• ベストアンサー

マイクロソフトVisualC++使用。コンパイルとビルドにエラーはないのに実行できない。

超初心者です。 今、本を見ながら練習問題をこなしている状況なんですけど。 足し算のプログラムをつくりましょう、ということで main() { int c = 0, i= 0; while ( i <5 ) { i++; c = c+ i; } } と入力し、コンパイルしビルドしました。両方ともエラーもなく終了し、いざ実行すると『PressAnyKey。。』のみ表示され計算もなにもなく終わってしまうのです。いったいなにが足りないのでしょう・・。 あと、C言語のエラー集などを載せているサイトをご存知だったら教えてください。超初心者にとって一番頼りになるのは、うまくいっている状況を載せられるのではなく、エラーになったときの状況をどうにかしてくれるところなので・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikorin
回答No.2

表示がされてないだけで、実行はされてるんじゃないでしょうか。 whileループの最後に、 printf("%d %d\n", i, c); とか付け加えてみたらどうでしょう。

yukky25
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご指示のとおりにやってみたら、できました。 5になるまで1ずつ足して行く、という問題だったので思ったとおりの 表示で納得しました。

その他の回答 (1)

• timber
回答No.1

ちゃんと動作しています。 VC++はデバッグモードで動作したあと『PressAnyKey。。』の表示を出して終わります。 動いてないように見えるのは画面表示されないプログラムだからです。 c = c+ i; の後に下の1行を追加してみてください。 printf("%d\n",c);

yukky25
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 printf("%d\n",c); 入れたら表示されました。なるほど・・・。