないのでは? 勉強したいと言う気持ちを殺してまで今の店で働き続けることが、オーナーにとってうれしいことだと思いますか? きっと応援してくれると思いますよ。 オーナーにも一度相談してみてはいかがでしょう。自分が考えていることを話してみる事で、互いの気持ちがわかって、良い方向にいくと思います。 頑張ってください。

310805sk
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そうですよね。 自分の気持ちをきちんとオーナーに話してみたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 上京について

    僕は今19の地方大学2年です。あるふとしたことがきっかけで19年間過ごした地元を出て東京で一人暮らしをしたいと思っています!大学も辞めるつもりです!そこで、東京に行く明確な理由を見つけるため、東京にはどんな仕事があるか探しています。東京でしか経験できないような仕事がいいです! 将来はその道で一人前になり、地元に戻って自分の店を持つことが夢です。 どんな些細なアドバイスでも構いません!ご回答よろしくお願いします! ちなみに出身は北関東です!

  • 美容師を辞めようか迷っています

    24歳で美容師アシスタントをやっています。美容師になるのは小さい頃からの夢でした。 美容専門学校を出て、最初は大きなグループ会社に就職しました。二年ほど働きましたが、手荒れが本当にひどくなり、少しゆっくりやりながらも、その会社で出会った男性の先輩が独立し、ついて来て欲しいと言われ、ついて行き今に至っています。 今は小さいお店をオーナー(スタイリスト)わたし(アシスタント)、そしてパートのアシスタントさんでやっています。 大きな会社にいたときは、今のオーナーのことを技術、接客ともにとても尊敬していて、ついて来て欲しいと言われたときも本当に嬉しく、はじめの頃はわたしもここで一生頑張って行こうと思っていました。 もうすぐ独立オープンしてから2年が経ちますが、今はどうしてもオーナーを信頼できません。 一緒にやり始めてから、だらしない部分が見えはじめ、かっこいいことは言うのですが、実行しない、カット以外のことはわたしに任せっきりで、タバコを吸いに行ったり、パソコンを見たり、、自営業になって税金のことなど大変なのはすごくわかりますが、『こんなことまでわたしがやらなきゃいけないの?』『わたしはここまでやっているのに』と最近思ってしまうことの方が多く、仕事がすごく負担に感じてしまいます。それでもと思って前向きにこれからのことを思って任せてもらえてると考えたこともあったのですが、どう考えてもわたしの負担が多すぎると感じてしまいした。 わたしはカラーやパーマも空いているときは2人で塗ったり巻いたりして、少しでも早くお客様に帰ってもらいたいと思うのですが、協調性がないと言うのか、完全に個人プレイのお店になってしまっています。 言いたいことがあったら言い合おうと何度も言われているのですが、オーナーも鬱っぽくなる気質があり、前に思ったことを言ったらなんだか言いくるめられてしまって素直な気持ちは言えないでいます、、 今はオーナーの技術だけを身につけたい一心でお店にいますが、このまま一生ここにいたいとは思わないですし、パートさんを入れるときもわたしに一切の相談もなかったので、オーナーもわたしのことを信頼していないんだなとすごくショックでした。 美容師はわたしの夢ですが、現実的にもお給料が割に合わないし、休日も少ないし、ここまでして夢を追いかける必要があるのかと自信をなくしています。 本当にどうしたらいいかわからないです。 長々と書いてしまいましたが回答お願いします。

  • 美容専門学校に通いながら美容院でアルバイト

    私は現在普通の大学に通っている 男、21歳、大学生です。 大学に通うも何もやりたいことが見つからず、 こうなったら、大学を卒業して、前から興味のあった 美容専門学校に通い、美容師になろうかと考えています。 そこで、専門学生のほとんどは高卒の方ということもあり、 少しでも差といいますか、努力をしておきたいと思い、 大学卒業までの後1年間+専門学校に通いながらの2年間 で、未経験でも大丈夫な美容院でアルバイトをしたいと考えています。 ですが、卒業までの1年間は大丈夫だと思うのですが、 専門学校に通いながら美容院でアルバイトを続けるということは現実的に可能なのでしょうか? 専門学校での講習は夕方まであるでしょうし、 講習の後に美容院のアルバイトに行けるものなのでしょうか? どこかで、専門学校を夜の通信制にして、美容院でアルバイトをした方が働きながら教えてくれるし、美容師になれてからの効率もいい。というのも聞いたことがあるのですが… 私はできることなら、 専門学校に通い、学校が終わると美容院のアルバイトに行くようにしたいと考えています。 現在美容師の方、元美容師の方、専門学生の方、その他知識をお持ちの方、 何卒ご協力お願いいたします。

  • 美容専門学校について、、

    私は今美容専門学校に 進学しようと考えています。 でも私は美容師になりたいのではなく メイクアップアーティストや ブライダル関係の仕事に就きたいと 思っているので トータルビューティーコースなどと いったメイクやネイルといった 様々なことが勉強できるクラスを 受験しようと思っています。 私は2つの専門学校で 悩んでいるのですが、 2つとも勉強はおんなじような内容で 1年間通う学校と2年間通う学校が ありました。 わたしは沢山の分野を勉強するので やはり2年間じっくり勉強したほうが よいのではないかと思いますが 1年間の勉強でも充分なのでしょうか? そうだとしたら1年間の方が 学費も浮くのでそちらにしようと 思います。 様々な勉強をしたり資格をとったり していたので、1年では厳しいのでは? と言うのが私の正直な思いです。 どちらにしたら よいか教えてくださいm(._.)m

  • どんな美容学校にするか?

    こんにちは、私は今年で20歳になるフリーターなんですが。 将来美容師になろうと思っています。 今の時期に美容学校に入ろうとうするなら、昼間・夜間・通信 この三つだと昼間・夜間に入ろうとすると来年まで待たなければいけません。 通信では10月に入学することができますが、三年間勉強することになります。 自分としては夜間か通信のどちらかでがんばりたいと思っています。 今から見習いで半年ほど美容院で働き勉強しながら、10月から通信制で勉強するか。 昼間働いて、夜勉強するのか非常に迷っています。 年の事もあって、夜間の約二年間半と通信の三年間。 勉強する一年間の期間の差。 これが就職に影響するかという事が不安です。 夜間・通信で卒業して今働いている方、今は現役でない方。 経験があるかたそれぞれのメリット・差など教えていただけないでしょうか。 文章を書くのが下手ですみません。読みにくいと思いますが宜しくお願いします。

  • 娘が美容師になりたい???

    横浜市在住の高校3年の娘が、将来は東京の一流美容院に就職するのが夢なのですが(娘が入りたい店は決めているみたいなのですが)、娘は東京の美容専門学校でなければダメだと言ってますが、横浜の専門学校ではダメなのでしょうか?

  • 美容師になりたいです。

    僕は中学三年生なんですが、美容専門学校へ行こうと思っています。 すごく興味があるので今からでも少しでも勉強したいと思っています。 それで書店で美容師の勉強の本?みたいなのを探してもなかなかいいのがありません。 なので美容師の勉強ができるサイトがあれば教えてほしいです。 あればですが(笑)

  • どこの美容院に行っても、そこにいる美容師さんはだい

    どこの美容院に行っても、そこにいる美容師さんはだいたいが若い人です。 年配の美容師さんはどこに行ってしまったんですか?? もしくは今いる若い美容師さんは今後どこに行くんですか? あれだけの数の美容師さん、みんながみんな店を持ったり、専門学校の講師になったりするわけではないと思いますが。。

  • 美容師になりたい★けど・・・

    私は美容師になりたいなぁと思うんですけど、いろいろ迷っている事があります。美容師になるのなら、3年間普通科の高校に行って勉強するよりも、専門学校のような所に行くほうが役に立つのではないかと思うんです。でも、高校の勉強もしておきたいなぁ、と。だから私は「美容師になるためにある高校」のような所を探しています。私立も考えてはいるのですが、それでは親にあまりにも負担がかかって申し訳ないような気もするし・・・。 ということで、西日本にそういうような所はあるでしょうか?ほかにも美容師になるにはどういう道に進むべきかなどを教えていただけるとうれしいです。

  • 中卒で美容師について

    僕は今高校1年生です。問題があって明後日退学することにしました。 その問題とは。僕は小さい頃から美容師になるのが夢でした。それも東京とか都会で働く美容師になりたいと強く思っています。そこで高校卒業したら、東京の美容専門学校に行きたいと思っていましたか。が、僕の家はそんなに裕福でもなく、兄弟も2人いて、僕が東京で美容専門学校に通いながら1人暮らしするお金もありません。さらに、美容師は給料も少なく最初は見習いからだから給料は15万貰って良い方だと聞きました。 さらに母と父が仲悪く離婚までいきそうになったこともたびたびあります。そして、僕も学校では悪い部類に分けられています。勉強も全然していません。自分はかなり甘いと自覚しています。 なので、高校を退学して働きたいと考えました。東京の専門学校にいく足しになればと考え。 高校を退学することは世間から見たら逃げることかもしれません。ましてや今は学歴社会。中卒なんて雇ってくれないところが多いのはわかってます。僕も美容院で見習いで働こうと考えましたが、資格がない僕は雑用しかできず、給料もすくないし、普通ならば見習いで入った方は美容学校の通信制に通いなが資格をとると聞きました。しかし、通信制は資格をとるのに三年かかります。僕は二年後、みんなが高校を卒業したときに都会の美容専門学校に入りたいと考えていたので諦めました。美容院側としても中卒で見習いなんて二年も雇ってくれないと思いました。なのでハローワークなどへ行ってアルバイトをしようと思います。 そして、高認を受けたいと考えました。 高認に合格したら、高卒とほぼ同じ扱いで大学、専門学校を受験できると聞きましたが、高認に合格したら、高卒以上しかとってない美容専門学校を受験できるのですか??? 僕がわがままで美容師を諦めれば良い話かもしれませんがどうしても、都会で働く美容師になりたいんです。 たくさん、アドバイスや体験談など待っています。 長文読んで頂きありがとうございました。